退屈なチャンスを。

ジャニーズと48グループをいったりきたり。Twitter:@927chan ジャニーズWEST、重岡大毅、SMAP、Kis-My-Ft2、AKB48、HKT48。

じゃあキスマイ担はどこにいったのか?【2017.6.7 New Single「PICK IT UP」販促記事】

Kis-My-Ft2のニューシングル「PICK IT UP」が発売されました。藤ヶ谷くん出演のドラマ「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」のテーマソングにもなっていて、とにかくめちゃくちゃスタイリッシュでかっこいいダンスナンバーです。

一昨年からキスマイ担になった私としては「これはファンになってから最高の良曲だ…!」という認識があり、CDの発売を心待ちにしていたのですが、どうも売上が良くないらしいのです。

CDの売上が下がる要因っていくつかあると思うんですけど、個人的に感じていることと、こうしたらいいんじゃないかなって思うことをつらつらと。

ところで販促記事なのにCDの魅力についてこの下の内容で全然触れてないことに気付いたので、ここに差し込みます。

北山くん:とにかく顔が可愛い。コンディション抜群

千賀くん:KIS-MY-TVで恐ろしく活躍しています

宮田くん:宮玉大爆発

横尾さん:髪型が普段と違う感じでレア度高め

藤ヶ谷くん:全体的に良いところ詰まりすぎてる。このCDは藤ヶ谷くんが主役

玉森くん:宮玉大爆発

二階堂くん:たいぴお姉ちゃんとのやりとりが最高

 

1.形態

 

ジャニーズのCD販売形態って、大体

・初回A(CD+DVD)

・初回B(CD+DVD)

・通常盤(CDのみ(キスマイちゃんの最近の通常盤は期間限定でweb上で見ることのできる映像シリアル入り))

の3形態が多いと思うんですけど、ぶっちゃけ私通常盤は買ってないです。何故かというと

シリアル見るのがめんどくさい

これにつきます。買えば簡単に見れるし手元に残るDVD付きは買おうかなと思うんですけど、シリアル入れてスマホで見るっていう行為がなんかもうとんでもなくめんどくさい。熱心なファンの人はこういう風に思う人少ないのかもしれないけど、私はめんどくさいんですよ…!

じゃあどうすれば良いのかってところなんですけど「こうしてくれたら通常盤買おう」と思うなーという方法をいくつか考えてみました。

 

・通常盤にDVDをつける

これはAKB48ではよくある仕様です。結局、CDのみの盤面を急いで買う必要性って現代においてはほぼないと思うんです。で、発売週の売上がもちろん大切なんだけど、発売後に新たにKis-My-Ft2に興味を持ってくれた人がCDのみ、シリアルも切れた通常盤を買うとはとても思えないんですよ。新規ファンの獲得にはDVDがあったほうがいいし、特にピキラみたいなかっこいい曲はなおさらだと思うので、せめてメイキングがなくてもMVだけは通常盤にも入れるべきだと思います。

 

・通常盤は強いカップリングを入れる

これはジャニーズWESTがとても上手です。ジャニーズWESTのCDの通常盤は4曲入り、そのうち限定盤と同じ曲2曲、ふざけ曲1曲、かっこいい曲1曲とだいたいこんな感じの構成になっています。でそのかっこいい曲が「なぜこれシングルで出さなかったし…!」というような超絶名曲が多いので、音源だけとはいえ、どうしても通常盤欲しくなっちゃうんですよね。あと、ジャニーズWESTはその強い曲をラジオでかけてメンバーがガンガン宣伝してきます。グループでラジオ4本持ってるWESTは強い。キスマイちゃんはレギュラーのテレビ番組は多いのですが、テレビではカップリング曲を長尺で聴いてもらう機会って少ないと思うんです。だからせめてラジオをもう一番組くらい…!北山さんのラジオ復活しないかな…!

 

・シリアルは初回盤にも付ける

初回盤のシリアル内容は「メンバーの甘いささやき」とかの3分くらいの映像でもいいと思うので、全部に付けたらめんどくさくても流れでやるんじゃないかなという気持ち。笑 で、通常盤のシリアルを長めにしておけばよいんではないでしょうか。

 

・マルチアングルとキスマイTVは別収録にする

f:id:from927chan:20170609173128j:plain

f:id:from927chan:20170609173131j:plain

ヲタってマルチアングル好きじゃないですか。特にキスマイのマルチアングルってとてもとても素晴らしくて、なんとシーン毎に好きなメンバーを選ぶことの出来る機能が付いているんです!なので、多分マルチアングルだけでもみんな買ってくれると思うんですよね。だからマルチアングルはそれだけで売って、キスマイTVみたいなバラエティ色の強いものは別でもいいのかなと。

