退屈なチャンスを。

ジャニーズと48グループをいったりきたり。Twitter:@927chan ジャニーズWEST、重岡大毅、SMAP、Kis-My-Ft2、AKB48、HKT48。

NMB48吉田朱里(アカリン)の女子力動画に感動したアラサーの話。

f:id:from927chan:20170709213311p:plain

突然ですが、私はYouTuber世代ではありません。

 

だから世間でこんなに騒がれていても、オシャレアイコン的なジャニヲタさんたちの中で話題になっていても、AKB総選挙で選抜に入っても、アカリンの女子力動画を見ていませんでした。

「どうせそんなたいしたことないんでしょ?」と。

 

ばかやろうか私。すごくいい動画だわ!!

 

と視聴した今、なんでもっと早くこの動画を見なかったんだととてもとても後悔しています…!

視聴したきっかけは、あややさんのこのblogを拝見したことです。 

moarh.hatenablog.jp

 

アラサーも終わろうとしている最近、やっと自分に女子力…というかメイクの知識を求め始めたジャニヲタこと私。今までほぼ無頓着だったのに、ここにきて女子力を求め始めた理由は

「自分の見た目に明らかな劣化を感じ始めた」

からです。悲しい。なんとなくジャニヲタって私の中でいくつかのテンプレ的な像があって、その中のひとつ「ゆるふわ系ジャニヲタ」としてここまで20年ほどジャニヲタをしてきたのですが、ある日突然やって来たジャニーズWEST番協の年齢制限「18歳~25歳」という条件を突きつけられたときにふと我に返り、アラサーゆるふわ系ジャニヲタの自分をまじまじと見つめ直して「あ、これ私そろそろヤバイんだな」ということに気付いてしまったんです。悲しい。(本日2回目)

そんな気持ちで色んな方のメイク道具や技術を参考にしていたのですが、その中であややさんが1年前に紹介されていたblogが「全女子が通ってきた道・CANMAKEだけでアカリンがメイクする」というもので、それを初めて拝見したのですが、とにかくすごいんですよ…!めっっっっっちゃ勉強になる…!

 

というわけで、アラサーにも分かりやすく優しく「アカリンの女子力動画」がどれだけ役立つかをプレゼンしたいと思います。

今回紹介するのはこちらの動画!この動画の素晴らしいところを紹介します。ただ私の紹介はこの動画の内容ではなく、動画を見てアカリンに感動したポイントなので 笑 動画だけ見てもらえれば全然大丈夫です。動画見るのめんどくさいなーって人だけ、先に下の解説を見てみてください。そのあと絶対動画見たくなるから!


【初心者向け】絶対に可愛くなる♡プチプラ!ナチュラルメイク♡

・メイク道具の紹介が上手い

f:id:from927chan:20170709211433p:plain

f:id:from927chan:20170709211448p:plain

まず最初に感動したのが、メイク道具に手をかざすところ!これもしかしたらYouTuberの中では当たり前なのかもしれないけどめちゃくちゃ感動した…!メイク道具って色味が超重要なので、多分それが動画を見た人に伝わるように手をかざしてくれてるんですよね。あと顔を映してるカメラがメイク道具に寄ったときにピンボケをしないようにする効果もあるのかもしれない。とにかく「これを紹介したいんだ!」っていう気持ちが伝わってきます。そしてこれ多分字幕とかも自分で付けてるんですよね!?字幕でも解説してくれるし、一言情報があったり、センスあってとても好きです。

・可愛くない顔もさらけ出す

f:id:from927chan:20170709211439p:plain

このキャプを撮ったのは私だけど罪はないのよ…!メイク動画ってどの人を見てもどうしても可愛くない瞬間ってあって、そのリスクがあるって分かってても「こういう風にメイクすると上手くいくよ」ということを伝えようとしてくれるアカリンの覚悟に感動したということなのです。

・時々面白いネタを入れて、見やすい編集をしてくれている

f:id:from927chan:20170709211457p:plain

カメラって1台で撮ってるのかなーと思うんですけど、時々カメラアングルが変わって顔に近づいたりするんですよ。メイク動画なのでそれがとても見やすくて!でもカメラアングルを変えているということは倍手間がかかっているはずなので、その手間をかけても動画を見てくれる人に分かりやすいものにしたいという気持ちが嬉しいなと思います。

f:id:from927chan:20170709213647p:plain

あと、メイク動画中に携帯が鳴ったところをカットせずにあえてテロップを入れてそのまま流してみたり、メイクで盛れるという意味で「詐欺れる」というテロップを大きく入れてみたりと、とにかくアカリン動画のセンスがいい。ただのメイク動画じゃなくて、面白くしよう!とする気持ちも伝わってきます。

NMB48の一員として動画を配信している気持ちが強い

f:id:from927chan:20170709211423p:plain

そして個人的にAKB48グループヲタとして一番感動したのがこれ。アカリン、動画の最後に近況的なことをお話ししてくれるのですが、そこで必ずNMB48としてのアイドルの活動にも触れてくれるんです。

先日ファンの方とのこんなやりとりがあったのですが、アカリンが動画を配信することで「アイドル吉田朱里として成功したい」ももちろんあると思うんですけど、それ以外に「NMB48が売れるきっかけに私を使ってほしい、48グループを盛り上げたい」という気持ちが伝わってくるようで、総選挙で言ってたアカリンのスピーチがよみがえってきました。アカリン凄いよ…!48グループ箱推しとして推さざるを得ない…!

 

動画から伝わってくることはまだまだたくさんあって、こんなに可愛いアカリンでも毎日努力してメイク技術を学んで実践し、失敗と成功を繰り返しながら美しくなるために勉強してるんだなと思ったらアイドルという職業に改めて感動したし、元々可愛いアイドルがそんなに頑張ってくれてるのにこっちがサボっててはいけない…!という気持ちにさせてくれます。そんなアカリンが初心者に寄り添って動画を作ってくれるなんて本当に女神様…!アカリンありがとう。

というわけで、これから毎日お風呂に入りながらアカリンの女子力動画をひとつずつ見ていこうと思います。見終わる頃には私の女子力も少しばかりは上がっているように、アカリンに恥ずかしくない48女ヲタになれるように頑張りたいと思います。