退屈なチャンスを。

アイドルヲタク兼社会人の推しごとについて。Twitter:@927chan

【新潟遠征レポ】Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2017 MUSIC COLOSSEUM初日 2017.5.13】

やーーーーー新潟!楽しかった!

ツアー初日厨なので新潟は絶対に行こうと思ってたんですが、ゆかりのない土地だったのでどうなることかと少し不安…でしたが、結局めっちゃ楽しめました!すっかり新潟推しになりました。新潟最高♪

キスマイコンは多分どんどん改良されるから初日のレポはあんまり役に立たない気がするので 笑 少なめにして、今後新潟遠征される方の参考になるような観光情報とかごはん情報多めでいきます。笑

ちなみに今回は一泊二日して、1日目夜にコンサート、2日目は観光のみというスケジュールでした!皆様の次の現場の参考になれば幸いです♪

【5月13日】

12:00 JR新潟駅

東京からだと名古屋に行くのと同じくらいの時間で着くんですね新潟駅。もっと遠いと思ってた。天気は曇り時々雨って感じでしたが東京との温度差はほぼなし!快適でした♪ホテルに荷物を預けてお昼ごはんへ。

お昼ごはんはピア万代という、朱鷺メッセの向かいにある施設に入っているお寿司やさんに行きました!のどぐろが声を失うほど美味しかった。これは高値がつきますね…!

ここのお寿司やさん、12:40くらいについて席に着くまでに1時間くらいかかった人気店だったのですが、何食べても美味しかったので大満足です! ちなみに立地は朱鷺メッセの向かいなんですが朱鷺メッセから歩くと15分くらいかかるので、ピア万代近くに行くバスに乗るのがおすすめです。新潟駅朱鷺メッセ行きのバスを待つ人と案内する人がたくさんいるので、案内する人に聞けば教えてくれます♪

14:40 朱鷺メッセ

ごはんを食べていざ朱鷺メッセへ!雨の中ピア万代から朱鷺メッセまで歩いたらなかなかの大変さだった…!ちなみに新潟駅から朱鷺メッセも歩けるみたいなんですが、土地勘なくて足元がヒールだったりすると30分はかかりそうなので、行きはバス利用がおすすめです。雨とか雪ならなおさらかな。

14:45 グッズ列に並び始める

朱鷺メッセはグッズ列がオール屋内です!ありがたい!ホールが3階建てで、1階がコンサート会場、2階が会場入口とグッズ列、3階がグッズ売場になってます。というわけで2階のグッズ列最後尾へ。3階へと続く壁際から4列目(うまく説明できないので行った時になんとなく列を見てどういうことか把握してもらえるとありがたいです)から並び始めて、3階へ行くエスカレーター下まで30分、3階グッズ売場会場に入るまで30分、グッズ売場から出るまでに30分、合計1時間半くらいでした。この日は販売開始時刻から開演前まで、多分どの時間に並んでも1時間半くらいだっだみたいです。

17:00 開場、会場に入りたい

んですけど、スタッフさんの案内がめちゃくちゃで待機列が大混雑でした。朱鷺メッセは施設の奥側がコンサート会場入口、真ん中へんが外への入口とグッズ列、さらに手前側にも人溜まりスペースがあるんですが、手前側に列最後尾札を持った人がいて、みんながそちらに進んだら実は列形成されておらず、手前側から真ん中には列が繋がっていなくて、真ん中あたりから奥に進めばすぐに会場に入れた、という事件が。スタッフさんが把握しきれてなかったみたいなので、ここは改善されるといいです…!ちなみに皆様が心配されていたデジチケの問題は全くなくスムーズに入れました!

17:40 入場

私は途中で人溜まりに気付いて、なんとか入場できました。席に着いたらスクリ~マ~ズちゃんたちによる注意事項映像が!コロシアムで戦いつつ、撮影録音禁止やうちわは胸の前でなどのいつもの解説を、マザーオレンジちゃんが詳しく教えてくれます。さすがオカン。あと突然謎の雷鳴(音響と照明の演出)が轟いたりして会場を驚かせていました。ディズニーシーの火山の噴火みたいで超ビックリした…!ステージはセンステで、モンスターボールみたいな?センステを囲む花道、そこから左右に延びる立て花道みたいな感じでした。ググってくれ!笑

18:00ごろ 開演

中身は色々変わると思うので印象に残ってるところだけ!

1 Overture ~Music Colosseum~

センステに刺してあった、MUSIC COLOSSEUMロゴ付きの大きい旗を旗ジュの子がを振って始まるジャニーズ定番演出のオープニング。だけど旗が重すぎて開始早々に旗の枝が折れてしまって、旗ジュの子が大変そうだった…!

2 EXPLODE

3 Tonight

4 FIRE BEAT

5 Bang! Bang! BURN!

ここまでEXPLODEのMV衣装だった気がする(いつにもまして記憶が曖昧なので違ったらTwitterで教えていただけるとありがたいです)個人的にはEXPLODE、Tonightという今回のリード曲に続けてFIRE BEATをやってくれたのがツボでした!ミューコロの世界観はデビュー前のキスマイに近いので、ここでファイヤビは分かってるわー好きだわーってひとりで盛り上がってました。メンバーからの挨拶あり。

6 VersuS

和装に着替えて登場。VersuS、立ち位置で兄組と弟組の戦いだったことに気付いて震えた。最高かよ。

7 運命Girl、WANNA BEEEE!!!