 

というわけでこんな形態ならいいんじゃないかなっていう私的に嬉しいのはこちら。

・初回A CD+DVD(MV、メイキング、シリアル)

・初回B CD+DVD(マルチアングル、シリアル)

・初回C CD+DVD(MV、キスマイTV、シリアル)

・通常盤 CD+DVD(通常盤のみ強めの収録曲、MV、長めのシリアル)

 

これなら全部買うし、こっそり増やした初回Cも含めてより一層購入枚数が増えるんじゃないかなと思います。あと、Hey!Say!JUMPは通常盤が初回プレスと通常仕様とあって、初回プレスにはブックレットがついてたりしますね。これもある程度は効果的なのかもしれません。あとは、なにかインスタ映えするような特典を封入するとか。V6さんのVRとても良かったので、VRもいつかキスマイちゃんにはやってほしいと思っています。

 

2.ファンをPICK IT UPする

 

先程まではCDの中身の改良の話でしたが、ぶっちゃけキスマイ的に大きく直面してる問題はここなのかなと。ファンが減ってる、もしくはお金を出さなくなってきてるような気がするんですよね。何故か。完全に推測ですが、最近のキスマイ担界隈の流れを見ていると思い当たる節はこんなところでしょうか。

 

・熱いファンの年齢層の高齢化

新潟行ってビックリしました。たぶんアリーナツアーの初日って一番強火ヲタの集まる会場だと思うんですけど、とにかく年齢層がね、高かった…!一番多いのは30代後半~40代という印象で、去年東京ドームにあんなにいた20歳前後のヲタはどこにいってしまったんだ!?と感じました。まあ新潟は半分以上が遠征だろうし、そうなるとある程度の年齢になってしまうのはしょうがないんだろうけど、にしても…!

もちろん、お金のある層が支えればいいというのは正論だと思っているのですが、だからといって握手券がついているわけでもないCDを一人で何十枚も買うジャニヲタってあんまりいないはずで、となるとやっぱり母数の確保は重要だなと思うんです。キスマイのファンのメイン層って10代後半~30代前半だと思ってたんですが(ここがそもそも違ったらすみません)キスマイと同年代の20代後半~30代前半の層の方々が結婚や出産などで一旦ジャニーズを離れ、他にお金がかかる時期なのかもしれません。そして20代前半以下のヲタはどこへ行ったのか…!

 

・担降り、DD化している

なんとなく、 以下の3つに担降りもしくはDD化している気がします。

・Hey!Say!JUMP

言わずと知れた大母体。CD売上はどんどん上がっています。

ジャニーズWEST

最近突出してきたグループ。こちらもCD売上は徐々に延びてきています。

・ジャニーズJr.

エビキスデビュー前のあの頃も凄かったですが、そのあとずっとデビューできない状態が続いている今は、あの頃よりもさらにジャニーズJr.界隈が盛り上がっています。そして現場も意外と多い。

ここに加えて、関ジャニ∞に行った人も多いようです。パイの奪い合い激しすぎか…!売上の低下については2年ほど前に関ジャニ∞界隈でも結構問題になった記憶があり、メイン層のヲタの年代によってはどこかで直面する問題なんでしょうか。更に、30代後半以上のSMAPファンから流れてきた方の熱も落ち着いてきたとしたら、今なかなか熱い層がつきにくい時なのかもしれません。

だからこそ、ぜひ通常盤にMVを付けて「未来のファン」に投資してほしいんです。遅れてきた人を取り込むのって結構重要で、今そこに力を入れているグループが少ないので、ぜひキスマイおよびavexさんには考えてもらえたら嬉しいなと思います。

 

ピキラ本当にいい曲だし、キスマイとしては久々に藤ヶ谷くん、玉森くんがドラマ出演して盛り上がっているときなので、この魅力がどんどん伝わるといいなと思います…!気になる人は日曜日までにCD買ってね…!ちなみにキスマイちゃんはavexさんがやり手で在庫確保いつもちゃんとしてくれるので、初回盤が発売週の今ならまだまだ買えます!amazonでも!優しい!買うか悩んでる人はavexオフィシャルサイトも見てみるんだ…! http://avex.jp/kismyft2/ キスマイちゃんはavexさんが大事に育ててくれてる感がこのサイトからビシバシ伝わってくるので大好きです。これであなたもきっと欲しくなるはず!売れろー!