退屈なチャンスを。

ジャニーズと48グループをいったりきたり。Twitter:@927chan ジャニーズWEST、重岡大毅、SMAP、Kis-My-Ft2、AKB48、HKT48。

ジャニーズWEST 1stドームLIVE 24から感謝届けます コンサートレポ【2016.12.24/25@京セラドーム大阪】

f:id:from927chan:20170108050915j:plain
なうぇすとツアーはじまりましたね!おめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
だいぶ遅くなりましたが、やっと24コンレポ書きます。
※重岡担目線、メモ等取ってないのでニュアンスで書いてます。ご了承ください。

まずステージ構成から。メインステージ、花道(太め)、センターステージ、花道(普通)、バックステージ、そして外周と、ドームらしい構成でした。メインステージは両脇にクリスマスツリーのオブジェが立っていて、雪の結晶など冬モチーフのものがたくさん!
今回はペンライトが雪だるま型でメンバーカラーに変わるものだったので、会場は色とりどり。24日の初日には、開演前に会場内でかかっていた「ええじゃないか」に合わせてファンが振り付きで合唱したりして、とても和やかなお祝いムードが。
どの公演もほぼ開演時間ぴったりにスタート。

☆オープニング映像
メインステージを覆うスクリーンに映像が映し出されます。中間→重岡→桐山→神山→小瀧→藤井→濱田の順に登場。サンタとトナカイに扮したWESTがファンに感謝というプレゼントを届けに行くストーリー。みんなでソリに乗って空を飛んでいる途中、のんちゃんがわちゃわちゃして、淳太くんがソリとトナカイを繋ぐ紐を離してしまい、京セラドームに落下。このときメンバーの落ちる顔が一人ずつアップになって映し出されるのですが、これがみんな可愛かったなー。

1:ええじゃないか
スクリーンが落ちると、そこにはあのポーズを取る7人が。重岡くんの「せーのっ!」から始まって「ええじゃないかー!」のコール。このとき、重岡くんは「せーの」を言い忘れそうになったり、桐山くん小瀧くんは「ひえっ」と女子みたいな叫び声を上げてしまうくらい、ステージからの景色は輝いて見えていたそうです。(MCより)

2:ズンドコパラダイス
メインステージ上部の階段から降りて、メインステージ、花道を歩いてセンターステージへ。ええじゃないかからのズンドコは幸せしかないですね。この勢いがジャニーズWEST!って感じです。ちなみに衣装は赤と金色ベースのキラキラチェック衣装でした。ええじゃないかっぽい!

3:ジパングおおきに大作戦
ジパングくらいでセンターステージから横に伸びる外周を繋ぐ十字のところに来たような…(もう忘れてる)淳太くんがすごく全力で踊ってくれて感動してたんですけど、席が近すぎてなんか圧倒されている間に終わってしまった…!そのままバクステへ。

4:パリピポアンセム
パリピポアンセムでメンバーカラーのタオルを回したのは覚えてる。バクステからアリーナを回るトロッコ(アリトロ)へ。アリーナの日は席の近くに照史くんが来てくれました。天井の日は重岡くんのアリトロを双眼鏡で追ってたんですが、重岡くんタオル回すのが上手すぎて「タオル師匠」というあだ名を勝手に付けてました。

☆挨拶(神山濵田藤井小瀧重岡中間桐山)
ジャニーズWESTのみんなは挨拶も面白くて素敵だなーと思いながら聞いてました。神ちゃんはとにかく毎日元気で嬉しそうだった。濱ちゃんは25日夜公演かな?なんか突然小さい声で挨拶始めたのが謎だった。笑 流星くんは本当に何しててもイケメンで…!すごい。のんちゃんは「普段こういうこと言わないけど、ラブラブしようぜ!」って言ってくれたのが印象に残ってる。それに横でビックリしてた重岡くんがかわいい。重岡くんは声を出させる挨拶。淳太くんは毎回「がおー」のイメージが強すぎて…!そして照史!「彼氏?おらんの?あほか!ここに7人おるやんけ!」さすがっす。

