退屈なチャンスを。

ジャニーズと48グループをいったりきたり。Twitter:@927chan ジャニーズWEST、重岡大毅、SMAP、Kis-My-Ft2、AKB48、HKT48。

ジャニヲタ的・8月のすべてくれてやった夏【現場レポ】

f:id:from927chan:20170831205308j:plain

8月も31日といよいよ大詰めですが皆様お元気ですか。今日はジャニーズWEST桐山照史くんのお誕生日です!おめでとうございます!

そんな私は6月7月と現場がなかったので、反動で8月は5現場6公演も参戦してしまいました。ひとつの現場に何回か入ることはあっても、こんなにたくさんの種類の現場に一ヶ月で入ることはなかなかないのでとても楽しかったです。その思い出をつらつらと。

 

8/5 関西ジャニーズJr.舞台「少年たち」@大阪松竹座

 

キスマイ新潟以来、約3ヶ月ぶりとなった現場参戦に心踊りまくりでした。しかも松竹座初めてだったので「ここがあの…!エイトが3階から出てきたり重岡くんがタイヤに乗ってたりしたあの…!松竹座…!!」って席につくまでひとしきり感動してました。なんならちょっと泣いた。(まだ始まってないw)

思ったことブワーすると、松竹座の舞台機構すごい!えっ大西流星ちゃんが主役(重岡くんの役)なの!高橋恭平くん立ち姿美しすぎ!えっ、あっという間に室くん、でおなじみの室くんカッコ良すぎでは…!ワンチャンTAMER様ある…!そっか今日はリチャくんいないのか(エイト名古屋公演の日でした)からの道枝くんミステリーヴァージン!!!!!(この瞬間この公演が私の中で実質タダになった)(良すぎてしばらく記憶を失う)…あれ、長尾くんお芝居上手すぎ…!えっ室くんカッコよ…!

という感じで本編終わってました。なんか色々初見には衝撃が強くてほぼ何言ってるか分からないと思われる感想ですが見た人には伝わるはず。笑 私は演技よりショータイムのが好きなので、その後のショータイムで西畑くんを堪能して、Believerで今江くんという方を見つけ、向井くんと室くんのSteal Your Loveで魂を飛ばすという正しいジャニヲタでした。

お芝居は室くん、藤原丈一郎くん 、長尾謙杜くんが素敵でした。佐野くんも大橋くんもいい味出してて、関西はみんながみんな個性的で素晴らしいなと感じました。なんていうかグイグイ感がすごい。変に道枝くんが特別扱いされてない感じも良くて、本当に実力主義なんだなということを見せつけられた舞台でした。でも道枝くんは頑張っていたし、生で見る道枝くんはまだ赤ちゃんみたいなお顔と肌の白さでほんっっっっっとうに可愛かったです。拍手。今度はコンサートに行きたいな…!

 

8/9 A.B.C-Z 5Stars 5Years Tour@横浜アリーナ

 

ここから私の横浜通いが始まります。まずはえびさん!えびさんは去年代々木で行われたSLTコンサートから行き始めたのですが、その去年のコンサートで尋常ならないくらいの衝撃を受けたので今年もぜひ!ということで、そのSLTコン出の友人(五関担)と最近突然はっしーに落ちた友人などなどと参戦して参りました。が!今年も本当によかった!!

A.B.C-Zのコンサートは「ジャニーさんが魅せたい、正統派ジャニーズのコンサート」って感じが最高なんですよね。ジャニタレってみんな若くてかっこいいから、正直ステージングにおいては、別に歌やダンスがそこまで上手じゃなくても、アクロバットができなくても、とにかく顔がカッコよかったり、表情や立ち姿が美しかったり、イケメン同士でちょっとイチャイチャすれば簡単にキャーもらえるじゃないですか。やっぱりなんだろう、男を売った方が手っ取り早く人気が出ると思うんですよ。もちろんジャニヲタ側もそれを求めているからWin-Winだと思うし。

