退屈なチャンスを。

アイドルヲタク兼社会人の推しごとについて。Twitter:@927chan

AKB48選抜総選挙「グループ同時開催コンサートin横浜 ~今年はランクインできました祝賀会~」 コンサートレポ

普段ジャニーズのコンレポばっかり書いてるアラサーOLの私ですが、実は48グループも大好きです。8年前から推しメンは小嶋陽菜さん、推しグループはAKB48HKT48です。

私にとって改修後初の横アリ公演は、この48グループコンになりました!この日は先に行われた総選挙で80位以内にランクインしたメンバーが横浜アリーナ、圏外(81位以下)の総選挙立候補メンバーが神奈川県民ホール、と2ヶ所で同時開催されました。私は総選挙16位になったにゃんにゃん仮面ことこじはるちゃんを観たかったので横アリに行ったのですが、足の怪我のためまさかの休演…!でもいいんだクソDDだから…!そしてこのコンサートが近年の48グループコンサートの中でとてもとても良かったので、48グループはじめてのコンレポを書きたいと思います!ジャニーズしか知らない方にはライブ構成などで「そうきたか!」と感じるところもあるかもしれません。ではいってみよー!

(セットリストはAKB48タイムズさんからお借りしました。ありがとうございました。)

影アナ 川本紗矢AKB48チーム4)

48グループコンサートでは、開演前にメンバーが諸注意と会場を盛り上げるアナウンスを行います。ここに抜擢されるのはその日のコンサートの主役だったり、運営の推していきたいメンバーだったりするので、誰が来るかは非常に重要です。この日はさやや!今年の総選挙では27位で初ランクインをし、この日行われた総選挙後の46thシングル選抜にも選ばれました。若手の星です。何かを訴えかけてくるような、とろーんとした目が特長。ぜひ調べてみてください♪

M00 overture → 選抜メンバー入場(小嶋陽菜除く)

48グループコンサートは、ほぼ必ずovertureから始まります。ここがジャニーズでいう所の客電が落ちるタイミングの高揚感と一緒ですね。AKB48では、このovertureに乗せながらMIX(よくテレビ番組曲イントロでファンが言ってる、タイガー!サイバー!じゃーじゃー!というあれです)を打ち、暗転しているステージにメンバーがスタンバイする。サイリウムが色とりどりなのもジャニーズのコンサートではあまり見ない光景(最近キスマイはメンバーカラーが出るペンライトが主流ですが、ジャニーズは基本そのツアー毎の公式ペンライトの色をみんなが付けるのが決まりなので)私はこれを見ると「ああ48グループコンに来たー!」って盛り上がります。この日はovertureのあと15位~1位の順でメンバーがステージに登場し、一曲目へ。さっしーは空から吊られて登場してました!

M01 LOVE TRIP (45th)1位~16位選抜

ラブトリ、ここ最近の総選挙シングルの中で断トツ好きです。時かけの主題歌にも採用してもらって、やっと10代に受けそうな曲キタ!最近はおじさん受け?を狙った時代懐古な曲ばかりだったので、そうそうこういう曲を待ってたのよ! って感じ。選抜は白×ゴールドで背中にハート型の順位ワッペンを付けた可愛い衣装♪

M02 しぇからしか! (HKT6th)1位~16位選抜

総選挙選抜はAKB、SKE、NMB、HKT、NGTと5グループのメンバーがいるのですが、そのメンバーが全員でHKTの歌を歌って踊るという奇跡…!(ジャニーズでいう特番のシャッフルスーパーメドレーみたいな)今回は全体的にHKT48のコンサートをフォーマットとした感があって、指原莉乃プロデュースによる盛り上げ力が素晴らしかったよ…!

M03 少女たちよ (3rd AL)1位~16位選抜

逆に、AKBの曲を5グループの選抜メンバーが歌うことは割とよくあります。少女たちよはど真ん中キラキラアイドルソングって感じで本当に好き!

M04 伝説の魚 (45th c/w)アンダーガールズ (17~32位)

M05 進化してねえじゃん (45th c/w) ネクストガールズ (33位~48位)

M06 岸が見える海から (45th c/w) フューチャーガールズ (49位~64位)

M07 2016年のInvitation (45th c/w) アップカミングガールズ(65位~80位)

総選挙17位以下は、それぞれ16人ずつに区切られてオリジナルソングが与えられます。そして各グループの最上順位の人がセンター!

