退屈なチャンスを。

アイドルヲタク兼社会人の推しごとについて。Twitter:@927chan

SMAP016MIJ 全曲解説

ここで唐突にわたしのSMAP好きなアルバムベスト3に入る「SMAP 016 MIJ」(2003年6月25日発売)の全曲解説を始めます。

LIVE MIJ [DVD]

LIVE MIJ [DVD]

このジャケットを見ただけで高まる。


それではいきます。

1.Theme of MIJ
アルバムのテーマはMade in Japan。日本発、世界で活躍するアスリートや文化人を応援するために作った(はず)。この曲は本作のテーマソングとなるInstrumental。太鼓の音など日本色の強い楽曲。

2.SUMMER GATE
イントロを聴いただけで心踊る人も多いのでは。ファン人気の高い曲で'12ギフスマコンでもやりましたね。疾走感につつまれた、爽やかな夏の始まりを感じる曲。出だしのつよぽんの声と大サビ前の「季節の中で~恋に落ちる」が好き。

3.sunrise,sunshine
サマゲが7月初旬なら、8月初旬のようなしっとり感がある曲。メローな雰囲気とラップ、サビのテンポが心地よく、
いい意味でアイドルらしくない歌。個人的には中居くんの「そしていつものように」のところが好き。

4.UNPOSTED LETTER
元カノから結婚の報告が手紙で届いた、という曲。当時SMAPに結構リアルな大人の歌を歌わせるんだ…!と驚いた覚えがあります(2003年発売、一番年下の慎吾くんは26歳)今のSMAPで是非また聴いてみたい曲。

5.Touch Me Kiss Me
SMAPのアルバムに毎回ある突然のユニット曲。これは木村くん・ごろちゃんのSMAP歌うまユニット。流れるようなメロディに二人の甘い声が引き立ちます。この二人の最新曲であるMr.S「よわいとこ」も是非。

6.Flapper
当時高校生のわたしの感想「なんかエロい」笑 慎吾くんから始まるこの曲はクラブで純粋ぽいオネーチャンをナンパするというサマーチューン。今聴いてもエロい。でもこういう曲がSMAPらしいと思う。得意の妖しい一曲です。

7.愛と勇気
Flapperでやり過ぎたと思ったのか、急にゴテゴテのアイドルソングに戻してくる辺りもSMAPらしい。トータス松本さん作詞「笑っちゃうです」など可愛らしさ満点。サビ「愛と勇気と~」の部分はコンサートで手拍子をしたくなるノリノリ曲。

8.A Song For Your Love
この曲の解説が書きたくてMIJを選んだと言ってもいいくらい好きな曲、神曲。「君の優しさに歌おう」綺麗なメロに溶ける優しい歌。8月中旬、降る雨の中夏の儚さを感じながらSMAPからの愛を受けてください。

9.夏日憂歌
MIJ最大の長所は様々な夏を感じられる所だと思っているのですが、この曲で遂に(私の中では)8月下旬に差し掛かります。
過ぎていく夏といなくなる彼女を重ねた切ない歌。前向きになろうとする歌詞と儚いメロのギャップが泣かせます。

10.たてながの自由
コンサートでの裁判風?演出が好きで印象に残っている歌。メッセージ性の強いこの曲は5人の声も非常に力強いのが特徴。「賛成!」っていうユニゾンを聴くと、ああ…ライブ終わっちゃう!って今でもそんな気持ちになります。笑

11.ススメ!
MIJ Disc1ラストソングであり、東日本大震災支援のために発売された「SMAP AID」ファン投票12位としても収録されている曲。前向き、そしてMIJを感じさせる歌詞を5人が歌い上げる迫力と優しさがある。Go Forward!

Disc2 1.トイレットペッパーマン
中居くんソロ。コンサートでの衝撃!笑 間違いなくMIJ内No.1曲。音痴(だと思われてる)中居くんのソロはみんながトイレに行くため、それをネタにして作った歌。今の舞祭組にも通ずる中居劇場がここにあります。

Disc2 2.Easy Go Lucky!
木村くんソロ。トータス松本さん提供曲。木村くんらしいギターロックサウンド、非常に楽しそうな歌声で聴いてる人にも幸せを分けてくれる。曲中のハーモニカも本人演奏。「一緒にどう?」って言われたらもう…

Disc2 3.Thousand Nights
ごろちゃんソロ。私ソロはいつもごろちゃんの曲が一番好き。おしゃれなんですよごろちゃんの曲はいつどんな時も。舞うバラが見えます(何事)最新作Mr.SのDramatic Starlightと合わせて是非。

Disc2 4. la.la...Shall we Tap?
SMAPはソロ曲のイメージが変わらない人が多いなか、ポップやロックなどその時々でガラッとイメージが変わるのがつよぽん。今作はタップダンスをしながら笑顔をふりまくつよぽんは人類の天使。

Disc2 5.がんばれ王子
慎吾くんの闇がいい感じで表れているソロ曲(褒めてます)ミュージカル調でコンサートOP映像がディズニー映画のお城モチーフでした。キャイ~ン、慎吾ママチョナンカンも出演する超大作。世界中に思いやりの花を咲かせよう!

Disc2 6. 世界に一つだけの花(organ version)
みんなが知ってる世界花、実はMIJの前作「Drink!Smap!」のアルバム曲だったものを後にシングルカットしたものなんです。MIJのラストソングはオルガンバージョンで。


以上MIJ2枚組全17曲の解説でした!
ちなみにわたしのSMAP好きなアルバムベスト3は、

「MIJ」
「super,morden,artistic,performance」
GIFT of SMAP

でしたが今「Mr.S」が猛烈にきてます。

幼い頃から慎吾くんが好きで、テレビではずっと応援していたSMAP。 ドリスマIt Can't Beがきっかけで、MIJからコンサート参戦したので、MIJはとても印象深いアルバムです。

ベスト発売後、世界からの新たなSMAPを感じてください。

(この記事は、2014年10月13日に投稿した記事を再編集したものです)