読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈なチャンスを。

重岡大毅くんを応援しているblog。ジャニーズとAKB48をいったりきたり。毎年冬コミでジャニーズ・ハロプロ・48グループ中心のアイドル推し増し推進本を頒布してます。

ジャニーズWEST LIVE TOUR 2017「なうぇすと」コンサートレポ【2017.1.3~7@横浜アリーナ】

f:id:from927chan:20170108045641j:plain

お正月ムードが抜けてきた今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は年末年始、ありがたいことに長期連休をいただいておりました。したいことはたくさんあって「ごめんね!青春」のDVDを一気見しようかなとか、Clip!Smap!も見たいしなとか、Kis-My-Ft2のコンサート「I SCREAM」もまだパッケージ開けてないし…

とか考えていたんですけども、気が付いたら3日から7日まで毎日横アリに通ってまして、気が付いたら私のなうぇすとが終わってしまいました…!(今のところ横浜アリーナにしか行かない予定です)

せっかく5年ぶりくらいにジャニーズ事務所で活動してる自担ができたんだから、会いに行けるときは自担に会いに行ったっていいじゃない!社会人だし!というわけで私にWESTを教えてくれた濵田担の友人と楽しみに楽しみまくりました、なうぇすとのコンレポをお届けします。横浜以降に初めて入る方には完全にネタバレなので、各自ご注意して閲覧をお願いします。それではいってみようー!

※重岡担目線のレポです。またメモ等取ってないのでニュアンスで書いてます。

まずはセットから。メインステ、花道(太め)、センステ(丸型)、花道、バクステ、外周というラキセと同じ構成です。メインステとセンステの間の花道が太いのだけ違うかな。(花道が太いのは理由があります。24コンレポもご参照ください)

メインステは大きなビジョンと、上下左右に小さいモニターがいくつかついています。

ペンライトは7色に光る雪だるまから変わって、謎のキャラクター、通称「奴」と呼ばれているあいつが白に光るもの。会場はほぼ白一色だけど所々雪だるまを持っている人もいて、素敵なコントラストです。まもなく開演のアナウンスが流れたあと、ジャニストコールが起こるのもやっぱりいいですね。

0:オープニング映像

オープニング映像が!めっっっっっっっちゃくちゃ!かっこいいんですよ!シンプルなんですけどね。EDMをバックに、上半身が下から上に向かってひとりひとり写し出されるもので、神山→桐山→重岡→中間→濱田→藤井→小瀧の順に出てきます。これ後に発覚したのですが背の順なんだそうです!いつも虹色順だから、変えてみようというメンバーからの発案だそうで(MCより)斬新でいいなーと思いました。

今回パンフレットでメンバーの体のパーツのサイズなどのパーソナルデータを載せていて、ビジョンにもメンバーの各パーツが映し出されます。そしてそこからのパリマニイントロ!そしてパリマニの最初のポーズのシルエットが映し出されます!ここ本当に高まる…!早くここのCD出して欲しい…!Kis-My-Ft2はライブ音源をCDにして出してくれた回があるので、そういうのやってほしいな。JE難しいと思うけども…!

1:PARTY MANIACS

そして!パリマニ!24コンでセトリに入ってなかったのちょっと腑に落ちてなかったのですが、ここで1番に持ってくるためにあえて入れてなかったのか…!と思ったら許せた。パリマニはライブで成長してきた曲なので、一回ライブで見ちゃうともうCD音源に満足できなくなりますよね。それくらいみんなのアレンジとかテンションの上がり具合が最高…!パリマニのクオリティを上げてくれてる神ちゃんありがとう…!メインステ上部から登場して、階段を降りてメインステで踊ります。フルでやってくれたの嬉しかった!2番サビからメンバーがセンステに向かって走るところのかみしげも最高。パリマニ好きすぎてパリマニの感想だけで1記事書けそうなのでそろそろ次に進みます。

2:Unlimited

アルバム1曲目のこの曲から始まるコンサート、いいね!(パリマニはもはやなうぇすとコンではなくジャニーズWESTという概念の紹介曲だと思ってます)重岡くんの満面の笑みからの歌い出しがライブの始まりを告げる高揚感を演出してくれます。セリ上がったセンステでのダンス曲。メンバーが中心に向かって寄ったあと、勢いよく振り向きながらお客さんに手を振るサビの躍動感がすごい。キラキラ光るアイドルが飛び出してくる感じ!

