読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈なチャンスを。

はてなスターに元気をもらって執筆中。Twitter:@927chan

【Jr.祭り】お席がご用意されませんでした~デジチケ騒動私の場合まとめ~【4/8昼】

久しぶりに書くblogがこんな内容で悔しいな。

 

話題のJr.祭り追加公演、8日の昼公演に入って参りました。そして席がない組だったので私のレポを残しておきます。

 

【Jr.祭り 4/8 1部 元々の日程】

11:00 開場

12:30 開演

14:30ごろ 終演(予定)

 

【実際の日程】

11:15頃 開場

13:50頃 開演

16:00頃 終演

 

【お席がご用意されなかった私の場合】

 

11:30

QRコードに書いてあるBゲートへ並ぶ。並んだ時点でゲートが動いておらず、入場規制されているとTwitterで知る。列形成スタッフさんにも入場規制の情報が最初は共有されていなかったようで、なぜ列が動かないのか分からないままとにかく待つ。

 

12:00

列が動きだし徐々にゲート近くへ。しかし何組かゲートから逆方向に引き返してくる方がいて「なんだろう?ゲート間違えたのかな?」と呑気なことを思っている間に自分達の番。

ゲートでQRコードをかざしたところ、エラー画面になり「このチケットは座席がご用意できません。Aゲートにあるコンサート事務局列に並び直してください。そこで説明があります。」とスタッフさんに言われる。この時点ではすでに席がない方のツイートが散見されていたので「キタ━(゜∀゜)━!」とかまだ呑気なことを思いながら引き返すことに。

 

12:15

大混雑のBゲートを抜け、Aゲートコンサート事務局列に到着。この時点で開演15分前。しかもコンサート事務局列もパッと見既に300人くらいは待機していて「えっこれ何なんホンマに大丈夫か?」状態。

コン事務列から見えるAゲートの入場列もまだすごい人で、これは開演時間には始まらないなと悟るものの、今後どういう状況になるか分からず不安に。

 

12:30

開演時間になってもAゲート入場列はまだ混雑していて、コン事務列はどんどん長くなる状況に。最終的に1000人弱くらいは並んでいたように思えました。Twitterで「全員入るまで開演しない」「会場内でMCが始まった」と情報を把握。この間もコン事務列はなんの説明もされず、ただただ待っている状況。

 

13:00

他ゲートの入場列がなくなったところでコン事務列が動き出す。おそらくエラーにならない席の人を全員入れてから、その時点で余った席を我々は配分されるんだなと悟る。(結局最後までコン事務から案内がなかったのであくまで予想です)

 

13:30

ゲート前に到着。ここで手持ちのチケットが「1~2枚の人」「3~4枚の人」に更に列が分けられる。たぶん3連4連はあんまり空きがなくて、その間に1連2連の人がどんどん入っていく感じでした。私達は4連だったのですがスタッフさんに「2枚2枚で別れてもいい方は先に入れます」と 案内されたので、2枚2枚に別れて入ることに。

QRコードを読み取られたあと、スタッフさんの机の上に既に発券済のチケットが机に並べられており、そこから(多分スタッフさんの裁量で)チケットを渡されました。私が渡されたチケットはこちら。

f:id:from927chan:20170409114820j:plain

普通に発券されてる方より小さいチケットでした。そしてやっと入場。もうだいぶ疲れてました…!入場してすぐ映像を見て、開演。

 

いやー、なかなかできない貴重な経験でしたけど、全然褒められたものでないぞ事務所!!

どうやら原因はバックステージ側のスタンド200レベル1~9列をステージ形成のために潰していたのにそこの席に割り当てられてる方がいたことらしいけど、その辺とかを含めて現段階まで全く事務所から公式発表がないのが本当に…。現場のスタッフさんは混乱の中でも頑張ってくださったと思うし、耐えたジャニヲタも、そんな状況の中頑張ってくれたジャニーズJr.もみんな素晴らしかったけど、せめて一日たったら公式サイトでなにかしら対応するくらいはしてほしいところですよね。

4/9追記:ジャニーズジュニア情報局のホームページにお詫びと説明の文書が記載されました。

余談ですが、夜鳥貴族に行ったら満席で順番待ちすることになって、発券機から出てくるQRコード付きの紙が怖く感じるくらいにはなかなかの恐怖体験でした。でもトリキは待てば確実に今日も入れるから全然大丈夫!待つ!っていうよく分からない気持ちになりました。今日は席があることを願います…!(トラウマ)

追記:今日は席ありました。良かった…!