17位の峯岸みなみちゃんがセンターの「伝説の魚」はかっこよくて大好きなダンスナンバーのセンターがみぃちゃんで私はとても嬉しい。席がバクステに近くて、バクステでやってくれたのも嬉しかった! あと私SKE48二村春香ちゃんの顔がめちゃくちゃタイプなので、はるたむセンターの「岸が見える海から」も最高でした。はるたむ曲中に喋ってたし!そういう食いこもう精神すごく大事(誰目線)アンダー青、ネクスト赤、フューチャーピンク、アップカミング緑の新衣装でした。

M08 桜、みんなで食べた (HKT3rd) 全員

M09 希望的リフレイン (38th) 全員

神7がトロッコに乗って上まで来てくれましたー!私、目の前を通った松井珠理奈ちゃんとハイタッチしてしまった…!なんだろう、あの躊躇なく笑顔と体をこちらに向けてくる感じは女性アイドルならではというか、やっぱりすごいなって思うんですよね。目があった瞬間の、一転の曇りもなかった珠理奈ちゃんが忘れられない。今度アルバム出たら写メ会行きます(軽率)

MC1 各選抜のセンターから挨拶 宮前・二村・矢倉・峯岸・指原 ドナルドマクドナルド登場・ハンバーガー1年分目録贈呈

48グループコンサートはジャニーズと違ってMCが間に何回も入ります。が特にメンバーの最近の話しとかしてくれる訳じゃないので(台本がしっかりあるんだと思う)あんまりレポしても面白くないので割愛します。

M10 言い訳Maybe (13th)センターHKT48矢吹奈子

48グループのコンサートは、突然の謎メンバーユニットもよくあります。そして普段はここでユニットセンターを務める子が運営推されなのですが、今回は総選挙の結果を反映してアンダーガールズの子達がユニットセンターに来るようになっていたようです。久しぶりに言い訳オリジナル衣装見てテンション上がった(キンタロー。さんが着ているのが言い訳衣装です)なこみく良かった…!

M11 Only today (A4th)センターAKB48川本紗矢

影アナのさやや率いる劇場公演曲。曲中NMB48須藤凛々花ちゃん(りりぽん)の靴が壊れちゃって、りりぽん靴を脱いで踊っていたのですが、ステージに転がっていて危ない靴を同じユニットにいたHKT48秋吉優花ちゃんが拾って、靴を両手に持ったまま靴を小道具にして可愛く踊っていたのを見て心持っていかれましたね…!こういう子が48グループではファンの目に入っていきやすいです。可愛かった秋吉ちゃん。そしてHKT48田島芽瑠ちゃんの足が好きすぎてずっと見てた。変態お姉さんでごめんよ。

M12 セブンスコード (前田敦4th) AKB48高橋朱里☆ソロ

今回選抜メンバーはソロステージが与えられていて、朱里ちゃんはドラムを叩きながらのソロ!カッコよかったしあっちゃんの卒業後ソロを持ってくるあたりさすがだな。

M13 快速と動体視力 (33rd c/w) センターAKB48加藤玲奈

この曲、ひたすら「玲奈っち可愛い…!」と思っていたことしか記憶にない。笑

M14 考える人 (44th c/w) AKB48岡田奈々☆ソロ

なぁちゃんは、歌の前に少しスピーチがあって、今の気持ちを叫んでました。そして歌が上手すぎない…!久しぶりに歌唱力メンと呼べる人が出てきたなと!14期はみんな応援してます。

MC2 高橋朱・指原・山本彩 「MC力強化オーディション Aブロック」 挑戦者:江籠・田中美・茂木・村重・加藤美 → 優勝:茂木

M15 へたっぴウィンク (ワロタ8th)AKB48向井地美音

これがなんか今回の中で一番いまいちだったんだよね。みーおん自体はとてもよかったんだけど他の子のソロが良すぎてインパクトに欠けたというか…!みーおん的に悔しい思いもしてそうだから、次回に期待。

M16 青春のラップタイム (NMB1st c/w) センターNMB48沖田彩華

あーぽん!今年NMB48ドキュメンタリー映画で注目された苦労人です。ステージングさすがだった。

M17 大声ダイヤモンド (10th)NGT48北原里英

君達は北原ダイヤモンドという曲を知っているか…!私は伝説の曲としてしか知りませんでしたが、今回生で聴けてとても嬉しかったです…!北原ダイヤモンド、噂に違わぬ音痴さだった。笑 りえちゃんありがとう!このコンサートで一番笑いました!(りえちゃんの狙い通り)

M18 回遊魚のキャパシティ (K4th)センターNMB48白間美瑠

この曲大好きで、みるるんの雰囲気にもとても合ってる!私は村重センターのイメージが強いけど、どのパターンもいいな。キャパキャパキャパキャパキャパシティー!のコールも楽しいしね。

M19 遠距離ポスター (15th c/w)センターHKT48朝長美桜

遠距離ポスター、コンサートでめちゃ久しぶりに聴いた気がします。そして美桜ちゃんが超絶かわいかった。美桜ちゃんの雰囲気に合ってますよねこの曲も。

M20 365日の紙飛行機 (42nd c/w)AKB48横山由衣

アイドルのコンサート感強かったけど、私は正直ちょっといただけませんでしたね…!ゆいはん、ピアノ弾き語りしながらの歌唱だったのですがピアノがぐだぐだで、見兼ねた?ファンが歌を合唱して助けるという…!会場はほっこりしてたけども、ゆいはん頑張って…!