3:パリピポアンセム

タオルを持って外周を回ります。センステに濵田重岡神山、外周四隅リフターに中間桐山藤井小瀧。オープニングからこの曲まで、衣装は紫と青ベースの宇宙柄の衣装です。可愛い!かっこいい!早く少クラで着てくれないかなー。全然関係ないけど私は淳太くんの衣装をSexyZone菊池風磨くんに着せたいなと思いながら見ていました。あと重岡くんと佐藤勝利くんは同じ形の衣装だなーとか。さすがセンター。

挨拶

神山→濵田→藤井→小瀧→重岡→中間→桐山の順で。流星くんの謎の千鳥さんネタでのコール&レスポンスが面白かったwあと安定のばど芸のばど…!

関西ジャニーズJr.の紹介もあり。ここで古謝くんを覚えた!

4:King of chance

キミコイ的なストーリー仕立ての曲。夜のバーみたいなセットの中に佇むWESTと関ジュ。それぞれがその中での時間を過ごしていると、上手階段からトランペットを持って現れる神ちゃん!いつの間にトランペット吹けるようになってたの…!しかも上手!本当に神ちゃんはすごいなあと思います。この曲、最初は白シャツ一枚で出てくるのですが、曲中にベスト、ジャケットと徐々に上着を着ていくスタイルなのがまた面白い!最終的に銀色ベースのスーツ衣装になります。

5:You're My Treasure

のんちゃんの素晴らしき英語から始まる曲。全編ダンスです。この曲は軽めのR&Bなのかな?音がおしゃれで、初期のSMAPや現在のSexyZoneが得意な感じの曲調です。大好き…!夜のドライブで聴きたい。でもすごく正直なことを言うと、次の曲で本気出したいから双眼鏡を持つ手を少し休めたりもしている。

ちなみに最近買い換えて横アリでも絶好調だった双眼鏡購入レポはこちら。私は自担ロックオン派なので、横アリでも10倍が最高でした。本当に買って良かったいい双眼鏡。横アリでの双眼鏡使用感もまたレポしたいな。横アリだと本当にいつも目の前に重岡くんって感じでした。

6:CHO-EXTACY

全WEST担待望の一曲!24コンとなうぇすと、両方でやってくれると思ってなかったからとても嬉しいです。6thシングル「人生は素晴らしい」通常盤に収録されているこの曲。ジャニヲタ大好き腰振り曲です。はいもうありがたい。色んなところで素敵なパフォーマンスが行われていることは双眼鏡の外から聴こえてくる歓声で重々承知なのですが、どうしても毎公演自担しか見てない。というか見えない、これはもう申し訳ない!いい双眼鏡買って本当に良かった…!(また言う)マルチアングルはよ案件すぎる。

メインステから歌い始めて、花道でのダンスがあり、センステで終了。

7:Mr.Summer WEST

チョエクのあと、ジャケットプレイのダンスパートがあり、華麗に踊り終えたメンバーが天に手をかざすと、上から降りてくるのはなんと…アイスクリームの被り物!去年自身初のCM出演となった、サーティーワンの被り物をして小型バイクに乗って外周を走ります。「カーブが難しい、手を振る余裕はありません(キリッ」と言いながら全然乗りこなせない淳太くんのバイクさばきが毎回下手くそすぎて本当に可愛かった。頑張って!笑 重岡くんはすごく上手だったよ…バンクを登るときのプリケツ最高だったよ…!