5:SCARS
衣装を着替えてここからメインステージでSCARS!パリピポのBlu-ray本当に毎日見ていた芸人なので、まさかここでSCARSが見れるとは…!濱ちゃんと神ちゃんって本当に素敵な歌声ですよね。聞き惚れまくっていた。

6:Can't stop
からの!キャンスト!ありがたい!この流れがパリピポのBlu-rayと一緒でもう泣いたもんね(早い)キャンストの途中で花道歩いてセンステに来てた(気がする)キャンストはやっぱり最後ののんちゃんの締めが好きです。

7:Criminal
そしてCriminal…ここまでくるともう良すぎて記憶がない。ジャニーズWESTはみんな長身だしダンスも上手いし歌も上手いので、かっこいい曲は本当に見ごたえありますよね。面白さとカッコよさのバランスが本当にちょうど良い。

☆Jr.時代のメドレー
映像(デビュー会見、Jr.時代)
私は半年くらい前に重岡くんを好きになってからジャニーズWESTを知ったド新規なので、関西ジャニーズJr.として活動していた頃の彼らのことはリアルタイムでは見ていないのですが、会場にいるずっと応援している方たちの何とも言えないあの感じが伝わってきて…!うんうん分かるよ私も10ks!のオープニング映像見ながら同じ気持ちになったよ…!と思いながら見てました(まだ続くKAT-TUNロス)

8:アメフリ→レインボウ(B.A.D.)
ここからはみんな当時の衣装で登場!まずは中間くんと桐山くんの歌。私は最近の少クラでしょうれんが歌っているのを聴いて知ったくらいの新規です(すみません)二人のハーモニーが素敵で、本当にばどはばどの世界観がありますよね…!ちょっと緊張してる感じの淳太くんを歌声で包み込む照史が最高だったな。最後に二人で見つめあって微笑み合うところで会場が天に召された気がします。

9:STAY GOLD(濵田 バック:桐山中間)
濱ちゃんんんんん!この曲も知らなかったのですが初日に振りを覚えて一緒に踊りました!本当は二人で歌っていたこの曲を、濱ちゃんやファンが寂しくないようにという配慮なのか、全力でバックダンサーしたり歌う濱ちゃんより前に出たりしていじりまくるばどの愛が尊い。兄組…!メインステからセンステに移動しながら。

10:Dial up(7WEST)
そして重岡くんがいるDial up。これもまいジャニ新規なので元が誰の曲か知らなかった!この曲はバクステだったので天井席の日に上から見ていたのですが、7WESTってパフォーマンスが良い意味でみんなバラバラで、でも一人一人の個性がとても強くて、SMAPっぽいなと7WEST新規は感じてました。

11:NEXT STAGE
ここで衣装を着替えてキミコイのピンクジャケットに。この曲も関西ジャニーズJr.の曲なんですよね。この曲は知らなかったな。なんとなく、私の中でB.A.D.と濱ちゃんはその形でも成立する気がするんですけど、7WESTは4人だけだと少し弱い気がして。だからこの7人が集まってジャニーズWESTになってくれたの、とても良かったなと思いました。

12:シルエット
そしてシルエット。シルエットの重岡くんが本当に毎公演素敵だったんですよ。


重岡くんのシルエットは自分が歌の主人公のようでもあり、関西ジャニーズJr.を俯瞰しているようでもあり、包み込む力があると思います。

13:粉モン
ここから楽しいパート!WESTは振り幅が広いですよね。大きいトロッコ乗ってきたのここだったっけ?(もう記憶が曖昧)みんなで一緒に踊れる曲が多いのも楽しい!

14:100% I love you
実はWESTの曲の中でかなり上位に好きな曲です。明るくてハッピーな恋愛ソングって若いときにしかもらえないけど、割とずっと歌っていける曲だから大事にしてほしいです。

15:浪速一等賞
ここまでトロッコ乗ったり外周走ったりだったような気がする。ドームの大きいトロッコはメンバー同士の距離があるから、ドームコンサート初めてのWESTちゃんは本人同士あまりわちゃわちゃせず、全力でファンに向かって手を振っていたのが印象的です。

