退屈なチャンスを。

はてなスターに元気をもらって執筆中。Twitter:@927chan ジャニーズWEST、重岡大毅、SMAP、Kis-My-Ft2、AKB48。

ジャニーズWESTメンバーの魅力を、アラサーOLが紹介します

f:id:from927chan:20170528175935j:plain

去年この記事を書いてからちょうど1年!

重岡大毅くんからジャニーズWESTにハマったアラサーOLの私が、1年間彼らを応援する中で彼らからもらった沢山の素敵な思い出への感謝の気持ちを込めて、この1年で感じた彼らの魅力を紹介したいと思います。まずはメンバー紹介から!

 

重岡大毅 (しげおかだいき)

1992年8月26日 メンバーカラー:赤

最初の印象:なんかジャニーズっぽくない、野球少年みたいな子いる…!えっ彼センター!?なぜ!?

現在の印象:計算できる子のかできない子のかが絶妙に分からない、天才と変人が秒で入れ替わるニコニコきんに君

「歯が多くて汗っかき」で親しまれている重岡くん。重岡くんは見た目完全に野球やってました感出てるのにサッカー少年だったところが個人的にツボ。そして野球やったことないのにジャニーズ野球大会で突然ヒット打っちゃうようなスーパー運動神経の持ち主なのもツボです。趣味は近所を走ることらしい重岡くん。そんな重岡くんは最初の頃と今の印象が全く違います。知れば知るほど謎が深まるタイプの重岡くん。最初の頃は、飾らない見た目と少年のような真っ直ぐな挨拶などでさわやか好青年くんなのかな…と思ってたのですが、メイキング映像やラジオなどで垣間見える5歳児のような言動に、次第に隠されていたもう一人の重岡くん(これを私は「重岡み」と呼んでいます)を感じ始め…1年応援して、一番分からないのが重岡くんです。(自担なのに)

重岡くんの魅力は、体から溢れている元気いっぱいのパワー!「記憶力があんまり良くない」と言っている重岡くん。そんな重岡くんが、色んなことを一生懸命努力して、誰よりも一番輝いている瞬間を魅せてくれたとき、そしてその熱を自分の言葉でファンに伝えてくれたとき、ああこの人を応援しててよかった!と思わせるものを持っています。彼の熱さが一番伝わるのはコンサートの挨拶だと思うので、コンサート映像を見てみてください!ステージでキラキラ輝いている重岡くんを見たとき、あなたはきっと「センターはこの人しかいないな」と感じるはずです。そしてそのあと是非メイキングを併せてご覧ください。そこには中間淳太くんや濵田崇裕くんなど年上メンバーに甘えウザ絡みしまくる、さっきセンターを張っていた青年とは思えない幼児重岡くんの姿が…!あなたもこれで重岡沼に。

あと、重岡くんはSexyZone中島健人くんと仲良しです。「けんしげ」と呼ばれ、ファンに人気のあるコンビ。基本的に健人くんの重すぎる愛を重岡くんが華麗に受け流すという感じで成り立っているようです。この二人は形は違えど、自分の中のアイドル像がかなりはっきりしていて、目指すものが同じのようで、なんやかんや言いながらも仲良くしているのが印象的。これからも末永く仲良くしてくれるとお姉さん嬉しいです!

重岡くんが気になる方にオススメの曲:「シルエット」

6thシングル「人生は素晴らしい」のカップリング曲で、関西ジャニーズJr.の頃から歌ってきた曲。このMVや、先日発売された24コンにも映像が収録されていますが、是非過去の少クラの映像もあわせてご覧いただきたいです。普通の少年だった重岡くんが努力の結果センターを勝ち取って、キラキラしながら歌うシルエット。時を経て、ジャニーズWESTのセンターで満面の笑顔と共に歌うシルエット。重岡くんのこれまでのジャニーズ人生を感じられる素晴らしい曲です。これを見れば、なぜ重岡くんがセンターなのかが分かると思います。是非その目でご覧ください。

あとド定番だけどやっぱり1stシングル「ええじゃないか」が重岡くんらしさ全開でいいと思います。「いっちょやったるで!」と笑顔全開で叫ぶ重岡くんを見ると元気が出ます。

 

桐山照史(きりやまあきと)

1989年8月31日 メンバーカラー:オレンジ

最初の印象:関ジャニ∞のコンサートに出てる黒髪の子。ごくせんにも出てた。最近ぽっちゃりしてる…?