8:粉もん

バイクでバクステに集合した7人、アイスの被り物を脱ぎ捨て、次に手にしたのは…なんと、たこ焼きの被り物!ということでたこ焼きになった7人が歌う粉もん。可愛いしかない。センステに向かって一列に走っていくたこ焼きたち、頭は可愛いのに下半身は細いから双眼鏡が捗る。ちなみに上半身は白タンクトップです。双眼鏡が捗る。(大切なことなので2回言っておきます)

9:大阪弁ら〜にんぐ

そしてたこ焼きのまま大阪弁のお勉強へ。なうぇすとのセトリは基本曲の長さがワンハーフなので大阪弁ら~にんぐも2番が飛ばされてしまい、レッスン2のパートがなかったのが残念でした。でもこの曲はこれからも披露する機会がありそうだからいつかフルで聴きたい!照史の「あるかもしれへんなー」「あったー!」担です。可愛い。

10:ギラギラブベイベー

重岡くんの煽りで始まる曲。たこ焼きを脱ぎ捨て、アロハシャツみたいなシャツと麦わら帽子をもらって外周とトロッコへ。曲の終わりでメインステに戻ってきてエアギターからのジャンプして締めるんだけど、のんちゃんのジャンプが毎日絶妙に小さくて「今日こそは大きく跳べよ、のんちゃん!」という照史の振りに見事に応えて内股でちっちゃく飛ぶのんちゃんが可愛い。

MC

WSカメラが入ってた初日と、(おそらく映像化される)7日夜公演は割と真面目な内容だったのですが、それ以外の日は毎日違う話してて、それがまた全部面白いんですよ!すごい。

11:無鉄砲ボーイ(中間桐山重岡)

今回のベスト演出賞はこの曲。3体のマネキンが出て来て、それぞれの彼女として大活躍します。3人はベージュベースの衣装で、淳太くんはフォーマル、重岡くんはカジュアル、照史くんはハードめとそれぞれのイメージに合わせたコーディネートで、彼女と雰囲気を合わせてあります。ちなみに彼女の衣装は多分3人の好きな女の子の服装を反映させている感じでした。そしてマネキンの頭にカメラが付けてあって、途中から彼女目線で3人を見ることができるのがこの曲最大の楽しみ!満面の笑みで向かってくるラブラブ淳太くん、甘えた顔で見つめてくる照史くん、ニコニコしながらも結構男らしい重岡くんと三者三様の接し方を楽しめます。外周からのセンステ集合。

12:雪に願いを(濵田、小瀧)

メインステでのギター曲!のんちゃんはこの曲のためにギターを練習して、この曲だけ弾けるようになったそうです。…なんか同じエピソードキスマイのコンサートで聞いたことあるな?藤北?はまこた?どちらも萌える最高。大サビで雪に見立てたシャボン玉が飛んできて、その中で歌う二人が儚くて。

〈Jr.メドレー〉

13:ロマンティック

14:Hair

15:UME強引オン!

関西ジャニーズJr.によるメドレー。外周→センステ→外周かな。Hairを聴いた初日は変な声でたキスマイファンの私です。Jr.に使いたいって思ってもらえる曲ってありがたいですよね。ところでHairの真鳥くんが素敵すぎて抱かれました。ありがとうございました。(突然)

16:エエやんけェ!!

ここからパラパラコーナー。24コンで作ってもらった西城秀樹さんヤングマン風のメンバーカラーで袖に紐?みたいなのがいっぱいついている衣装。外周で踊ります。なうぇすと収録曲で24コンと今ツアーどちらでも披露された曲はこれだけかな?だって楽しいもん!個人的に智子(神ちゃん)とこた子(のんちゃん)が大好きすぎて二人とも嫁にしたいので大勝利曲。ここだけは重岡くんを捨てて二人を見ている。…と思ったけどしっかり重岡くんも見ていた。笑

17:アカンLOVE

パリピポの映像を家で見続けて半年、ついに私も会場でアカンLOVEを踊れる日がやって来たことに大変嬉しく思いながら全力で踊っていたら収録用カメラにガン見されていたので、映像にノリノリで踊る重岡担が映っていたらごめんなさい。笑 センステで濵ちゃんと神ちゃんが重なって見えるときのキレキレ具合が好きすぎてつらい。あと淳太くんが毎回面白すぎてつらい。ボンボンキュボンボンキュボン!ダイナマイッ!