☆MC
MCは25日の1部が冴え渡っていた…!やっぱりテレビカメラが入らなかったり収録がない日は自由に発言できるから捗りますね。私普段はMCレポたくさんしてるんですけど、ジャニーズWESTってさあ!MCがさあ!毎回違うんですね!しかもボリュームありすぎて切り取るところ多すぎ…24コンがWEST初めてだったのでMCのテンポ感についていけず、ずっと笑ってたら気付いたら終わってた、 みたいな。ジャニーズWESTすごいよ。これは全公演MCダイジェスト入れるべきですよ。普段から仲が良すぎるゆえのこのMCは他のグループにはできないこと!というわけでJEさんよろしくお願いいたします…!
印象に残って呟いてたのだけ置いときます。けんしげフォーエバー。


16:ボクら
メインステージの階段を使って。ここ、MCからの流れがKis-My-Ft2「I SCREAM」の夕空と全く一緒で(曲の感じも似てる)またあの夏へ帰りたくなる病気を発動していました。Kis-My-Ft2ジャニーズWESTって兼ヲタの人いるのかな?あんまりいないイメージなのでぜひ仲良くしたいです。

〈関西Jr.コーナー〉
17:Happy Happy Lucky You!
18:Dream Catcher
19:BIG GAME
実はJr.情報局は西畑大吾名義な私です。西畑くんともはじめましてなコンサートでした!西畑くんと向井康二くんは外周の端っこにいてもやっぱり目立つなーと思いました。あと私道枝くんも好きなので、天井から探し出せたとき、バック担の方の苦労と喜びを少し感じることができました…!

〈Xmasメドレー〉
20:シンデレラクリスマス
クリスマスメドレー、幻想的な雰囲気で最高でしたがここでしげちゃんトラウマのシンデレラクリスマスを持ってきたの、鬼セトリ!と思ってちょっと笑った。(重岡くんがFNSで入れなかった冒頭のフリ部分はなし)花道にスモークがたかれて橋の欄干?みたいなのができて、そこを7人白衣装の王子が歩いてきたの最高でしたね。

21:Lovely Xmas(重岡神山)
センステで披露されるラブクリで毎度頬の筋肉がゆるむ芸人をしていました。かみしげピースフル。ラブクリで新調したての双眼鏡の倍率を測っていたレポも併せてご覧ください。ここは大西流星くんがすごく良かったです。

22:MIRACLE STARTER(桐山小瀧)
こちらはバクステ。歌の上手い二人最高…!なんだけど、私このときはラブクリから戻ってこれなくてなんかふわふわしてた。きりこたごめんやで…!

23:WISH(中間藤井)
りゅせじゅんも人気あるんですよね。アイドルっぽいキラキラ顔面ファンサの二人が歌い踊る嵐さんとても良かった…!でもまだラブクリから戻ってこれてなかった。ごめんやで。

24:Sexy Summerに雪が降る(濵田)
24コン優勝は濱ちゃんのセクサマでしたね。圧倒的優勝。「メリークリスマス!」からの「なみぃをつーかーまっえてっ♪」(風磨くんのモノマネ)からの5人の台詞を5人分モノマネしていく(しかもクオリティが高い)は濱ちゃんにしかできない…!いいアイドルだった…!

25:SNOW DOMEの約束(重岡中間小瀧)


そしてその台本をにやにや考えてたであろう淳太くんに賞金を送りたい。個人的にはキスマイの曲を踊る重岡くんが見れたのに大変興奮しておりました。もうええわ!ちなみに濱ちゃんがメインステ、この曲がセンステでのやりとりです。

26:SNOW!SNOW!SNOW!(藤井神山桐山)
そのあとのこれはずるい。しっとり。なんかもう泣いたもんね。バクステと外周左右に一人ずつです。でもKinKiさんの曲2曲やるなら1曲SMAP入れても良かったんじゃ…!「雪が降ってきた」とか最高だよと思っているスマヲタだよ…!

