退屈なチャンスを。

アイドルヲタク兼社会人の推しごとについて。Twitter:@927chan

ズボラなアラサー編 #ジャニヲタの化粧事情 【ジルスチュアート】

f:id:from927chan:20170713233122j:plain

ジャニーズWESTの番協に申し込もうとしたら「18歳~25歳」という年齢制限に打ちのめされ、そこから最近突然美に目覚め始めたアラサージャニヲタこと私。最近はコスメについて狂ったように調べていて、ひとつ前のエントリーではアカリンことNMB48吉田朱里ちゃんの女子力動画に感動したり

順調に女子力を取り戻しつつあります。(アラサーが取り戻せるのは女子力なのか…?)

#ジャニヲタの化粧事情 が知りたくてウズウズしてるので、まずは自分から身を切っていくスタイルでお届けしようと思います。誰も知りたくないだろうし誰の参考にもならないけど!みんな私のことを見かねて色々教えてください…!

ちなみに私はアラサーになるまで本当に無頓着だったので、とにかく「安く、早く、なんとか外に出られるレベルにする」ということをモットーにしたズボラメイクです。でもゆるふわ系ジャニヲタなので「可愛いアイテムは高くても大好き」という相反する部分があり、ここぞというものだけ可愛いコスメにしています。そんな私は可愛いコスメの殿堂ことジルスチュアート大好きなので、好きなジルコスメも紹介していきます!

 

【ファンデーション系】

 

もはや知識が無さすぎて、このカテゴリをなんて言ったらいいのかも分かっていない。まず下地はこちら。

 

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

 

 

これは色んな方のブログで拝見して買ってる、みんな大好きセザンヌ先生。私はこれでもテカっちゃうくらいTゾーンはオイリー肌なのですが、頬辺りは逆に水分量少なくなるくらいなのでやはり効き目があるんだろうなと思います。

 

次にCCクリーム。

f:id:from927chan:20170713233127j:plain

ここで早くも出ましたジル!私ファンデーションは全然こだわりがないので、一本で完璧に仕上がるジルのCCクリームを愛用しています。粉ファンデを全然上手く使えないので、伸びがよくてカバー力もあるCCクリームは本当にズボラメイクの味方…!ありがたいです。

 

そして最後にパウダー。

アカリンも使ってるCANMAKEのマシュマロフィニッシュパウダー、これもずっと愛用してます。マットに仕上がるので、会社の化粧直しに本当に役立ってます。

f:id:from927chan:20170713233130j:plain

朝イチとお休みの日は、何年か前のジルのクリスマスコフレに入っていたパウダーを使ってます。こっちのがふわっとした感覚で、ジルの香りに包まれて幸せな気持ちになれます!サムシングブルーのパウダーも買ったんですが、どうもお粉のパウダーとブラシを上手く使えなくて、観賞用になってしまっています…上手な使い方教えて欲しい…!

 

チークはこちら。

これも永遠リピートしているCANMAKE。私は03を使ってますが、青みピンクがあんまり似合わないことに最近気付いたので、もう少しコーラル系に変えようかなと考え中です。最近新しいシリーズが出たから気になってる…!

 

【アイメイク編】

 

正直ここに命かけてます。アイメイクだけなんとかしてれば外に出られる。私は元々の顔は下の中位だと思ってるのですが、アイメイクだけすれば中の下くらいにはなるので、アイメイクは偉大。なのでアイメイクだけ無駄に知識あります。

 

アイプチ アイプチリキッドテープN

アイプチ アイプチリキッドテープN

 

 

 

まずは命綱とも言えるアイプチ。これも長年色々試してきて今はこれに落ち着いています。元々くっきり一重なのですが、試行錯誤しているうちにむくみがない日や夜は二重になるようになってきたので、一重のみんな諦めずに頑張ろうぜ…!

f:id:from927chan:20170713233135j:plain

 

アイシャドウは色々試したけど今はジル使ってます。一番のポイントは、パッケージに鏡がついていること!笑 鏡を持ち歩くのが苦手なので、アイシャドウに鏡がついてるものしか使いたくないというズボラぶり。でもそれだけじゃないんです。化粧品ってやっぱり値段に比例して質が左右されると思うんですけど、アイシャドウは特にそれが顕著だなと感じてます。冒険したい色はCANMAKEで試そうと思って、アイシャドウたくさん持ってるんですけど、それに比べるとジルはやっぱり付き方が全然違います!ひと塗りで綺麗に発色するし、ラメも綺麗だし、伸びも持ちもいい!パケも可愛いし、値段は高めですがアイシャドウはかなりおすすめです。ジルのアイシャドウはラメ感が強いので、ふだん愛用してるのはその中でも落ち着いてるリボンクチュールアイズ14です。やっぱりなんだかんだブラウン系が一番使える!アイシャドウは色んな色を使いたいから、冒険したい色はプチプラで、一番よく使う色は高くてもいいものを買った方がいいのかなと思います。ここまできて、アイシャドウ語りすぎててファンデーションとの愛の差を感じてる。

 

 

 

ちなみにアイライナーも昔はジルのクレヨンタイプを使ってたのですが、一時期販売中止になってた時期にフローフシに乗り換えて、そのまま使ってます。フローフシは書きやすいし発色いいんだけど、筆が結構弱くてすぐ毛束がバサバサになるのが悩み…!ジルのリキッドタイプがリニューアルしたので買ってみたいけど、正直アイライナーはそんなに高いものじゃなくていいかなと思うので皆様のおすすめがあったら教えて欲しいです。