今の印象:お兄ちゃんと弟の使い分けがめちゃくちゃ上手で、歌が上手くて笑顔が可愛い泣き虫な人。

桐山くんはB.A.D.時代から関ジャニ∞のコンサートに出ていたので、存在自体はジャニーズWESTになる前から知っていました!その頃の印象は「エイトレンジャーでのお芝居が上手い!関西のJr.の子で次に来るのはこの子なのかー」という感じでした。ジャニーズWESTになってから知った桐山くんの魅力は、まずなんといっても歌のうまさ!今まで知らなかったことを後悔するレベル…!楽しそうに歌ってる姿がとても素敵だなと思います。あと私個人的に桐山くんのダンスが大好きなので、コンサートの7人揃っているダンスシーンは自然と桐山くんを見てしまいます。ステップをとても綺麗に踏むんだよなー。

桐山くんはNHK朝ドラ「あさが来た」の白岡榮三郎役としても一躍有名になりましたよね。ジャニーズの俳優さんは割と自分の個性が全面に出る人が多いと思うのですが、桐山くんは役にはまっていくカメレオンタイプだと思うので、今後の俳優活動にも期待が膨らみます!あと桐山くんは重岡くんと共に「ジャニーズWEST闇深い人物」認定されていたり、千円札の人物が分からないなど常識問題がちょっと苦手だったり、関ジャニ∞村上信五くんと一緒にやっているラジオ「レコメン!」で色々暴露されているので、桐山くんのことをもっと知るために、レコメンを聞きながら勉強していきたいと思います。

桐山くんが気になる方にオススメの曲:「アカンLOVE~純情愛やで~」

パリピポ収録曲。この曲持ってきたら照史くんのファンの方は怒るだろうか…!でも私はこの曲の照史くんが大好きなんです!だってめちゃくちゃ可愛くない??曲なのに進行というポジションがある謎のパラパラ曲なのですが、そこでメンバーの繰り出す様々な技に対して即座に突っ込みを入れていく照史くんが素晴らしいです。

あと、なうぇすと収録曲の「ボクら」も大好きです。照史くんの歌い出しを聴くだけで本当にほっこりします。照史くんソロコンしないかな…!

 

中間淳太(なかまじゅんた)

1987年10月21日 メンバーカラー:黄

最初の印象:桐山くんと一緒に関ジャニ∞のコンサートに出てるチャラい感じの人。ごくせんにも出てる。カッコいい。

今の印象:頭の良さを生かしてメンバーをまとめるのになぜか一番のいじられキャラ。カッコいいだけじゃなくて綺麗。

ジャニーズWEST最年長メンバーの淳太くん、実は昔から好きです。顔が。だから淳太くんのことは結構前から認識してました。でもそんな淳太くんが台湾出身なのも、関西の有名大卒なのも、最近まで知りませんでした。知れば知るほど好きなスペックばかりでますます心惹かれる淳太くん。淳太くんの魅力はいっぱいあるけど、まずおすすめしたいのは立ち姿が美しいところです。顔がちっちゃくて手が綺麗、肌も白くて女の子みたいなのに肩幅広かったりして、たぶんジャニーズが好きな人には刺さるんじゃないでしょうか。24コンドキュメンタリーの中で、初ドーム公演を前に緊張する自分を勇気づけようとして、鏡を見ながら「よーし、イケメン!」と自分に言い聞かせてたのとても良かったです。淳太くんずっとそういう人でいて…!

バラエティや情報番組を中心に、持ち前の知識を生かして頑張っている淳太くんは今テレビで一番見かけるメンバーかもしれません。そんな頼もしいのに年下メンバー(主に重岡くんと小瀧くん)から完膚なきまでにいじり倒され、強火淳太くん担の照史くんから熱いラブコールを受け、モテないエピソードが多すぎてリア充濵田軍団(濵田軍団については後述)からは「メルヘンおじさん」と呼ばれる淳太くん。頑張れ…!私は好きだよ…!