だけど、A.B.C-Zのコンサートって他グループに比べて圧倒的にそういう場面が少なくて、代わりに、これでもか!というくらい歌やダンスやアクロバットを惜しげもなく披露してくれるんですよ。私もうそろそろ20年ジャニヲタやってるけど、こんなに良質な舞台上のエンターテインメントを届けてくれるグループ初めて見たんですよね。コンサートに行く度に毎回感動します。もちろんえびさんもみんなかっこいいんだよ!でもなんていうんだろう、そういう自分達を安売りせず、こつこつと芸を磨いている真面目すぎる姿勢が伝わってきて本当に推せる…!ってなるのです。

とか長々語っておいて、結局塚リカちゃんのコーナーが一番好きだった、女子ドル兼ヲタな私ですが 笑 A.B.C-Zのコンサートは本当に最高なのでぜひ皆様に一度見に行っていただきたいです。コンサートの最後に橋本くんが「横浜アリーナってすごく広いな…!」って何度も言っていたのがとても印象的で、これからもますます磨かれていくA.B.C-Zを見届けたいなと思いました。

あとふみきゅん本当にかっこいい。うちわもかっこいいしソロもかっこいい。最高。見学がニカちゃんだったことも含めて超最高。

 

8/11,12 Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2017 MUSIC COLOSSEUM@横浜アリーナ

 

そしてこう繋がるエビキスのMC。尊いかよ…!

中一日空けて再びの横アリ。キスマイちゃんのコンサートです!新潟初日のレポが詳細に書いてあるのでぜひそちらもご覧ください。

横浜は新潟にはなかった「かくれんぼコーナー」があって、「かくれんぼって何…!?」と流れてくるレポを薄目に見ていたのですが、大きな混乱もなく、私は楽しい企画だったと思うのでまたぜひやってほしいです!アリーナツアーらしさでもあると思うしね。

しかしキスマイちゃんにはアリーナはやっぱりせますぎるなーと思うので次回はドームツアー希望です。(できれば今年の冬)わたしは冬でもI Scream Nightでぶちあげたいんじゃ…!アルバム名が入ってる曲だからって今後セトリに入らないのは本当にもったいないと思うので、みっくんニカちゃん!ぜひ入れてください!

ここでTwitterに流したレポをいくつか置いておきます。

 


Twitterをフォローしてくださってる方には薄々伝わってると思うんですけど、最近はすっかり話題がジャニーズWESTに移ってしまっていて、こいつキスマイのことを忘れているな…!と思われてる気がするのでここで言っておくと、私はKis-My-Ft2の楽曲やコンサートが本当に好きで、だからライブは今後も変わらず行き続けると思います。キスブサはじめバラエティも面白いから見るよ!ただ、私がキスマイに出戻りした頃と変わってしまったことがひとつあって、それは推している二階堂高嗣くんのビジュアルなんですよ…!わかるよ、中居くんに「お前千賀と見分けがつかないからなんとかしろ」って言われての今だっていうのは分かってるし顔が変わった訳じゃないから顔は好きなの…!でも…!私がアイドルに求めるビジュアルではないんだ…!

ニカちゃんのことはもちろん中身も好きなのでこれからも全然推し続けるつもりですが、ビジュアルがこのままだとしばらくこんな熱量かなーと思います。逆に突然ビジュアルが元に戻ったらものすごい勢いで再燃し出すかもしれません。笑 ヒールキャラを自分のものにするまで頑張れ高嗣…!

 

8/15 関ジャニ∞関ジャニ's エンターテインメント ジャム」@東京ドーム

 

SMAPKAT-TUNKis-My-Ft2と応援してきた私にとって、コンサート会場と言えば東京ドームでしたが、SMAPが解散し、KAT-TUNが充電中で、キスマイがアリーナツアーとなるとこんなにもドームが久しぶりになるのか…!と、ジャムに来て思いました。

前回の東京ドームはこの双眼鏡記事を書いたエイト、ドームコン自体も京セラのジャニーズWESTぶりだったのでなんかとても感慨深くなってしまって。(ちなみにドームに入るのは運動会ぶりだったけど、運動会はまたちょっと違いますもんね。)

