退屈なチャンスを。

ジャニーズと48グループをいったりきたり。Twitter:@927chan ジャニーズWEST、重岡大毅、SMAP、Kis-My-Ft2、AKB48、HKT48。

ジャニヲタ、はじめてのレコーダーを買う。【#ジャニヲタのレコーダー事情 2016年ver.】

#ジャニヲタのレコーダー事情

2015年秋頃に突如ジャニヲタ界隈を騒がせたこのハッシュタグ。時を越え2016年夏、私自身このタグに大変お世話になりましたので恩返しのつもりでblogを書いています。

田舎育ちでテレビと友達だったので、必然的に茶の間ジャニヲタになっていた私。アラサーになりジャニヲタ歴は20年超になりました。しかも女性アイドルも好き(主に48グループ)なので、毎日見たいテレビ番組でいっぱい。ですがお恥ずかしながら、今までレコーダーというものを購入したことがなかったのです。

そんな私がレコーダー購入にあたり参考にしたことや検討した内容、使用してみての感想などをただただ綴ります。

 

1.今までのテレビ試聴環境

上京当時(10年前)テレビ試聴可能な東芝のパソコンを購入し、ずっとお世話になっていました。最初に買ったのはノートパソコンで、その後地デジに移行する際にデスクトップ型に買い換えました。このパソコンは、テレビ試聴をする際にQosmio AV Centerというソフト(アプリ的なもの)を立ち上げ、試聴や録画を行うものです。購入当初はスムーズに動いていたのですが、SMAP27時間テレビを27時間分録ってPC本体に保存し続けたあたりから色々不具合が起きはじめ…(働かせ過ぎ)

でも愛着もあり、しばらくの間は我慢して使ってたんですけども、本体容量が重くなるにつれテレビの起動に30分かかるようになったりして。それもはやテレビの機能的にどうなのよ、などと突っ込みをいれつつ。

ちなみに私の毎週録画している番組のラインナップはこちら。

f:id:from927chan:20160717201557j:plain

私いろんなジャニヲタさんのblogを拝見しましたが、私の録画量ダントツでした。そりゃパソコンテレビもお疲れになりますね。正直すまんかった。

そしてレコーダーを導入しようと思った決定打は「ザ・少年倶楽部が見たい」でした。このパソコンテレビ、なんとBSが見れないのです。初期はSMAPファンだけだったので別に問題なかったのですが、KAT-TUNKis-My-Ft2と徐々に好きなグループが増え、今年に入ってSexyZoneとジャニーズWESTも推し増ししてしまったクソDDなので、もう少クラが見れないなんて無理…!と思い、レコーダー購入を決定。ありがとうケンティと重岡くん。君達のお陰でうちの文明が進化したよ。

 

2.購入に当たっての検討事項

というわけでめでたくレコーダー購入が決定しました。しかしはじめてのレコーダーなので何をどうしていいか全く分からず…!そもそも私パソコンテレビだからレコーダーと一緒にテレビも買わないといけないんじゃないの??みたいなところからのスタート。(これについては家電量販店のお兄さんに聞いたところ、パソコンにHDMI端子がついてるからモニターとして使える=テレビは買わなくてもいい、ということが判明して大勝利。HDMIとは…?ってなってる私にも優しくしてくれたお兄さん愛してる。あとレコーダーを買うとレコーダーにテレビチューナー機能?が付いているからわざわざテレビを買わなくてもいいということも初めて知った。)

レコーダー購入にあたり、 #ジャニヲタのレコーダー事情 タグを沢山参考にさせていただいた結果、私が重視したポイントがこちら。

パソコンテレビの時にできなくて困っていた機能がレコーダーを買うことによって補えたらいいなという気持ちです。

 

3.購入機器について

とりあえず付け焼き刃の知識を持って家電量販店へ。いろんなメーカーのお兄さんを質問攻めにしまして、結果購入したのがこちらです。

2016年5月発売の新商品。HDD容量2TB・6チャンネル同時録画という神機能。これでプレバトとvs嵐の裏で特番やっても録画できる…!そして少クラ見れる…!少クラが見れるということはまいジャニも見れるしAKB48SHOW!!も見れる…!最高かよ…!(6月発売の全自動録画タイプもあったのですが、見たい番組が決まっていて録っては消すを繰り返すジャニヲタには、レコーダーに負担がかかる全自動録画機能はあまりおすすめしないというblogを参考にして、こちらの機種にしました。)

ちなみにこの機種は全ての番組をDR録画するようです。(DR録画がなんなのかもレコーダーを買うまで知らなかったけど、つまり録画における最高画質ということです)DR録画で容量は183時間と出ておりましたので一般的なジャニヲタの方だったら余裕なのかな…?

 

4.購入後の感想

購入してからというもの、もう世界が180゜変わるくらい最高。最&高すぎてレコーダーのことを「神棚さん」と呼んでいます。そんな我が家の神棚さんのいいところはこちら。

・外出先から予約録画ができる

twitterで「今○○が出てる!」みたいな呟き見るじゃないですか。でも私は外出中…なんていうときでも、専用のアプリを使ってすぐ録画できます。神様。私はこの機能で早速タッキーのドラマの1話を見逃さずに済みました。ありがとう。毎週録画したよ。

・編集ができる

パソコンテレビ時、編集するときはまたテレビとは違う専用のソフトを立ち上げなければならず、それが大変面倒で録ったものは録ったまましか残していなかったのですが、編集がとても楽なので10時間超の特番を録っても次の日には自分の残したいところだけを15分くらいにできたりするんですよね。神様。これでもう特番も怖くない。

・シーン一覧が出る

タイムテーブルが事前に発表されるような歌番組の特番はそこに合わせればいいんですけど、例えば情報番組のような長くてどこに自担が出るのか分からない番組の場合。

f:id:from927chan:20160717195142j:plain

この機能を使うと分単位で誰が何をしているのか表示されます。神様。もうすごすぎてよく分からない。CMもひとつずつ表示されるので、たまたま録画してた番組に自担のCMが挟まってても見逃さない。これでCM捕獲とかも簡単になりますね。

・映像ソフトの早見再生ができる

お恥ずかしながらこの量の録画をせっせと試聴するため、音楽番組以外のテレビは基本早見再生しています。パソコンテレビは音声付きで1.5倍速再生ができたのでそれと同等の機能を探してたのですが、現在発売されているレコーダーは最速が1.3倍速のようなので、そこは妥協しました。でもパソコンテレビでは出来なかった、DVDやBlu-ray等の映像ソフトも早見再生が出来るようになったので大歓喜。ほら、私みたいに毎日パリピポのBlu-ray見てたらMCやメイキングは早見再生でもいいかなってなってくるじゃん…!そういうときに大変助かってます。(なぜ毎日見てるのかは謎。パリピポオススメです。)

これがはじめてのレコーダーなので、他機種との比較などはできなくて申し訳ないのですが、とにかくレコーダー最高です。なんでもっと早く導入しなかったんだろう。私のようにレコーダー環境がないジャニヲタの皆様、早急にレコーダー取り入れた方がいいです!生活の潤いが5倍くらい上がりますよ♪