中間くんが気になる方にオススメの曲:「キミコイ」

2015年に発売されたミニアルバム「パリピポ」に収録されています。キミコイは淳太くんセンター曲といっても過言ではない、ちょっと昭和な感じの恋模様が歌われている曲で、淳太くんが手に持つバラの香りを嗅ぐところから始まるという斬新な曲です。フリもしなやかな感じが多くて、ふわっとしてる綺麗なお姉さんこと淳太くんにぴったりのイメージ。

そして淳太くんといえばソロ曲「TAMER」も忘れてはいけません。これは、とにかく、見て…!( 2015年発売のアルバム 「ラッキィィィィィィィ7」通常盤に収録)

 

神山智洋(かみやまともひろ)

1993年7月1日 メンバーカラー:緑

最初の印象:韓流っぽい子がいるな…ちっちゃくて可愛い、ていうかダンス上手い!歌も上手い!

今の印象:ダンスや歌だけじゃなくトランペットもできる!ギターも弾ける!オシャレ!意外とちっちゃくない!

神ちゃんのことはジャニーズWESTを知ってから認知したんですが、実は先述の関ジャニ∞コンサートに出ていたことを後々知って驚愕しました。たぶん神ちゃんそのとき小学生。ショタ神ちゃんが見たい人は関ジャニ∞のコンサートDVDを買うんだ…!小さい頃から応援している人にとっては、きっと神ちゃんはずっとちっちゃくて可愛い存在なんだろうな。同じく小学生からジャニーズで頑張っているKis-My-Ft2二階堂高嗣くんと似てるかもしれません。(私はニカちゃんも応援しています)そんな神ちゃんは、平均身長178cmの高身長グループ・ジャニーズWESTにいるとちっちゃく見えがちだけど、実は170cmあるので全然ちっちゃくないんですよね。コンサートで近くにきたとき「男の子だ…!」とそのカッコ良さに改めて気づかされたのを鮮明に覚えています。

神ちゃんは本当に多才だなと思います。きっと努力の達人なんだろうな。ダンスはもちろんのこと、歌も元々伸びやかで透き通る声をベースにどんどん上手くなるし、ギターにトランペットとどんどん楽器をマスターして、またメンバーも知らぬ間にクレーン運転免許を取っていたりして、着実に自分の武器を増やしていく姿は尊敬します。そして神ちゃんといえば演技も素敵!2016年には劇団☆新感線の舞台に出演し、そこで色んなものを得て帰ってきたようで「神ちゃんが面白くなった!」とメンバーから大評判でした。新感線観に行ったのですが本当に良かった…!神ちゃんは声量があるし、アクロバットもできて動けるから舞台のお仕事向いてますよね。もっと見たいです。優しくて料理もできて、メンバーからオカンと慕われている神山くん。ジャニーズWESTは桐山くん濵田くんがリア恋枠と称されていますが、個人的には神ちゃんを推したい。

神山くんが気になる方にオススメの曲:「PARTY MANIACS」

通称パリマニ。2015年に発売されたミニアルバム「パリピポ」の通常盤にのみ収録されています。神ちゃんの「Hey!Yo!」という煽りから始まるこの曲は、とにかくみんなめちゃくちゃカッコいいEDMです。その中でも神ちゃんのフロアマスター感が半端なくて大好き。この曲聴いて神ちゃんにハマらない人はいない…!

可愛い神ちゃんが好きな人には、重岡くんとのユニット曲「Lovely Xmas」(2015年発売のアルバム 「ラッキィィィィィィィ7」通常盤に収録) がオススメ。かみしげピースフル…!

 

藤井流星(ふじいりゅうせい)

1993年8月18日 メンバーカラー:青

最初の印象:うわっ、めっちゃイケメン…!

今の印象:うわっ、めっちゃイケメン…!イケメンなのにイケメンに甘んじず自分の魅せ方分かってて惜しみ無く出してくれる最高…!