ローラーに履き替え、2曲をミックスさせて歌ってました!これとてもよい!avex得意な感じだと思うのでぜひ他の曲もやってほしいです。

8 Sha la la☆Summer Time

9 SEVEN WISHES

ここで公開お着替えしてたかな。

10 AAO

スタトロだった記憶。

11 キスしちゃうぞ

MC

Twitterレポを置いときます。

12 PICK IT UP

新曲!カッコ良かった!衣装もいいしなにより自分のインナーの胸の辺りをつまんでひっぱるフリが…!いい…!早くMV解禁になって…!

13 One Kiss

みんなが…浮いてた…びっくりした…(語彙力)

14 Gravity

Gravityの前にダンスコーナーみたいなのがあって、ここの音楽もGravityを彷彿とさせる伏線サウンドリミックスからだったから歓声が大きかった!キスマイのコンサートは音のお洒落さも重要だと思ってるので、どんどんやってほしい!

15 r.a.c.e

【映像】組曲のダイジェスト映像からの舞祭組曲フリ

ここがさ!スマヲタならわかると思うんですけど!映像の最後、たまっちがテレビに映る舞祭組を見ていると「次の曲は、舞祭組で、道しるべ」っていうニカちゃんのナレーションが入って曲が始まるんです。この感じ、SMAPのジャンクションVTRでよく使われている「もうすぐ、SMAPに、会えるよ」と言い方がそっくりで…!ニカ…!ってなって泣いた。意識した演出なのかどうかはわからないけど。ツアーパンフレットでも、中居くんと慎吾くんの名前を出してくれていたニカちゃん。ThankYouじゃん…!

16 道しるべ

17 棚からぼたもち

【コント】スナックSHOW和・宮ママ殺人事件

Twitterまとめました。結構あいまいなのでニュアンスで。間違ってたらすみません。

レポを見るとどうやら宮ママ殺人事件は初日のこの一回だけで、次の公演からはなくなってしまったみたいだったのでレポしておきました。レア公演!

18 SNOW DOMEの約束

19 レッツゴー!

20 いいね!

ここまで組曲キャラの衣装(だったはず)

21 君のいる世界

白タキシード風衣装にブーケを持って現れた7人が王子様だった…!ブーケを客席に投げます。

22 キミとのキセキ

23 MU-CHU -DE恋してる

24 Everybody Go!(フルサイズ)

アンコール

Dream On

頑張って歌いました。ちなみに最初のスクリ~マ~ズちゃん注意事項映像で予行練習あります。

ThankYouじゃん!

トラジャさんもとても素敵でした!

20:30ごろ 終演

終わってしばらくしてからダブルアンコールが盛り上がり始めたんだけど、キスマイちゃんたちは出てきませんでした。私は割と会場を早めに出たので、50分くらいにはバスに乗ってたかな?バス乗り場は朱鷺メッセ反対側の車線に臨時バス専用の乗り場ができます。1往復目に乗らないとしばらくバスが戻ってこないらしいので早めに出た方がよいのかもですね。新潟駅周辺の居酒屋さんで夜ごはんを食べて、ホテルへ。

5月14日

10:00 ホテルチェックアウト

11:00 友人を見送り観光開始

まずコインロッカーが見つからなくて途方にくれました…!手荷物預かり所もいっぱいになっちゃうと締め切るそうです。まじかよ。ということで徒歩でラブラ万代(ショッピングモールです)まで行ったら奇跡的に一つだけロッカーが空いていたので荷物を入れて、行動開始!

まずは万代シティからバスで古町へ。どんどんというお祭り?みたいなのやってました!近くのお店でへぎそばを食べて、歩いて万代橋へ。ここでNGT48のMVを見ながらロケ地めぐりをしまくる。

【MV】Maxとき315号 Short ver./ NGT48[公式]

新潟本当に風景が綺麗な街でした。地形ヲタでもある私、道の写真を撮りまくりました。そして歩いてラブラに戻ってNGT48劇場へ!

北山くんのファンのあややさん、お歳も近いしジャニヲタでAKBヲタっていう人あんまりいないのでいつかお知り合いになれないかなと思っています。ご縁よ繋がれ…!

そこから、バスに乗って朱鷺メッセへ。ちょうど昼公演中だったので会場内移動も楽々でした。どうしても晴れた展望台から新潟の風景を見たくなって…!

ここからまたラブラへ戻ろうとしたんだけどバスが目の前で発車してしまったのでタクシーに。バスセンターでカレーを食べて、今度は青春時計を見て、写真を撮りまくる。

NGT48『青春時計』MUSIC VIDEO / NGT48[公式]

諸般の事情でキスマイ担にはNGT48を正面からおすすめしづらくて兼ヲタとしては悲しい気持ちもあるのですが、爽やかなPVなので是非…!新潟が思い出の地になれば幸いです。

15:30 新潟駅

荷物を回収してお土産を買って帰宅!ちなみに今回の旅でおいしかったごはんはインスタにまとめました。https://www.instagram.com/p/BUEZe_oD174/

新潟本当に楽しかった✨まずは美味しいものたち❤️#のどぐろのお寿司 #無料ラテ #日本酒 #コシヒカリ #へぎそば #バスセンターのカレー #ルマンドアイス

お土産もめっちゃ豊富で!お米が美味しいから、お酒、甘酒、お煎餅あたりは色々ありました♪私はルレクチェという洋梨と佐渡バターのミックスジャムと、サーモン塩辛、日本酒酒麹から作ったパックを購入。

はー楽しかった!新潟、過ごしやすいし、ごはんは美味しいし、コンサートも楽しかったしで最高でした♪また絶対行こう…!新潟遠征、おすすめです(о´∀`о)

そしてKis-My-Ft2の皆様、初日お疲れ様でした!これからどんどん進化していくコンサート、楽しみにしてます!

去年のKis-My-Ft2「I SCREAM」コンサートのレポはこちらです。