退屈なチャンスを。

ジャニーズと48グループをいったりきたり。Twitter:@927chan ジャニーズWEST、重岡大毅、SMAP、Kis-My-Ft2、AKB48、HKT48。

オーソレ番協レポと大阪観光(2017.10.7放送分)【ジャニーズWEST重岡大毅】

f:id:from927chan:20171007164842j:plain

なうぇすとツアー終了後、重岡くんに全然会えない日々が続いていたので、もう今年はこのまま一年を終えるんじゃないか…!と思っていたところ、なんと!まさか!

「モモコのOH!ソレ!みーよ」の観覧に当たりました…!奇跡…!

という訳で大阪観光も兼ねて行って参りました!たくさんの方のオーソレ番協レポを拝見し、当日まで心強かったので、私もどなたかのお力添えになればと思い、番協までの流れをレポしたいと思います。

【当日まで】

・番協の当選メールが来た

私がメールをもらったのは収録日の5日前でした。ていうかアラサーでも番協って当たるんだね…!そこにビックリしてこの時点でまずちょっと泣いた。笑 番協久しぶりすぎて最近の仕組みに全然ついていけてなかったのですが、今の番協は参加確認というのをまずするらしく、決められた日時までに当選メールに書かれていたURL宛に参加確認をします。

すると何日間か後に今度はQRコードを取得するためのメールが届きます。このQRコードで当日本人確認をするので絶対になくさないように!とのことでした。

【当日】

11時 大阪着、あべのハルカス

f:id:from927chan:20171007164851j:plain大阪に着いて、まずはヘリポートツアーに行きました!あべのハルカスのヘリポートといえば…そうです、ジャニーズWESTがデビュー会見をやったでおなじみのあの場所です。

ヘリポートで写真を撮ってもらえるので「やりたいポーズがあるんですけど…!」って言ってええじゃないかのオープニングの体勢取ったら「あ!ジャニーズWESTですね!じゃあせーの、ええじゃないかー!」って掛け声で写真撮ってくれました!やっぱりWESTのファンでここで撮りたいっていう人いるんだなーと謎に感動。あと私もちろん重岡くんのポーズで臨んだんですけど、ええじゃないかって各メンバーポーズ違うじゃないですか。だから写真を撮ってくれた人はええじゃないかポーズを全員分把握してくれているのかと気付いてまた感動しました。

12時45分頃 関西テレビ

f:id:from927chan:20171007164854j:plainハルカスから関テレへ移動。関テレは天満駅からも近いし、扇町駅からは直結!とはいえはじめての場所なのでとにかくビビりながらも到着。皆様のレポで関テレ枠の方とファミクラ枠の方の待機場所が違うということを学んでいたので、それを頭に入れて向かいました。集合場所のなんでもアリーナの壁沿いに関テレ枠の方がいて、ファミクラ枠の方はなんとなく反対側に集まっていたので、ファミクラ枠に待機 。

13:00

先に関テレ枠の方が通されます。多分50人くらいいたかな。関テレ枠の方のが年代は幅広い感じでした。

13:15

続いてファミクラ枠の方の受付です。ファミクラの方がQRコードを読み取り、その中の情報を基に会員証と身分証の確認。ファミクラの方もたぶん関西ジャニーズ担当の方なのかな。東京の番協に参加したときのファミクラの方はビックリするくらい怖かった印象があったのですが、今回の方は柔らかい雰囲気で素敵な方でした。ちなみに私の時も服装チェックはほぼなしでしたが、そこは皆様気を引きしめていきましょう。そこで当選番号順に並び、スタジオ内に入るためのVISITERバッジを渡されます。

13:20

なんでもアリーナ内のロビーへ。そこに荷物を置いて待機します。お財布とハンカチのみ持ち込みOKとアナウンスされます。ちなみにお手洗いはなんでもアリーナ内にあり、集合時間前から開放されているのでお手洗いには困りません!先に済ませてから会場に来なくても大丈夫かと思いますが、直前の行動はバタバタするので、集合時間前には済ませておいた方が良いかもなと思いました。