ジャニーズWESTを知らない人に流星くんのことを説明するときは、多分「この中で一番イケメンな人」って言えば大体伝わるんじゃないかと思ってます。それくらいイケメン。ビジュアルに隙がないイケメン。メイキング映像で見ても、どのシーンもイケメン。これってすごいことで、基本アイドルはなんやかんやでビジュアルから入ることが一般的だと思うので、やはり誰が見てもカッコいいっていうのは大切な要素だと思うんです。そしてそのビジュアルを保ち続けるのが大変なのもドルヲタを長くやっていると分かるので、保ち続け、かつ磨き続けてくれている流星くんはアイドルとして本当に素晴らしいと思います。

そんな流星くんですが最近は神ちゃんと並んで2大外仕事が多いメンバーなイメージ。最近はドラマ「レンタル救世主」にも出演し、今ジャニーズWESTの中で一番世間的にぐいぐい来ているんじゃないでしょうか。そんな流星くんの魅力は前述のビジュアルもさることながら、イケメンなのにイケメンに甘んじていないその努力が素晴らしいなと思っています。流星くんはメンバーから「天然キャラ」と言われていて、自分ではそれをなんとなく否定しながらもちゃんとキャラとして活かせてる感じが最高。あと個人的には、なうぇすとで流星くんからファンサをもらって一気に好きになりました。だってあんなイケメンだったらそんなことしなくてもファンって自然に増えると思うんですけど、そこに甘んじず会場のみんなを幸せにしようとするその心意気…!アラサーOLにも優しいその気持ち…!素晴らしい…!ちなみに藤井流星くんは、E-girls藤井萩花(しゅうか)ちゃん、藤井夏恋(かれん)ちゃんのお兄ちゃんでもあります。なにその藤井家のDNA…!すごすぎ…!

藤井くんが気になる方にオススメの曲:「One Chance」

2016年発売のアルバム「なうぇすと」リード曲で、前述のドラマ「レンタル救世主」の挿入歌としても使われていました。「超…イイ!」という劇中の台詞も盛り込まれたこの曲は、圧倒的流星くんのカッコ良さと、ジャニーズWESTの迫力が感じられる作品になっていると思います。

あと、こちらもなうぇすとに収録されている神ちゃんとのユニット曲「 I got the FLOW」ね。YABAIZO。聴いて。(丸投げw

 

濵田崇裕(はまだたかひろ)

1988年12月19日 メンバーカラー:紫

最初の印象:麒麟の田村さんに似ている色黒のシュッとしたお兄さん。ダンスシーンでの手足の長さが素敵

今の印象:めっちゃいじられてるのにめっちゃ慕われてる、顔も性格もイケメンな濵田軍団団長

濵ちゃんは桐山くんと同期なんですね。でもジャニーズWESTになるまで全然知りませんでした、ごめん…!前述の関ジャニ∞のコンサートにも度々登場されます。濵ちゃんはなんとなく見た目の印象がKis-My-Ft2横尾さんと被ってて(細いから)「この人は歌はあんまり上手じゃなさそう…」と思ってたら度肝抜くくらい歌が上手いことを知って、そこからもうギャップで好きです。濵ちゃんと神ちゃんは歌にアレンジを加えるのも上手で、初期の名曲「SCARS」では見事なフェイクを披露していたりします。原曲より先にそっちを聞いてしまった私は、それがオリジナルアレンジなんだとばかり思っていました。濵ちゃんさすが。

濵ちゃんの魅力はダンスや歌やアクロバットなど、ステージングにもたくさんあるのですが、やっぱりその人間力にあるんじゃないかなと感じています。メンバーが口を揃えて「濵ちゃんのことを嫌いな人はいないと思う」と言わしめる、その優しさと包容力あふれる人柄。関ジャニ∞の丸山くんや、Kis-My-Ft2の宮田くんなどもそうですが、そこにいるだけでみんなの空気をよくするような、ふわっとした優しい心を持つ人がグループには必要なんだなということを感じさせます。そんな濵ちゃんの周りには自然に人が集まり、いつしかジャニーズWEST内最大派閥「濵田軍団」なるものが結成されていました。団長はもちろん濵ちゃんで、小瀧くんと藤井くんがメンバー、そこに最近神ちゃんが2期生として参加してきました。重岡くんにいじられ、小瀧くんに懐かれ、いつも笑顔を絶やさない濵ちゃんがいてくれれば、ジャニーズWESTはいつかてっぺん取れると思います。

濵田くんが気になる方にオススメの曲:「ホルモン~関西に伝わりしダイアモンド~」

コンサートのオーラスなどで一本締めをするときに登場する濵田大先生という謎のキャラクターがいるのですが、この曲でその濵田大先生に近い謎キャラクターが登場してるなといつも思ってます。濵ちゃんの器用さを全面に押し出した煽り、是非体感してください!

