退屈なチャンスを。

アイドルヲタク兼社会人の推しごとについて。Twitter:@927chan

第8回総選挙速報発表で女ヲタが叫んだところまとめ。【2016年 AKB48 45thシングル選抜総選挙感想】

追記:2017年速報についても触れました。


普段ジャニーズの話題が中心のblogですが、私は7年間小嶋陽菜推しの生粋AKB48ヲタでもあります。

そんな私が昨日の速報発表で思わず叫んだ、総選挙ここが注目ポイント!というところを解説していきますー。(解説というほどではないですけど、ジャニヲタの人でAKB全然知らない人に、この子に注目してほしい!をお伝えしたいので書きました)

まず選抜総選挙は、投票開始日翌日(CD発売日)の夜に投票結果の「速報発表」というイベントがあります。その速報発表を経て、大体2週間後の土曜日に最終結果発表があるのです。速報は実質1日間の投票期間での結果発表なので、その1日に全てを懸けて投票することで、あまり人気のないメンバーやまだまだ駆け出しのメンバーでも思いの外上位にランクインすることもできます!そこで「今年は行けるぞ」っていう空気を作ってその後の投票に繋げるために大変重要なんですよね。また逆もしかりで、速報はあまり上位には来ないけど、速報発表後の2週間で票を伸ばしてくるタイプのメンバーもおり、そこがまた面白いんですよねー。

ではでは、順位を振り返りましょう。ちなみに私はDDですが、神推し小嶋陽菜、箱推しAKB48HKT48です。よろしくお願いします。


速報のみ発表(81位~100位)

100位 上野遥(2283票)HKT48・H

はるたんーーー!!!!いきなり叫んだわ。実は去年まで速報発表は80位からだったのですが、今年から100位になったんです。そんな中でのはるたん…!彼女はHKT48劇場で「シアターの女神」と呼ばれている子。忙しくてなかなか公演に出られない指原莉乃さんが公演に出るとき、さっしーの振りを事前に全部覚えて教えてあげています。今年公開のHKT48ドキュメンタリー映画で注目を浴び、そして初の速報ランクイン…!涙出た。

99位 宮前杏実(2305票)SKE48・S

98位 松岡はな(2356票)HKT48・TII

は↑な↓ちゃん!フットボールアワー後藤さんも大好きな、HKT新人のドラフト2期生はなちゃんが初の総選挙でいきなりランクインです!はなちゃんは本番飛びそうな気もするけど、推してるからがんばって欲しい…!

97位 吉田 朱里(2393票)NMB48 Team N

96位 小嶋菜月(2394票)AKB・A

なっつん!呼ばれて嬉しい(。´Д⊂)

95位 後藤楽々(2420票)SKE48・E

94位 市川美織(2483票)NMB48・BII

93位 田中優香(2494票)HKT48・KIV

ゆったんも!!!いいおっぱいをお持ちなことで注目されていますが、笑顔も可愛い。鈴木香音ちゃんタイプなので、モーニング娘。'16香音ちゃん卒コンを終えてロスの方には是非チェックしておくことをおすすめします…!

92位 中井りか(2502票)NGT48・NIII

91位 荻野由佳(2515票)NGT48・NIII

去年劇場デビューしたばかりのNGT48からは二人がランクイン!釣り師で最近評判の中井りかちゃんと、推しのおぎゆかちゃん…!二人も入って欲しいし、NGTメンバーもっとランクインしてほしい…!

90位 藤江れいな (2,794票)NMB48 Team M

89位 斉藤真木子(2813票)SKE48・E

88位 福岡聖菜(2831票)AKB・B

せいちゃんんんんんんんんんん好きだよおおおおお速報発表の日はチームB劇場公演だったので、せいちゃんの笑顔が見れて嬉しかった!

87位 青木詩織(2946票)SKE48・KII

86位 渋谷凪咲(2970票)NMB48・BII/AKB・4

85位 木本花音(3020票)SKE48・E

HKT兼任戻ってきていいんやで…!