27:10年後の今日の日も
でも関ジャニ∞のこの曲が好きなので許した(早い)エイトの曲を歌うWESTが大好きなので、もっとやってほしいけど、これは賛否両論があるらしいので難しいところですね。この曲でみんながセンターに集結したんだったかな。

28:Colorful Magic
そしてカラマジ!上から風船(赤緑白)が降ってきました♪24日はアリーナだったのですが、風船降りすぎてその後足の踏み場がなかった。笑 WESTサンタは本当にファンみんなを幸せにしてくれるなーと思いながら、楽しそうに笑うメンバーを見ていました。

29:エエやんけぇ
外周にそれぞれ立って。24コンの時はまだあんまりエエやんけぇのフリが分からないまま参加したのですが、大変楽しく美味しくいただきました。ここから衣装がメンバーカラーの西城秀樹さん風衣装(袖に紐?がいっぱい付いてるあれ)私は神ちゃんとのんちゃんの女装が個人的に大変好みでして、その、最高でしたね。はい。あとこの衣装はお尻のラインが綺麗に出ることを申し添えておきます(誰のために)

30:アカンLOVE
こちらはセンステで。アカンLOVEは事前にたくさん練習してきたので、一緒に盛り上がれて最高でしたー!私淳太くんの「ボンボンキュボンボンキュボン!ダイナマイッ!」担なので、まさか生で見れると思っておらず大変美味しくいただきました。ありがとうございました。重岡くんはずっと目の前のJr.とふざけてました。

31:ホルモン〜関西に伝わりしダイヤモンド
からのホルモン!怒濤の流れすぎて付いていくのが精一杯だったこの辺り。メインステに戻って、関西ジャニーズJr.と一列になって踊ります。濱ちゃん最高だよね?重岡くんはこのときも周りのJr.と煽りあいをしていました。本当に関西ジャニーズJr.大好きな重岡くんが推せる。

☆映像
クラブにメンバーが入っていくもの。EDMに乗せてメンバーのかっこいい映像が流れるので、これはパリマニなのか!?パリマニくるのか!?と期待が高まる

32:CHO-EXTACY
パリマニちゃうかったー!しかし、今回のコンサートぶっちぎり人気曲のチョエクでした。これはもういろんな人が呟いてるから今さらかもしれないですけど、一言でいうともう最高ですよ、最高。みんなそれぞれの自担(の下半身)だけを追ってるから、周りで何が行われてるか全然把握してなくてワロタ。まあジャニヲタとはそういうものですよね。メインステから花道を通ってセンステへ。この曲で花道を使った演出がしたかったそうで、花道が太めだったそうです。演出家小瀧望様に惜しみ無い拍手を!

33:one chance
からのワンチャン!本当にいい曲をいいタイミングでもらいましたよねWEST。センステで踊ります。…衣装の記憶が全然ないのでWS見てきたら、ワンチャンMV衣装に毛皮付けた感じのKAT-TUN担好きな色味でした。ありがたい。最高。

34:ラッキィスペシャ
このあとここにラキスペがくるとは思わなくて、ラキスペ担の友人が隣で喜んでいた(泣いてたかもしれない)ラキスペは個人的にしげじゅん尊いお幸せに…!という気持ちになれる曲なので、なんだかほっこりします。バクステだったと思う。

35:バンバンッ!!
で、バンバンッ‼で外周周りながらメインステージへ戻るという流れだったと思う。楽しい曲がいっぱいあって良きかな良きかなWEST。

☆挨拶(桐山濵田小瀧重岡藤井神山中間)
メインステージに移って、一人一人挨拶を。みんなの想いが詰まりすぎてて泣くしかなかったな…!印象的な人をピックアップ。
桐山
25日夜、一人一人のメンバーに宛てた挨拶が泣けましたね。「誰も嫌いな人がおらん、濱田に出会って。最高のパートナー、淳太くんに出会って。この人には勝てないなというエンターテイナー、神ちゃんに出会って。イケメンだけどちょっと抜けてる流星に出会って。ムードメーカーの重に出会って。そして、この子だけは何があっても守る、望に出会って。」素敵な仲間に囲まれて幸せだね…!
小瀧
たぶん25日夜かな。「ここに来るまでに、いろんな出会いがあって、いろんな別れがありました」優しいのんちゃんらしい言葉だな、と思いました。そう、デビュー前は出会いがあれば別れもあるのがジャニーズ事務所。この一言を誰かが言ってくれるだけで、救われる他担がいっぱいいるんですよね。のんちゃんこれからも精一杯推す…!
重岡
やっぱ24日夜の伝説のスピーチですかね。「14歳、関西ジャニーズJr.になったときは本当にちっぽけな存在で。ドームに立ちたいとは思ってたけど。今、24歳、ジャニーズに入って10年後の自分がドームに立ってるなんて。さっきその、Jr.がスタンバイしてるステージ下の黒幕からね、14歳の自分がこっちを覗いてる気がしてて。おーい(と笑顔で手を振る)」やっぱり重岡くんはAKB48に入れたい。強い。
藤井
25日夜。「ちょっと泣きそうやから、会場の雰囲気変えていい?みんなー!今日は楽しかったかー!」(客席からのイエー!を聞いて、それに泣く)「…泣きたくなかったんやけどな…!」なんか可愛いやら悲しいやら嬉しいやらいろんな感情が溢れてきてこっちもぐちゃぐちゃになってしまいました…!