M21 強き者よ (SKE1st)センターSKE48大場美奈

この曲、今回の良かったベスト3に入ります。みなるんがめちゃくちゃ良かった…!みなるんのアイドル力ってなんなんだろう、とかなり前から考えてるのですがなかなか答えが出ない。劇場公演行きたいな。そしてHKTの推しメン、もりぽこと森保まどかちゃんもこのユニットでした。もりぽ好きだよかっこいいよ可愛いよ愛してる(レポしてください)

MC3 「県民ホールと中継」 → 「MC力強化オーディション Bブロック」 挑戦者:鎌田・須藤・小嶋真・薮下・北原 → 優勝:須藤

この日同時に行われていた県民ホールとの中継。ここで県民ホールにいるいずりなちゃんより、先程まで小嶋陽菜さんが県民ホールにいたことが判明!横アリに向かっているとのこと。早く来てー!あとワイプに映る今村麻莉愛ちゃんと松岡はなちゃん可愛かったね。HKTもう一人の推しメンのなつみかんこと田中菜津美ちゃんも発見できて上々。

M22 嵐の夜には (B5th)AKB48武藤十夢

最近十夢ちゃん気になってるんですよ。劇場公演で見てから、その華奢さと華やかさに圧倒されまして…!センター適正とてもあると思うから、こんな子を選抜から外すのはもったいないぞ!(運営に届け)

M23 ヤンキーマシンガン (41st c/w)HKT48兒玉遥

カツゼツちゃん!総選挙の盾を持ってきたのははるっぴだけで、それがとても応援してきたファンに刺さる演出だったと思う。これは来年もはるっぴのファンの方は頑張っちゃうよね!ステージどこにいても目に入るはるっぴは流石だなといつも思ってます。

M24 光の中へ (45th c/w)AKB48島崎遥香バイトAKB(繁藤・日出)

この曲いい意味でとても素人感があって、その中で圧倒的なぱるるがやっぱりアイドルなんだなと思わせてくれた時間でした。二人の素人さんに先輩としてお姉さんとして接しているぱるるはとても素敵だったし、女優オーラを纏いつつもあれだけ動けるのはやっぱりアイドルとして培ってきたベースがあるからなんだよなって感じたりして。

M25 飛べないアゲハチョウ(13th c/w)センターAKB48込山榛香

こみちゃんセンターのユニットが見られる人生最高かよ…!この曲はこみちゃんセレクトなのかな。こみちゃんは大人の魅力あるタイプだけど、まだまだ若いのでもっとフレッシュな曲でも良かったかなと思うけど、でも良かった!手を広げると蝶々の羽みたいな衣装も素敵だった♪

M26 君のことが好きだもんで (14th c/w改変)SKE48須田亜香里

「だいすき!」というコールが超盛り上がるライブの定番曲君好きを、まさかの名古屋弁verで持ってきただーすー!名古屋人の私大歓喜。名古屋人はぎょうさんとは言わんかなと思ったけど、あとは全部君好きの歌詞を見ながらその場で名古屋弁に翻訳して歌った私とモニターに映る歌詞が同じで嬉しかったですw派手な演出をせず、トロッコでファンの近くに来てくれるだーすーがらしくてよかった。

M27 制服のマネキン (乃木坂4th)HKT48宮脇咲良

この曲私の中でぶっちぎり1位だった。咲良センターのマネキン最高かよ…!バックダンサー全員HKTなのも最高かよ…!これだけのためにDVD買いたい…!ちなみにHKTのコンサートでは、48グループだけでなく坂道グループや全然関係ない外のアーティストさんの曲まで様々な曲が出てきます。今回咲良はそのHKT魂を継承した感じでそれも嬉しかったな。

MC4 高橋朱・指原・峯岸 「MC力強化オーディション Cブロック(トークメンバー)」 挑戦者:渋谷・秋吉・坂口渚・植木・大森 → 優勝:植木

M28 純愛のクレッシェンド (A4th) センターSKE48高柳明音古畑奈和惣田紗莉渚

ノースリ思い出の大好きな純クレをこのメンバーで!以前古柳レーンに握手行ったことがあるのですが、二人ともとても可愛くて素敵でそれ以来応援してます。惣田さんは初めて生でちゃんと見たけど二人に全然負けてなくてとてもいい純クレでした。