84位 大和田南那(3045票)AKB・A

83位 岸野里香(3258票)NMB48・N

82位 加藤夕夏(3299票)NMB48・N

81位 秋吉優花(3369票)HKT48・H

みかんちゃんもおめでとうすぎる…!でも私はこのときなつみかん(HKTの推し、田中菜津美)のことで頭がいっぱいだった。

アップカミングガールズ:16名(65位~80位)

80位 熊崎晴香(3375票)SKE48・E

79位 竹内舞(3426票)SKE48・S

竹内舞ちゃんも好きなんです。最終的にランクインになるのは80位からなので、このラインを維持してほしい…!

78位 駒田京伽(3504票)HKT48・H

77位 後藤理沙子(3535票)SKE48・S

ごりさちゃんも好き。

76位 宮崎美穂(3607票)AKB・A

みゃおこの位置!いいぞ!最近推されてるみゃおは、さっしーと同期でデビュー当時はさっしーより推されて、さっしーより総選挙順位が上だった子なのです。去年は速報入ったけど本番圏外だったから、ここからがんばって欲しい…!

75位 下野由貴(3778票)HKT48・KIV

74位 篠崎彩奈(2826票)AKB・K

陽菜が推してる可愛い後輩のあやなん。今年はもうちょっと上げたいね…!

73位 入山杏奈(3872票)AKB・A

握手会で不運な事故に遭って握手会に参加できないのに、今年は総選挙に出ようと思ってくれたあんにんは本当にすごいと思う。ここからの追い上げを超期待してる…!

72位 大家志津香(3993票)AKB・A

71位 村瀬紗英(4046票)NMB48・M

70位 野口由芽(4203票)SKE48・S

69位 今田美奈(4284票)HKT48・KIV

みなぞう!!嬉しかったよ!!!1期生ながら研究生が長かった苦労人。今年はHKT無双になりますように…!

68位 西野未姫(4300票)AKB・4

みきちゃあああああんん!!!!!!!14期生三銃士の一人、去年唯一ランクインできなかったみきちゃん…!ここで二度目の涙出た。みきちゃん絶対本番もランクインしてほしい…!

67位 日高優月(4441票)SKE48・KII

66位 田中菜津美(4552票)HKT48・H

なつみかあああああああんんんんんん(うるさくてすみません)去年は速報入れたけどランクインしなくて残念な思いをしましたが、今年は名前を呼ばれて本当に嬉しかった…!高校生になって茶髪も似合ってて、見た目が年齢に追い付いてきて中身も大人になってきてこれからだよ!HKTモバイルは投票するからね!

65位 峯岸みなみ(4560票)AKB・K

フューチャーガールズ:16名(49位~64位)

64位 荒井優希(4666票)SKE48・KII

63位 植木南央(4691票)HKT48・KIV

62位 木崎ゆりあ(4794票)AKB・B

61位 朝長美桜(5070票)HKT48・KIV/AKB・4

みおちゃんは爆上げすると信じてる。

60位 岩立沙穂(5248票)AKB・4

さっほー!!!も嬉しい(。´Д⊂)味スタで発声練習したの楽しかったよ…!今年もできることを願っているよ…!

59位 加藤玲奈(5273票)AKB・B

58位 惣田紗莉渚(5356票)SKE48・KII

57位 田中美久(5365票)HKT48・H

みくりんのときは私も思わず土下座しそうになった。笑 (発表時に田中美久ちゃんは号泣しながら土下座してました)苦節3年でのランクイン本当に嬉しかった…!奈子ちゃん映されたときになんとも言えない気持ちになったよ。

56位 村重杏奈(5403票)HKT48・KIV

村重も入ってきたー!

55位 北川綾巴(5587票)SKE48・S/AKB・4

54位 大場美奈(5656票)SKE48・KII

53位 坂口渚沙(5667票)AKB・8/AKB・B

チーム8から初のランクインはなぎさちゃんでした!8はもっと入ってもいいと思うのよ…!がんばって欲しい…!

52位 矢吹奈子(5734票)HKT48・H/AKB・B

なこちゃあああああん!!!!!!なこみく二人でランクイン嬉しいよほんとに嬉しい…!いけいけー!!

51位 森保まどか(5900票)HKT48・KIV

そしてもりぽはここか…!(私のHKTの推しはもりぽとなつみかんです)当日H公演だったからもりぽの顔が見れなかったの後悔が残る…

50位 北原里英(5924票)NGT48・NIII

りえちゃんはここ!爆上げするよね…!

