退屈なチャンスを。

ジャニーズと48グループをいったりきたり。Twitter:@927chan ジャニーズWEST、重岡大毅、SMAP、Kis-My-Ft2、AKB48、HKT48。

【 #小嶋陽菜卒業公演 レポ】アラサーとアイドルと卒業について。

f:id:from927chan:20170419221610j:plain

終わった。

私のドルヲタ人生が終わってしまいました。

第1回選抜総選挙後「言い訳Maybe」ごろから約9年応援し続けた小嶋陽菜さんが、今日AKB48を卒業しました。本当に幸運にも卒業公演に入ることができたので、彼女の最後のステージを見届けさせていただきました。ありがとうリクアワライビュで当たった100発98中券様…!

小嶋陽菜卒業公演 セットリスト】

18:07ごろ 開演 影アナ:伊豆田莉奈

00.オープニング映像(小嶋陽菜11年半の軌跡)、overture

01. シュートサイン

02. ハート・エレキ

03. 目撃者

04. 純愛のクレッシェンド(小嶋陽/峯岸/高橋みなみ

MC(高橋み、峯岸、大家、宮崎、島田、中西)

05. スカート、ひらり(小嶋陽/向井地/村山/久保/谷口/岡部/小栗)

06. 背中から抱きしめて(小嶋陽/大森/福岡/岩立/込山/樋渡/篠崎)

07. 恋のPLAN(小嶋陽/宮崎/島田/大家/伊豆田/中西/中田/田名部/阿部)

08. 涙の湘南(小嶋陽/渡辺麻/加藤玲/岡田奈/高橋朱)

09. 蜃気楼(小嶋陽/横山)

10. ハート型ウイルス(小嶋陽/小嶋真/小嶋菜)

11. 抱きしめられたら(小嶋陽/柏木/入山)

MC(峯岸、渡辺、加藤、柏木、馬嘉伶、佐藤、伊豆田)

12. ヘビーローテーション(小嶋陽/チームA)

13. ポニーテールとシュシュ(小嶋陽/チームK

14. Everyday、カチューシャ(小嶋陽/チームB)

15. LOVE修行(小嶋陽/チーム4)

16. 大声ダイヤモンド(小嶋陽/チーム8 15人)

【生誕祭】

17. Green Flash

【アンコール】

卒業映像(小嶋さんへ感謝のメッセージ)

18. 気づかれないように…(小嶋陽)

19. 桜の花びらたち

20. 夕陽を見ているか?(全員+高橋みなみ

20:30ごろ 終演

オープニング映像のあと、overture聴いた瞬間に既に号泣でした。overtureがあんなに泣き曲だと思ってなかった。笑 小嶋さんと出会って応援しはじめてからの今日までのあんなことやこんなことが走馬灯のように甦ってきて、もうだめでしたね。ああ、いよいよ始まるのか…!みたいな。

ユニット曲パートは、公演中ににゃんにゃんも言ってたけど会場ほんと地蔵(のように静かに見ている)ヲタになってしまって。楽しいんだけど、感慨に耽ってしまうというか…やっぱり一曲一曲を噛み締めたかったんです。にゃんにゃんごめんね…!

でも最後の全員曲パートに総選挙曲持ってくるあたりがさすが小嶋さんですよ。「みんな知ってる曲になって元気になった!」って言ってて、ファンのことなんて全然気にしてないようでいつも気にかけてくれてるところも、小嶋さんの大好きなところのひとつです。

そして、生誕祭の手紙。「君は手のかからないメンバーでした。」のフレーズを聞いて、ああ秋元康さんからだと感づいて涙する小嶋さんと私(お前もかよ)ここからもうずっと涙が止まらなくて…22marketのグッズのタオルが大活躍でした。

あっという間に最後の曲になって、卒業委員さんからの送辞という名のアンコール発動でまた泣いて、桜の花びらたちでもうこらえきれなくなって、振りコピしながら号泣してるから近くに来たメンバーが引いてたと思う。笑

座った席が3列目下手だったので、まさかのお見送り最後になってしまい、せめて笑顔で送り出そうとぐしゃぐしゃの顔をなんとかしようとした結果「(泣きすぎて)にゃんにゃんのタオルで鼻水吹いてしまった…!」と本人に伝え「えっ、お大事に」と言われる謎の鍵閉めをしてしまいました。全にゃんヲタの皆様に謝ります。ごめんなさい。私のあとにたかみなが鍵閉めしてくれていたらありがたい…!

そんなこんなで、あっという間に長かったようで短かった卒業公演が終わってしまいました。写真も買って、向かいのビルでご飯を食べながら外に向かって挨拶をしている小嶋さんを見届けて、思ったこと。

私は小嶋さんと同い年で、最近色んな人生の節目について考えます。小嶋さんにとってはそれが卒業だったのかもしれないし、私にとってはそれがヲタ卒なのかもしれないな、と。

小嶋さんは「私がいなくなったあともAKB48が続くように、後輩たちをたくさん見つけてほしい」という想いで、ここ何年間かは活動していたように思います。好感度爆上げ公演もだし、今日の卒業公演も。それはやっぱり、自分が次の道に進むための準備であって、小嶋さんなりのグループへの感謝と、ファンへの願いなんだろうなと思います 。

でも小嶋さんの要望通りこれからもAKB48のファンを続けられるかというと、それもまた違うような気がして。ここ最近小嶋さんが卒業したあとの推しを見つけようと色んな現場に足を運んだんですが、やっぱり小嶋さんじゃないとダメなんですよ。ルックス、内面、色んな要素が絡み合った小嶋陽菜さんがAKB48にいてくれたからこそ好きになったのであって、他の子じゃダメなんですよね。ここが難しい…!

前田敦子さんや大島優子さんが卒業したとき、彼女たちのファンはどこに行ったのかなと思うことがあったのですが、たぶんAKBで推しができてる人もいれば、ずっと彼女たちだけのファンになってAKBをヲタ卒した人もたくさんいるんだと思います。そして私もその一人になりそうな気がします。

とはいえアイドル大好きだし、HKT48もかなり好きなので、しばらくは推し不在の箱推しクソDDとしてすこし活動を控えめにしながら進んでいくのかもしれません。もしかしたらこれをきっかけに、ヲタ卒するのかもしれません。今後の進路を悩む、アラサーってきっとそういう時期なんですよね…!

とにもかくにも、小嶋陽菜さんご卒業本当におめでとうございました!これからも一生にゃんにゃん推し


2月の爆上げ公演レポはこちらからどうぞ。