M29 MAXとき315号 (43rd c/w)AKB48柏木由紀

こういうとき、NGTの曲を持ってくる辺りが本当にゆきりんだなと思って聞いてました。横アリでストリングスと壮大な世界観を歌い上げるの、とても素敵でした。やっぱ横アリでソロコンできる人は違う…!ステージングで言ったら間違いなくソロコーナーNo.1でした。

M30 Must be now (NMB13th)NMB48山本彩

さやかのね!これがね!めちゃくちゃカッコよくて!!ジャニーズのコンサートみたいだった…!男性ダンサーさんを従えてのゴリゴリダンスナンバーで、このときだけジャニーズでよくやる双眼鏡芸でずっと見ていたよ。さや姉は歌とギターが注目されがちだけど、実はダンスもすごいのでぜひ見てほしい…!

M31 となりのバナナ (ひ2nd)AKB48峯岸みなみ小嶋真子

二人のバナナ、可愛いじゃなくて面白いだったのがキャラ立っててすごいなーと思った!みぃちゃんプロデュースの力なのかな。こじまこちゃんも最近大人になってグッとよくなったよね。「来年の総選挙は私が大人の力でこじまこにぶっこむから!」って言ってたみぃちゃん。笑 こじまこちゃんの選抜楽しみ。

M32 赤いピンヒールとプロフェッサー (6th AL) SKE48松井珠理奈

去年のリクアワで見たこの曲。やっぱかっこいいし、珠理奈はダンスも上手いしスタイルが抜群でほんと見応えある…!だいぶ顔と年齢が近づいてきた感があるので、これからも期待しかない。

M33 紛らしている (渡辺麻ソロ5th c/w)AKB48渡辺麻友

まゆ選手の紛らしているが生で聞けるとは!椎名林檎さんみたいなエロかっこいい曲。ジャズアレンジでやってくれました!…なんだけど、マイクの入りがあんまり良くなくて、よく聞こえなかったんだよね。終わったあとまゆ選手も悔しがってて残念そう…!まゆゆきりんのコンサートやってくれたら行きたいなー。

MC5 「MC力強化オーディション 決勝」 →優勝特典:次回コンサートでMCソロ枠 進出者:茂木・須藤・植木 → 優勝:須藤

M34 12秒 (HKT5th)HKT48指原莉乃

さっしーは、歌はあんまり得意じゃないのでソロ曲の前とても緊張してたみたいです。確かにステージングもめちゃくちゃ目を引くって感じではなくて。生バンドに入ってもらってたのでそのアレンジと、さっしーがとにかく全力で頑張っていたのが印象的でした。

M35 ロックだよ、人生は… (ひ2nd/HKT5th c/w) HKT48→全員

M36 前しか向かねえ (35th) 全員 センター松井珠理奈

M37 Everyday、カチューシャ (21st) 全員

このあたりはもう指原莉乃プロデュースコンサートらしいセトリで、終盤に向けてとにかく盛り上がる素晴らしいセトリ!HKT秋冬コンサートやってほしいな。

MC6 46thシングル選抜メンバー発表

M38 しあわせを分けなさい (45th) 全員

EN1 ひこうき雲 (A5th) 全員

小嶋さんやっとキター!待ってたのよ!!でもひこうき雲だけトロッコにのって歌って、「わたしこれだけで帰る!」って言って帰ってしまったのでちょっと物足りない…!後に県民ホールでは禁じられた二人を歌ったと聴いて嫉妬した。笑

EN2 メロンジュース (HKT2nd) 全員

みーんなにあげたい!メロンジュース!最後までさっしーの技が光るセトリでした!最高だった♪

全編終了 締アナ:岡田奈々

48グループのコンサートは、ジャニーズみたいに壮大なセットや派手な演出はないけど、その分マンパワーと若さで推してくる良さがあります。あと会場の人たちみんながだいたい違う人を応援してるのに(今回は総選挙ランクインメンバーなので出演者は80人いるのです)でもどの人が出てきても会場全体で応援しようという空気があって、それが好きなんですよね。そして、選抜メンバーがソロ曲をやったのもとても良かった!メンバーのやりたいこと、普段見れない部分が見えるのはとてもいいことだなと思いました♪次回からも積極的にやってほしい!

あとメンバーがtwitterやってるからその日のコンサートの感想をすぐ見られたり、写真もOKだから各種ネット媒体にすぐその日の写真が掲載されたりして余韻を楽しめるのも、ジャニーズにはない良さだなと思います。48グループの曲はたぶんみんな知ってる曲が多いし、大箱でよくコンサートやる割にはチケットも取りやすいので是非一度気軽に参加してみてください♪