49位 田島芽瑠(5930票)HKT48・H

HKT48初期センターのめるちゃん。めるちゃんも悔しい位置ではあると思うのに、隣で泣き崩れる奈子ちゃんをずっと抱きしめてあげて、名前を呼ばれたらしっかり一礼してかっこよすぎた。めるちゃんは若いし、まだまだこれからの子だからがんばって欲しい…!

ネクストガールズ:16名(33位~48位)

48位 若田部遥(5936票)HKT48・H

若田部ちゃん入ってきて嬉しい!!

47位 中西智代梨(5951票)AKB・A

でもちよりが呼ばれたときにまた泣いてしまったわ…!めっっっっっっちゃ嬉しかった…!HKT1期生で、AKBに移籍してきたちより。ずっとずっと悩んでたと思うので、速報ランクインは本当に意味のあることだと思います…!しかも上位…!嬉しい…!本番も絶対入って…!

46位 二村春香(6039票)SKE48・S

はるたむ、あんまり知らないんだけど顔がすごく好きです。かわいい。

45位 薮下柊(6150票)NMB48・BII

44位 高柳明音(6318票)SKE48・KII

43位 鎌田菜月(6334票)SKE48・E

42位 松岡菜摘(6364票)HKT48・H

41位 酒井萌衣(6410票)SKE48・E

40位 白間美瑠(6929票)NMB48・M/AKB・A

39位 冨吉明日香(6953票)HKT48・KIV

冨吉ここかー!去年悔しい思いをした分、今年は報われて欲しいよ…!しかしほんとにHKT無双

38位 坂口理子(6971票)HKT48・H

37位 古畑奈和(7154票)SKE48・KII

36位 本村碧唯(7481票)HKT48・KIV

35位 谷口めぐ(7550票)AKB・A

おめぐがここ!叫んだ!今年は13期~15期がきてますよね。AKB若手の躍進ほんとに嬉しい…!

34位 太田夢莉(7635票)NMB48・N

33位 大森美優(7715票)AKB・4

アンダーガールズ:16名(17位~32位)

32位 佐々木優佳里(7873票)AKB・A

31位 武藤十夢(8208票)AKB・K

30位 小嶋真子(8300票)AKB・4

29位 向井地美音(8341票)AKB・K

こじまこちゃん、みーおんがここかー。

28位 岡田彩花(8372票)AKB・4

と思ってたら岡田彩花ちゃん!!!!すごい!!こういう子がどんどん入るべきなんだ速報ってのは…!

27位 江籠裕奈(8410票)SKE48・KII

26位 横山由依 (8701票)AKB・A

25位 井上由莉耶(8709票)HKT48・H

24位 矢倉楓子(8848票)NMB48・M

23位 神志那結衣(9070票)HKT48・H

じーなとっても喜んでたね…!去年一番面白いスピーチをした、黒髪ロング美人なあの子です。目標27位(じーな)に向けてがんばれー!

22位 須藤凜々花(9136票)NMB48・N

りりぽんここも嬉しい!!NMBドラフト1期生であり、NMBの希望とも呼ばれているりりぽん。みるきー不在となったNMBで2番手になるのは誰なんだ!?

21位 倉野尾成美(9349票)AKB・8

そして8唯一選挙対策委員(AKB総選挙には有志ファンによる選挙対策委員がいるんですよ)がしっかりしてると前評判が高かった倉野尾さんがランクイン。熊本県代表で最近激ヤセしてしまった倉野尾ちゃん…選挙が後押しになるといいね…!

20位 茂木忍(9826票)AKB・K

そして茂木ちゃん!今年劇場公演で行われた生誕祭に入ることができて、そこで泣きながら選挙への思いを語っていた茂木ちゃん。茂木ちゃんのファンの方本当に素敵な人ばかりだったので、是非本番もいい位置で名前が呼ばれますように…!

19位 谷真理佳(9851票)SKE48・E

谷、今年も入ってきた!嬉しい!彼女はHKTからSKEに移籍した子なのです。今年勝負の年だったはずなので、このままがんばって欲しい…!