18:ホルモン〜関西に伝わりしダイヤモンド〜

メインステージに戻ってきてホルモン。エエやんけェ‼からホルモンまでの流れは24コンと一緒ですね。3曲続けて踊り続けられます。ただただ楽しい。重岡くんと神ちゃんは後ろで踊る関ジュのの子たちと度々ダンスバトルをしていて面白かった!6日夜公演は河下楽くんというJr.の子が濵田師匠の前で一生懸命ホルモンを踊ってくれてとても良かったです!関西の、叩き上げで育てていこうとする精神すごいなといつも思います。

19:I got the FLOW(神山、藤井)

ゴリゴリEDMだー!EDM大好き人間なので、パリマニとこの曲はとにかく好きに踊っています。ただ神ちゃんも流星くんも「マジか…!」っていうくらいかっこいいんですよ。衣装も流星くんが王子風のヒラヒラかっこいい軍服、神ちゃんは派手派手なストリート系と個性が出まくっている。曲の途中のサングラス芸も最高だし、とにかく楽しいすぎる。このパフォーマンスが見れるクラブはどこですか?通います。メインステからセンステへ。

20:Believer

センステ外側に立つ神ちゃん流星くんの内側から5人がセリ上がってきます。パリピポの最後の衣装に雰囲気が似てるかも。それぞれの個性を活かしたバラバラの衣装です。淳太くんふわふわフードにロングコートでインテリヤクザ眼鏡のKAT-TUN風、濵ちゃんモッズコート、照史デニムパーカー、重岡くんは青ベースの王子風ジャケットにデニム、のんちゃんはスカジャン。間奏で重岡くんが回し蹴りするのが毎回美しくて素敵です。

21:one chance

からのワンチャン!7人の頭上にスモークが焚かれて、その上にレーザーで「one chance」の文字が。ワンチャンは躍動感のあるパワーダンスで見応えありますね。流星くんの「超イイ…!」で毎回ちょっと力抜けちゃうくらいかっこいい。流星くんジャニーズWESTに入ってくれてありがとう…!

22:ええじゃないか

ここからシングルメドレー。ワンチャン終わりなので流星くんが掛け声をして始まるええじゃないか!珍しい!外周回ってバクステへ。

23:バンザイ夢マンサイ

24:逆転Winner

25:夢を抱きしめて

この3曲はバクステで。実は今回バクステ側に入れなかったので1回も正面から見られなかったのが悔やまれます…!特に逆転Winnerの床芸が…!逆転Winnerは次のコンサートで普通の尺で披露して欲しいです。

26:バリハピ

センステに戻ってのバリハピ!イントロで照史、神ちゃん、濵ちゃんがバク転します。これ普通に感動するね、すごいね…!バリハピはAメロの濵田軍団が楽しそうにしてる裏側でしげじゅんがふざけまくっている姿と、その二組に負けられないと必死で何かかましてくる桐神による三つ巴の戦いが行われているのがなんだか微笑ましいです。

27:人生は素晴らしい

28:ズンドコパラダイス

29:ジパング・おおきに大作戦

センステからメイン(中間桐山重岡)とバクステ(濵田神山藤井小瀧)に別れたあとトロッコへ。できればじんすばもこのツアーで初披露だからみんなで踊ってほしかったな…!次回に期待。このトロッコと外周でりゅせじゅんに人生初のファンサをもらって倒れそうになりました。重岡担の私にも優しいりゅせじゅんに軽卒に落ちそう。アイドルすごい。ありがとうりゅせじゅん。

30:KIZUNA

メインステに戻って、淳太くんからの挨拶があってこの曲。歌が上手いグループって最高だなと毎回聴きながら思ってました。最後、ビジョンにメンバーの顔が7分割で映し出されるのですが、そこで重岡くんが後ろを向いてずっとビジョンに映ったメンバーの顔を見てるの、すごく重岡くんらしくて好きです。その間重岡くんは後ろを向いているのでファンはずっとビジョンに映し出される重岡くんの後頭部を見てるんですけどねwそういうメンバー想いの重岡くんを好きになったんだからしょうがない。メインステ階段を登って上段に上がり、照史くんからも挨拶があって本編終了。本当にいいセットリスト…!

