退屈なチャンスを。

アイドルヲタク兼社会人の推しごとについて。Twitter:@927chan

アラサーSMAPヲタが突然「普通の子」重岡大毅くんにハマってしまった話【ジャニーズWEST】

事の発端は2015年の年末、関ジャニ∞「元気が出るLIVE!」東京ドームコンサートに行く前、年末の特番で「村上信五さんがレンタル彼氏になる」という企画が発表された話題について友人と盛り上がっていたときのこと。そこで私的「ジャニーズ内レンタル彼氏にしたいランキング」を考えることになりまして。

私の中でのレンタル彼氏選抜基準はどうやら「黒髪、優しそう、(ジャニーズなのに)一般社会にいても溶け込めるような、まあまあ普通の人」というもので。各グループデビュー順に誰がレンタル彼氏に適しているか考えていたところ(ちなみにSMAPでは吾郎ちゃん、Kis-My-Ft2だと横尾さん)そのときあまりよく知らなかったジャニーズWESTまで辿り着いたとき「あの、黒髪の桐山くんじゃない子いるよね?その子がいいなーなんか普通ぽくって!…ところであの子、普通なのになんでセンターなんだろう…」

そんな超不純な動機で突然気になった人、それが重岡大毅くんでした。

そのときの私は多分重岡くんの名前もちゃんと覚えてなくて、友人(少し前に突然濱田崇裕くんが好きになっていた)に教えてもらいました。でもWESTに黒髪の普通っぽい子がいて、その子がセンターをしているのは年末の特番ベストアーティストを見たときになんとなく印象に残っていたんですよね。この日ジャニーズWESTは「Can't stop」というめちゃくちゃカッコいいダンスナンバーを披露して、「ええじゃないか」に始まり関西色が強い曲しか知らなかった私にかなり衝撃を与えてくれました。「ジャニーズWESTカッコいい曲もあった…!KAT-TUNみたいじゃん…!好き…!(衣装が真っ黒王子風なのでこれがまた良かった)」でもこの曲は金髪の長身のお兄ちゃんがセンターポジションが多くて(のちにそのお兄ちゃんは奇跡の10代こと小瀧望くんと知る)ああやっぱりあの普通の子はこういう曲のときは真ん中じゃないんだなーなんて漠然と捉えてました。

それからしばらくして、レンタル彼氏選抜につぐジャニーズワンチャン選抜(ひどい)を考える機会があったとき、色々考えた結果、やっぱり重岡くんだな…ってなりまして。

私はぱっちり二重、口が大きくて笑顔の可愛い子が好きな香取慎吾担なので、ジャニーズWESTの中ではビジュアルはぶっちぎり中間淳太くんがタイプです。でも、なんか気になる、あの普通の重岡くん。私は重岡くんのことをなんにも知らないのに、なぜこんなに重岡くんが気になってるんだ…?

その頃、こちらも最近突然桐山照史くんファンになった友人によるジャニーズWEST観賞会が行われまして。主に録りだめてくれていた少年倶楽部の鑑賞だったんですけれども。それを見たらなんか、重岡くん全然映ってなくて!笑(重岡くんは少クラ収録日に大阪で別仕事があるため、少クラには2ヶ月に1回しか出られないらしい)なんなのそのレアキャラ…ますます気になる…!

そこにとどめを刺したのが黒崎くんこと中島健人くんでした。実はこの時映画「黒崎くんの言いなりになんてならない」にどハマりしていて、健人くんについても勉強中だった私。

(ちなみに黒崎くんは気付いたら結果5回劇場に行ってました。強火黒崎担。Blu-ray発売も決まったね!おめでとう!)その健人が、少クラのなかでモノマネするんですよ、重岡くんの。重岡くんのモノマネ…何故??実は健人と重岡くんはグループを越えてとても仲が良いみたいで、健人が好きな人ならもう私も好きじゃん!もっと知りたい重岡くんのこと!

そっからはもうあれですよ、気付いたときにはもう「おいでよ重岡の沼!」ですよね。今風の言い方をすると溺れる重岡担ですかね(「黒崎くん~」で主演女優さんだった小松菜奈ちゃんの次回作「溺れるナイフ」に重岡くんは出演します)毎日色んな角度から重岡くんのことを調べて、知れば知るほどすごく「普通だけど普通じゃない人」だって言うことがわかってきて。

初心者重岡くんファンの私が思う重岡くんの素敵なところはやっぱり「不器用だけど真っ直ぐなところ、そして不安を消す力のある笑顔」だと思います。重岡くんのこと知りはじめてビックリしたのは、まあカメラ回ってる間中ずっとふざけてるんですよ。笑 小2男子って感じ。亀ちゃんに近いけど、亀ちゃんは下ネタふざけが好きなんで少5男子って気がしますけど、重岡くんはそういう感じじゃなくてなんというか…もっと幼い。無邪気な感じです。私、カッコつけるのが仕事のジャニーズ事務所のタレントでこんなに無邪気な人見たことないぞ…!と。関西ノリの笑いを取りたい感じとも違う、なんだかこう全く飾らない感じ(ファンの間ではこれを「子供返り」と呼んでいるらしい。まさにそんな感じ。)

でも、重岡くんはそんな子供の一面も持ちつつ、仕事に対して真っ直ぐ真面目に取り組んでいる姿勢も見えて。そのギャップにアラサーは弱いですよ…!「お姉ちゃんが見守ってあげるからね」という気分にさせる重岡くんマジック。すごい。そしてみんなを幸せにする笑顔。ファンの間で「だいきゃんスマイル」と呼ばれているその笑顔は、すごく人を安心させるというか。笑っているときの重岡くんに、ケンカを持ちかけようという人は一人もいないはず。そんな愛と平和溢れるスマイルなんですよね。

なのに腹筋もバキバキに割れてて(最新シングル「逆転Winner」で披露。本人は「これでも3割くらい(の完成度)やでー」なんてのほほんと言ってるのでもうよく分からない。これで3割とは…!)クールな歌もなんなくこなすし、底が見えない重岡大毅恐ろしい…!

でも!でも、そんな重岡くんが「普通っぽく」見えるのが、重岡くん最大の魅力ではないでしょうか。アイドル業界において、普通、というか「そのままの自分」でいるのはとても難しいことです。キャラをつけなければ周りと差別化できないし、キャラという鎧を身に纏うことで自分の生身を世界にさらさなくて済む。男女アイドルヲタの私が知っているアイドルの中で、この普通さを持っている人はそうそういなくて、例えば女性だと前田敦子さんとか、島崎遥香ちゃんとか。ジャニーズにはあんまりいないタイプなんじゃないかな。

普通でいて、普通のまま輝ける人。今までジャニーズグループの単独センターを任される人って圧倒的に才能がある人が多かったと思うので、普通のままの人はあんまりいなかったけど、これからはそういう普通らしさが男性アイドルにも求められる時代になるのかなーなんて。

話がちょっと飛んでしまいましたが。笑 そんなこんなで、重岡くんに最近ハマってしまった話でした。追記するかもしれません。

【5/29追記】その後、重岡くんを初めて生で見た私の感想文。

【8/26追記】重岡大毅くん24歳のお誕生日祝いにその後の気持ちの変化を綴りました。

その後24魂終わりに書いた総まとめです。

最後に重岡くんを意識してなかったときに呟いていた最古のツイートを添えて。女装大好きジャニヲタくっちゃん。