ジャムはオープニングからMCまで、まさかのバンド構成で、楽しかったけどちょっと疲れたよ…!このスタイルにするときは次回からは最初にもっとはっきり「MCまでバンドだよ!」って言ってほしい。笑 今回はメンバーのステージングをシンプルにして、その分セットを派手にした印象を受けました。水のトンネルや、花火やムビステや、大きいビジョンなど。やっぱりドームコンはこうでなくちゃと思って、またちょっと色んな過去のコンサートを思い出して切なくなったりして。このコンサートの特効さんに密着した映像がMステで流れたのを見たときに、色んな仕事をしてくれる人がいて、このコンサートが成り立っているだなと思ったらまた感慨深いものがありました。

あと、関ジュがついてるの本当にビックリしましたよ…!「なんか見たことある」奴ことリチャくん…!やっと会えたね…!笑 ドームコンって先輩が連れてきてあげないと立てないステージなんだなと改めて感じて、そういう意味でも去年のジャニーズWEST京セラ24コンは大きいものだったんだなと思いました。

余談ですがこの日はジャニーズWEST全員で見学に来ていたそうですね。私は見学席の真上の席だったので重岡くんを見つけることはできませんでした。くそう…!

 

8/25 君たちが~King's treasurer ~@EX THEATER ROPPONGI

 

春先のジャニーズJr.祭りで大変な目に遭いながらも、ここですっかりJr.の魅力も知ってしまった私。今のところの推しは、岩橋玄樹くんと井上瑞稀くんです。というわけでキンプリHiBなんて私的にめちゃくちゃアツい!と思い、意を決して行って来ましたEXシアター。

わ、若い…!(客層が)

いやそんなの分かってたけどね。重々承知だったけどね。改めて突きつけられる現実…!むしろ大多数の若いジャニヲタの皆様から見て「なんであの人この現場にいるんだろう?」と不思議がられてもやむなしな事実…!なのでできるだけ大人しくしてようと思ったんだけど、HiHiJETのキンブレ(キングブレードという名前のペンライトのことです)を手に入れたのが嬉しすぎてずっと振り回してた私。笑 今の現場はペンライトがオリジナルの形じゃなくてキンブレなんて、そこもお姉さんはビックリだよ…! 次回からペンラ買わない現場にはHiHiキンブレJETで行くね…!

で、中に入ったんですけど、

マジで全然見えない。マジで。

「なんでスタンディングにしたんや…!顔が見えないジャニーズのコンサートってなんやねん…!」とキレ気味でしたが、始まったら割と楽しくなってきました。でも見えなかったけど。一緒に入った友人は私よりだいぶ小柄なので申し訳なかった…!岸くんは輝いていたよ…!

岩橋くんと井上瑞稀くん(なぜかフルネーム呼び)はずっと輝いていて、ますます好きになりました。もう恥を忍んでぶっちゃけるけど、井上瑞稀くんと!双眼鏡越しに!目が!合いまくるんですよ!このポジにした私まじグッジョブ!と思っていたら、どうやらステージ上からは自分の方を向いている双眼鏡が結構見えるらしい(レンズが反射するんだって)と聞いたので、HiHiますます「えっそれ私の勘違いじゃなくて本当に目が合ってた…!?」と思って嬉しくなるJETでした。(たぶん盛大な勘違い)でも勘違いさせてくれればエエんやで…!おばちゃんジャニショで瑞稀くんの写真いっぱい買ったるからな…!売れておくれ…!

私はアイドルという仕事にクソ真面目に向き合って、アイドルを演じてくれている子に惹かれる傾向があるので、岩橋くんと井上瑞稀くんのことはしばらく推し続けると思います。あと全然関係ないけど那須くんの顔が好きだということに気付いてしまって動揺しています。これ以上推し増やせないよ…!

 

というわけで長くなりましたが8月のすべてくれてやった現場レポでした。本当は健人のサマパラも行きたい行きたいと思っているので、来年辺りついにセクゾのFCも入りかねない…!(増やさない宣言を秒で忘れる模範的ジャニヲタ)

そして実はここで触れてないけど久々にジャニーズが誰も出ていない舞台「シカゴ」を観に行ったりもしたので、8月は本当に現場尽くしでした。なのに重岡くんには一回も会えないという…!(未遂はしたけど)早く自担に会いたいので現場をください。そして重岡くんお誕生日おめでとうございました♪