アンコール

31:100% I love you

昼公演:桐山神山小瀧重岡、夜公演:濵田藤井中間重岡、でスタトロ来ました!残りの3人はステージです。この曲好きすぎて24コンでも聴けたのにまた聴けると思ってなくて大歓喜でした。一公演だけスタトロの来る席に入れたのですが、あの距離感はやばいね…好きになっちゃうね…(またかよ)スタトロは1年に1回くらいにしとかないと体がもたない…!

32:いま逢いたいからしょうがない

6日から追加になったセトリ!アルバム曲の中でこれだけ入ってなかったので追加になってよかった。重岡くんのスタトロ芸がなかなかだったのでレポをいくつか置いておきます。

33:覚悟しろよSummer

スタトロ降りたら先の通路は歩いて通過。みんなに触られて大変そうだったけど頑張ってるよWEST…!頑張れ…!ステージ組と合流して、メインステージへ。関西ジャニーズJr.の紹介と、スタッフさんへの感謝など重岡くんから挨拶があり、最後の締めへ。

私はまだこたしげの一件が処理しきれなくて、多分あと5年くらいは処理に時間がかかりそうです。

Wアンコール(7日夜のみ)

34:バンバンッ!!

ジャニストコールに押されて出てきてくれた7人。出てきたら声が静かになったので「あ、呼ばれてへんみたいやな、帰ろか」って言って帰ろうとする7人。笑 ファンからの声援を聞いて、重岡くんが「よっしゃわかった!みんなの気持ち代弁したる!…もう一曲やらせてくださいいい」と花道で土下座w無事一曲披露いただき、最後は濵田先生による一本締めで無事終了。

というわけでなうぇすとコンレポでした!いやー、24コンの時は遠征ということもあり、終わった直後は喪失感がやばかったんですけど、今回はなんだか満足感のほうが大きくて、楽しいコンサートだった!と純粋に思えました。そしてアンコール含め2時間、途中転換映像なしというシンプルな構成ながら、こんなに満足感が高いコンサートを作り上げられるのは単純に凄いなと思いました。若手グループならではのパワーを感じます。

私は俳優の重岡くんを好きになってからアイドルとしての重岡くんとジャニーズWESTを知って、今回ジャニーズWESTのコンサートに始めて参加したんですけど、重岡くんのアイドル力をなめてました本当に…!キラキラだった。重岡くんは歌もダンスも得意な方ではないと思うし、すぐ集中力が切れちゃうし、技術で魅せられるタイプではないんだけど、それでも今この時を全力で楽しもうとする、体全体から溢れ出ているパワーみたいなものがあって、それがとてもとても魅力的でした。これからも、重岡くんがアイドルでいつづけたいと願う限りはアイドルとしての重岡大毅を応援していきたいなと思いました。

そしてメンバーもそれぞれみんな素敵だった!圧倒的造型が大好きな淳太くんは最年長ながら全く手を抜かないきっちりとしたパフォーマンスと全力笑顔がとても良かったです!濵ちゃんはその身体能力から繰り出されるダンスと甘い歌声、そして優しすぎるファンサに見とれました。照史くんはステージを自分のものにする力がすごくて、一瞬でファンを味方にできる強さがあるなと。神ちゃんはもう何でもできるすごい…!と感動しまくりでした。ファン一人一人への気配りも素晴らしい。流星くんは自分の魅力を最大限に引き出してファンに与えてくれるし、クールに見えるのに暖かくて、そのルックスに甘んじてないのが尊敬できる。のんちゃんはとにかく全力で、できることを全部やってやろう!と挑戦している姿が印象的でした。彼はまだまだ伸びる。

こんな素敵な若手アイドルグループ、これから売れるしかない…!横アリくらいの距離がファンとしては最高だしメンバーにとっても身近でいいのかなとも思うけど、彼らの魅力がどんどん知れ渡って、重岡くんが常々言っている「日本一のアイドルグループ」になれる日がいつかやってきたら素敵だなと思います。

追記:横アリでの双眼鏡使用感レポを書きました。うちわ視認性やファンサについても書いています。

再追記:名古屋・ガイシホール2月17日公演に参戦できたので少しですがレポを置いておきます!