18位 込山榛香(10043票)AKB・4

こみいいいいいいいいいいい(また泣く)前回速報37位から本番圏外にいってしまい、発表会場でフラフラになりながら泣いてたのに、その夜自撮り動画でしっかりと想いを伝えてくれたの本当にすごいと思ったので、それにファンが応えてくれたんですよね。今年は評価されて欲しい子が上位に入ってきて本当に嬉しい…!

17位 島崎遥香(10610票)AKB・A

ぱるるはここか…!

45stシングル 選抜メンバー:16名(1位~16位)

16位 渕上舞(11146票)HKT48・KIV

舞ちゃん、去年いい結果を出したのに結局あんまり運営から推されてないからもう一回やったろうっていうファンの心意気を感じる…!がんばって欲しい…!

15位 川本紗矢(11379票)AKB・4

さやや!まさかこんなに上位にくるとは…!本番どこまでいけるか期待。

14位 沖田彩華(11426票)NMB48・M

そしてあーぽん!!!彼女は100位の上野遥ちゃんと同じ、シアターの女神でNMBドキュメンタリー映画で注目を集めた苦労人です。まさかこんなに上位にくるとは…!(このコメントあと何回かする)なんと彩の次があーぽんだもんね。あーぽんが発表されたときの彩の嬉しそうな顔が頭にこびりついています。

13位 大島涼花(11888票)AKB・B

涼花ちゃんこんなに上位に…!(まだ言う。笑)去年過呼吸で倒れちゃったんだもんね。今年こそ強い気持ちでリベンジして欲しい…!

12位 宮脇咲良(12410票)HKT48・KIV/AKB・A

さくらたんはここからだもんね。私はTop5行けると思ってます。

11位 にゃんにゃん仮面(12630票)

そして!推しの!人がやってるらしい!にゃんにゃん仮面がここにランクイン!!

代々小嶋陽菜ヲタはスロースターターで有名で、速報順位の低さに陽菜が「今年は大丈夫なのかな…!」って弱音ツイートをすると、それを号砲として投票を始めるという伝統芸能をずっとやってるのですが、今年は割と高いよね…!私は速報に入れる派なので既に1票入れましたが、今年最後だっていうからね…!そりゃね…!

10位 高橋朱里(12705票)AKB・4

じゅりちゃんもここ!速報はニコ生で見ていて、中継スタジオにじゅりちゃんがいたので様子を見てましたが、とても嬉しいけど冷静に話そうとするじゅりちゃんがとてもらしくて良かったな。本番どこまでくるかな。期待!

9位 竹内彩姫(12935票)SKE48・KII

実はあまり知らない子…!知ってる人是非教えて欲しい、

8位 児玉遥(13599票)HKT48・H/AKB・K

HKTセンターのはるっぴ!今年こそは選抜へ!

7位 岡田奈々(14889票)AKB・4

岡田奈々ちゃんここすごすぎる…!現在体調を崩してしまっている奈々ちゃん。元気になって戻ってきてくれることを願っています。

6位 柏木由紀(20988票)AKB・B/NGT48・NIII

そしてゆきりんここか…!今年はゆきりんの順位が上位陣では一番気になる。(にゃんにゃん仮面は置いといて)

5位 須田亜香里(22536票)SKE48・E

だーすー!まさかの5位!!すごい!!さすが!神7入るかなー。あやちゃんとかおたんとまさなの分もがんばって欲しい…!

4位 山本彩(26680票)NMB48・N/AKB・K

さやねえ4位はじめてかな?ここから上はもう異次元の戦いだからなー。みんなに頑張って欲しいしみんな応援してる。

3位 松井珠理奈(35469票)SKE48・S

そして彩と珠理奈1万票離れてるのね!気付かなかった…!

2位 指原莉乃(41127票)HKT48・H

速報で一番叫んだのはやっぱりここかなー。絶対的速報1位のさっしーが久しぶりに2位…!これだから総選挙はやめられないよね。

1位 渡辺麻友(42034票)AKB・B

そして私はまゆゆの喜んでる顔が大好きなので…!さっしーもがんばって欲しいし、まゆゆもがんばって欲しいし…!味スタでしたまゆゆコールがまだ忘れられないヲタです。

という、速報解説?というより感想でした。思うこといっぱい!本番前までに選挙選抜順位予想もしようと思います!長文にお付き合いいただきましてありがとうございました。


選抜予想記事はこちら。

総選挙ランクインコンサートレポはこちら