あとは5thシングル「逆転winner」の間奏部分で魅せる、濵ちゃんのバク宙がカッコよすぎてしびれまくるので見てください。

 

小瀧望(こたきのぞむ)

1996年7月30日 メンバーカラー:ピンク

最初の印象:ジャニーズWESTのセンターバリかっこいい…!え、センター彼じゃないの!?え!10代!??

今の印象:とにかく可愛い。なんでも出来るジャニーズWESTの最年少エース。とにかく可愛い。

 

私が一番最初にジャニーズWESTを認識したのは2015年のベストアーティスト「Can't Stop」だったのですが、そのときにセンター感を出していたのが小瀧くんでした。のちにセンターは重岡くんで、のんちゃんが当時19歳と聞いたときの衝撃がすごくて、しばらく私はのんちゃんのことを「奇跡の10代」と呼んでいました。完成しすぎてる。流星くんが「今時のイケメン」だとすると、小瀧くんは「往年のハンサム」って感じで、まずこの二人の美の暴力に圧倒されました。藤井くんと小瀧くんは、その身長の高さ(藤井くん181cm、小瀧くん184cm)から「ツインタワー」という愛称で親しまれています。強い。

そんなのんちゃんの魅力。人によって様々な意見があると思いますが、アラサーOL視点から見るオススメポイントは「圧倒的バブみ」です。グループでも最年少、家族でも7歳年上のお姉さまがいらっしゃるという末っ子ポジののんちゃん。体は大きくて、頭も良くて、育ちも良くて、年の割に色んなことを知っていて濵ちゃんに日本語を教えたりしているのに、圧倒的にバブい。そのギャップがすべてのお姉さんファンに容赦なく突き刺さります。そしてついたあだ名はBB(ビックベイビー)。世界には愛とのんちゃんしかない。すでに完成しているクオリティーを持ちながら、まだまだ成長を感じさせるのんちゃんからお姉さん目が離せません。個人的にのんちゃんは、立ち位置や体格や人柄など含めSMAP香取慎吾さんに似ていると思うので、香取さん好きな人には早く見つかって欲しいなと思っています。 あと女装がめちゃくちゃ可愛い。ほんとに。みんな見て。(圧

小瀧くんが気になる方にオススメの曲:「CHO-EXTASY」

前述の「Can't Stop」に次ぐ、のんちゃん素晴らしいソング第二弾。のんちゃんの「CHO-EXTASY」という吐息混じりの台詞から始まる、ジャニヲタ大好き最高腰振りソングなので、のんちゃんが気になる人以外もみんな見てください。

あと、ツインの素晴らしさを体感したい方には「Terrible」 (2015年発売のアルバム 「ラッキィィィィィィィ7」通常盤に収録) がオススメです。この曲はシンメが好きな人はみんな好き。早く見るんだ。

 

以上、ジャニーズWESTメンバーの魅力を紹介してきました。気になる人は見つかりましたか。

最後にジャニーズWESTグループとしての魅力をいくつか。まずは、とにかくみんなが仲良し!仲良しがゆえに、コンサートのMCの内容が濃くて本当に面白いです。そしてラジオも面白い!ラジオからファン増えるんじゃないかなと思います。

あと、平均身長が高いグループなので、パフォーマンスに迫力があります。歌が上手い人もたくさんいて、アクロバットができる人もいて、グループとしてのポテンシャルが高いんですよね。

そして、Jr.歴が長いのにまだまだ若い!最年長の淳太くんは2017年に30歳になりますが、最年少の小瀧くんはお誕生日が来てもまだ21歳!ここまで年齢幅があるグループは最近のデビュー組では珍しいので、メンバー間の関係性が面白く、またこれからどんどん変わっていくんだろうなという予想もあって楽しみです。

ジャニーズWEST、早く見つけたもん勝ちですよ!是非この機会に彼らにハマってみてください!


関ジャニ∞ジャニーズWESTも好きなあなたにおすすめの記事

キスマイとジャニーズWESTが好きなあなたにおすすめの記事


24コン、なうぇすとのコンレポもあります。