36:All My Love


そしてAll My Love。25日夜はみんな泣いてましたね。淳太くんは堪えたらしい。偉いぞ…!重岡くんの「ごめんな…」が心に響きまくってなぜかそこで泣くタイプのヲタでした。メインステージのリフターで上がっていく7人が本当にキラキラしてて、ああこのコンサートに入れて良かったなって心から思えました。ここで本編終了。

〈アンコール〉
37:人生は素晴らしい
38:青春ウォー!!!
メンバーカラーのサンタ衣装で登場!客席の方をすごくよく見てて、色んなファンサしてたの本当にみんなすごいなと思って見てました。重岡くんは多分団扇を見つつ、周りのメンバーにちょっかいを出しまくっていました。かわいい。(自担は何をしてても可愛いって逃げ恥でも言ってたししょうがないですね)

39:マ・ル・モ・ウ・ケ
トロッコから降りて会場を走り回る。みんな若いからほんと元気だな…!重岡くんと神ちゃんによる突然の追いかけっことかかわいいしかない。照史が外周のさらに外を歩いて、方々のファンに笑顔を送ってたのが印象的でした。

そして最後の挨拶!ここの重岡くんの挨拶が好きで重岡担になったところが大きいので、挨拶は楽しみにしていました。重岡くんの挨拶は、重岡くんがその時感じたことを包み隠さずそのまま表現してくれるので、その感情の波がお客さんの心を掴んで離さないんですよ。本当にあのスピーチ力はAKBに欲しい(と48グループヲタの私はいつも思っています)このときに見せるだいきゃんスマイルが本当に素敵です。
スタッフさんへの感謝、関西ジャニーズJr.への感謝、関係者やご家族への感謝を述べて、メンバーが手を繋いでエンディング。ここで重岡くんが「俺たちの名前は!」と言ったらファンが「ジャニーズWEST!」と叫ぶのが流れなのですが、 重岡くんはいつもここでふざけたいらしく、24日夜は「(加トちゃん)ペッ!」25日昼は「シゲちゃんビーーーーーーム!」って突然やり始めてびっくりした。笑 シゲちゃんビームは優しい照史がビームを受けて倒れてあげていました。優しい。淳太くんが「もう!ちゃんとやろ!」とマジトーンで怒るところまでが1セットの様式美です。

このあと25日夜はWアンコールでええじゃないか!があったようですが、私は残念ながら新幹線の都合で最後まで見られなかったのでここのレポは控えておきます。最後まで見たかったよ…!次回は最終日の開演時間は17時(できれば16時)にしようね…!遠征組からのお願い…!


というわけで楽しかった24コンのレポでした。私はSMAPKAT-TUN関ジャニ∞Kis-My-Ft2と来たヲタなので、今までドームコンがメインのグループしか推してこなかったんですよ。だからグループ初めてのドームコン、というものに参戦するのは今回が始めてで。いやー、素敵な時間でした本当に。メンバーひとりひとり、そしてファンひとりひとりの想いがたくさん詰まったコンサートだったなと思います。ジャニーズWESTは素敵なグループだし、きっとこれからもどんどん人気が出るんだろうな。ずっと見守り続けたい気持ちと、やっぱりどこか遠くへいってしまうようなさみしさと、そんなものを抱えながら次回はなうぇすとコンレポへ続きます。