13:30

ファミクラ枠の方から入場します。ファミクラ枠は最前列で、上手から1~10番の順で座ります。結構低めの丸椅子でした。これも皆様のレポで拝見していたものの、実際にお邪魔するとまあ近い!近すぎて緊張が止まりません。観覧席からスタジオの皆様が座ってるあの椅子まで、距離にすると3mくらいかな。しかし観覧席とスタジオの間でカメラが動き回るので、実際は近すぎて見えないことも多々ありました。関テレ枠の方は50人が4列くらいで雛壇の上の椅子に座るので、後ろの方の席の方は結構高い位置だから逆に見やすいのかもしれないなーなんて思ってましたがどうなんだろうか。

ちなみに重岡くんはいつも上手側2番目に座っているので、下手側7番・8番くらいの人の前に置いてあるモニターを見ながら番組を進めていく感じでした。

席についたら、先程のVISITERバッジを外して見えないところにしまうように言われます。そうそう、財布やハンカチを持って入るので、そのハンカチの中にVISITERバッジを挟んでください等も言われましたが、私は全力で観覧したいタイプなので両手を空けたくて。笑 ポケット付きの服にしていきましたが、膝の上に置いて観覧できるので特にポケット付きの洋服でなくても良さそうでした。

13:40頃

前説開始。「美たんさん」さんという女性コンビが盛り上げてくれました!(調べて分かったけど、観覧で聞いてたときは完全に「微炭酸」さんだと思っていた…!)

観覧が女性ばかりだから、なんとなく前説も女性の方の方がみんなノリが良い気がします。失礼ながら関東のテレビの前説って全然面白くないことが多いんだけど(マジ失礼w)そこはやっぱり関西のテレビだなって感じとっても面白かったです!ご本人に届くといいな…!これから応援します、頑張ってください!

13:45頃

そしていよいよ出演者の皆様が入ってきます!モモコさん可愛い!ヘレンさんめっちゃ綺麗!兵藤さんは割とテレビのままだった。笑 そして重岡くん!お洋服などは放送通りなのですが、この収録日の前日のなにわぶ誌で書いてた通り髪の毛が長くて、しかもストレート気味だったのでなんだかJr.時代を彷彿とさせる感じで、想像の重岡くんよりも若く見えたのでそこにビックリ!

モモコさんが美たんさんたちに話しかけていて(若いときのハイヒールさんに雰囲気が似ているそうです)前説の方にもとても優しいモモコさんに早速癒されつつ、収録開始。ところでオーソレってオープニングコールとかエンディングコールとかがないからすんなり始まってすんなり終わるのにビックリしました。

この回はゲストがいらっしゃる収録でした!ゲストはアンミカさん。アンミカさんとても雰囲気の柔らかい素敵な方で、観覧の人を巻き込んでお話ししてくれるからすごく楽しかったです!アンミカさんのインスタにも少し書いてありましたー!(貼り方が分からないのでここから見て。すまん https://www.instagram.com/p/BY7NpOcFXde/

ここからは重岡くんのレポを箇条書きでいくつか。

・アンミカさんの元カレがスパイだったという話に爆笑する重岡くん

・8時間持つ湿布を貼って、途中収録とかだともったいなくなって机に貼っておく話に食いつく重岡くん。

(^ワ^=)えーそんなん捨てますわ!

(アンミカさん)信じられない!

結構もめてたw

・アンミカさんがご自宅で飼っている鳥の話に食いつくも、スタジオが誰も拾わないので詳しい話を聞けず肩透かしをくらって残念そうな重岡くん

・ドライフルーツはマンゴーが好きらしいしげちゃん。(^ワ^=)「私ね、これ好きなんですわ」そしてとちおとめのドライフルーツをバリバリ食べる

・ドライフルーツ食べながら、モモコさんに「ふわっふわやー」される重岡くん

・ドライフルーツ終わり、女性陣メイク直しの時間にモモコさん?のメイクさんに鏡借りてドライフルーツが歯に挟まってないかどうか確認するしげちゃん。(^ワ^=)「いー(口を開けて確認)」我々「ひー(しげちゃんかわいい)」