 

FLOWFUSHI Collection モテマスカラ2016 Bk(ブラック)

FLOWFUSHI Collection モテマスカラ2016 Bk(ブラック)

 

 

 

マスカラは今まさに難民中!長年メイベリンのボリュームロングマスカラを使ってたのですが、アラサーなのでもう少し落ち着こうかなと思って、今はフローフシの16年限定マスカラを使ってます。が正直微妙…!フローフシはボリュームマスカラが好きなんだけど、パッケージが太くてあんまり気に入らず。私は睫毛の長さが割とあるので、ロングタイプは使わずにボリュームタイプ一筋で生きています。マスカラはそろそろ買い換えようかなと思っているので、おすすめ聞きたいです。スカルプDシリーズとか(マスカラ出てるのかな?)気になりますね。

 

ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ05 ライトブラウン 8g

ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ05 ライトブラウン 8g

 

 

 

ちなみに眉毛もあんまり興味なくて、ずっとこれ使ってます。目が小さいのに眉毛はかなり剛毛なので髪色より明るくして、とにかく存在感を消す方向性で頑張ってます。眉毛を描き足す人生とかしてみたかった…!面倒くさがりには描きやすい眉マスカラは本当に便利で、多分これからも眉マスカラ一択だろうなと思います。

 

【リップメイク】

 

実はリップも結構こだわってます!というのも中間淳太くん並に唇が存在感あって乾くので、夏でもリップ命です。ただ唇の色は毎日結構変化があるのでむずかしい…!

f:id:from927chan:20170713235809j:plain

 

とりあえず薬用リップはかかせません。薬用リップもたくさん渡り歩いたのですが、結局ここに落ち着きました。メンソレータム先生と結婚したい。夏はメントールタイプ(青)を愛用してます。冬は普通のタイプ(緑)を使ったり、もっと潤いのあるタイプ(リップフォンデュ)を使ったりします。寝る前も必ずたっぷり塗ります!

f:id:from927chan:20170713235310j:plain

 

その上から塗るリップは、私はとにかく保湿命なのであんまり選択肢がなくて、しかもいまだにすごく自分に合うものに出会えません…。オーブクチュールはその中でも一番合ってるかな。美容液ルージュって本当にありがたい。たっぷり付けたい。でもパケが全然可愛くない…!笑

f:id:from927chan:20170713234601j:plain

最近流行りのリップティントも試してみたくて、夏ならいけるかなとオペラを3色買いして試してます。私リップはレッド・ローズ系がいいみたいで、コーラルピンクだと全然発色しないんです。それも色々試してみてわかったことなので、オペラに感謝!

f:id:from927chan:20170713233139j:plain

ちなみにあれほど好きなジルは、味は好きじゃなくて 笑 リップはあんまり使ってないのですが、唯一リップティントだけ欲しくて購入しました!私は青みピンクに発色するので結構日を選ぶけど、女子力を出したい日に使ってる感じですね。

リップは食べ物だと思ってるので、やっぱり潤うけどテカテカせず、持ちがよくて縦ジワができない究極ものを探し続けているのですが、なかなかこれ!というものに出会えないのでまだまだ旅は続きそうです。フローフシの38℃シリーズは気になるのでチャレンジしようかなと思ってます。

 

【基礎化粧品】

普通最初に持ってくる基礎化粧品の項目をなぜここに持ってきたかというと理由がありまして…

わたし正直、この年になるまで、ほぼなにもしてきませんでした。というか今もほぼなにもしていない。改めて振り返ると、私肌質に相当恵まれていたのかもしれないなーと思います。荒れたりもしないし、ニキビもそんなにできないし、たぶん桐山照史くん並に強い私の肌。

しかしさすがに寄る年波に勝てず、だんだん毛穴やくすみが気になるようになってきたので、先日デパートで無料の肌診断してきました。そしたら潤いがないらしいということが分かり「毎日化粧水と乳液つけるだけでもだいぶ変わりますよ!」とBAさんに言われたので、いつもらったかも覚えてないくらい昔からあるShop Inの試供品を最近寝る前だけつけてます。まじズボラ…!なので基礎化粧品のことは一番教えて欲しいです。みんな何から何まで教えてくれ…!

f:id:from927chan:20170714000338j:plain

ちなみにそんな私のことを知ってか知らずか、今年のお誕生日プレゼントに友人がくれた化粧水兼フレグランスミストがこちら。

3月生まれなので桜グッズをいただくことが多いのですが、これは香りも良くて1プッシュが大きく出て少しセレブな気分になれます。でも化粧水ってとにかくたっぷり使えって聞くので、たっぷり使えるおすすめ化粧水情報募集してます。

 

ビオレ ふくだけコットン うるおいリッチ つめかえ用 44枚

ビオレ ふくだけコットン うるおいリッチ つめかえ用 44枚

 

 

あとビオレのメイクシートは10年以上愛用してます。これがないと生きていけない…!

 

以上、ズボラアラサージャニヲタの化粧事情でした。皆様のズボラだったりこだわりだったりなお化粧事情、ぜひ #ジャニヲタの化粧事情 で教えてください!全員ありがたく拝見して参考にさせていただきます…!