・嫁が朝起きて自分の顔を眺めて幸せすぎて涙してても素敵だなと思うしげちゃん(なお途中で考え直したらやっぱり怖いなと思った模様)

・衣装は黄色カーディガン(萌え袖)白ニット?水色のパンツ(相葉丈)に赤い靴

・ ドライフルーツを物撮りさせてくれる中島アナが優しくて素敵でした

・モモコさんとアンミカさんがキーワード収録をしている間に立ち上がってシャドーボクシング始める岡くん

・ゲストや他の出演者の方が席を立つときに、毎回腰を浮かせて自分も座ったままにはしないところがジャニーズ縦社会で育ってきた感が出ていて最高

・遠くから番協に来た人がいるというモモコさんからのフリに対して、重岡くん「ありがとうございます」モモコさん「そういう気持ち忘れたらあかんで」

・最後に「冒険したってエエじゃないか」謎の紙芝居あり、(^ワ^=)「僕は、照史が猿にチョップされた?のが面白かったでーす! 」

・放送日は9月17日「くがつじゅうなのか!」

モモコさん「じゅうななにちや!!」

(^ワ^=)ごめんなさぁぃいー

(^ワ^=)おぼえた!

という感じのざっくりレポでした(本当にざっくりでごめんなさいw)放送見れない地域なのでどこまで放送されたか分からないので、なんかニュアンス違ってたらすみません。重岡くん、髪の毛がまっすぐ長めで幼い印象(デビュー時みたいな)リアクションは表情豊かだけどモニターを見るときの目が武士みたいで仕事人・重岡大毅って感じでした。

モモコさんのホスピタリティがすごすぎて、プロの仕事を見せていただいたなーというのがこの番協の感想でした。出演者の皆様全員が本当に素敵だったので、また是非機会があったら番協に行きたいと思います!

14:40頃

番組収録は終了。ディレクターさんが「一時間撮ったのをぎゅーっとして30分番組にします!」とおっしゃっていました。スタジオからロビーに戻って荷物を回収し、VISITERバッジを返して解散。そういえばスタジオ内の空調ですが、最初は緊張しているのであまり感じませんでしたが、途中から少しだけ肌寒いかな?と思うこともあり。でも観覧が面白すぎてずっと笑っていたので全然平気でした!なので待機場所のロビーで適温に感じる程度の洋服で入れば大丈夫だと思います。ちなみにどうしても途中でトイレに行きたくなったら、こっそりスタッフの方に声をかければ出ることもできます、とのことでした。でも戻るタイミングが難しいみたいなのであんまりやめた方がいいですと。

15時半ごろ

f:id:from927chan:20171007164858j:plainぼーっとする頭でとりあえずVTRに出てきたドライフルーツのお店へ。

重岡くんが(^ワ^=)「止まらへん!」ってボリボリ食べてたとちおとめと、(^ワ^=)「わたしマンゴー好きなんですわぁ」 って言ってたマンゴー、そしてピーナッツバターを購入してきました。ピーナッツバター、ヘレンさんが「ほうれん草なんかの和え物に入れても」っておっしゃってたけど、確かに全然甘くないからこれは和食にも合いそう!良質な油を取ってる感じがします。さすがアンミカさん…!

イケメン店長さんがちょうどお店にお帰りになっていて、アンミカさんのお話を店員さんとされていましたが重岡くんの話は特にしていませんでした。

17時半ごろ

f:id:from927chan:20171007164904j:plain念願のかく庄さんにお邪魔してきました!SMAP5人旅で途中お昼ご飯に寄ったお店です。独立から3日目にここにお邪魔できたことは本当になんというか…ご縁があるんでしょうね。少し早く着いてしまったのでお店の前で待っていたら、お会計の際に「長いことお待たせしてすみません」と。そんなお心遣いもありがたいですね。

というわけでオーソレ番協レポと大阪観光でした!大阪はいつ行ってもみんな気さくでいい人ぼかりだし、番協もライブとは違う一体感みたいなのがあってとても楽しかったです!右並びのエスカレーターの文化を忘れないうちに、また大阪に行きたいなと思います。ほんまサンキューサンキュー!