退屈なチャンスを。

アイドルヲタク兼社会人の推しごとについて。Twitter:@927chan

Kis-My-Ft2 CONCERT TOUR 2016「I SCREAM」東京ドーム コンサートレポ(前編)【2016.8.4~7】

昨年夏、北山宏光さん30歳のお誕生日記念公演の日にデビューコン以来となる参戦をし、そこで藤北シンメの尊さ大爆発と宮玉BELOVE結婚式の衝撃を受けてキスマイに出戻ってきたアラサーOL(二階堂担)、今年もキスマイちゃんのコンサートに行って来ました。縁あって大阪初日7/1と東京4日間入ることができまして、もうキスマイちゃんへの愛が胸一杯溢れそうなので早々とコンレポを書こうと思います。

 

まずはセットから!メインステージから外周へ続く道と、それとは別に花道が2本出ていて真ん中にセンターステージ。花道はメインステージからバックステージに向けて三角形のような形になっていて、上から見るとアイスクリームのコーンのような形になっています。メインステージには映像を映す開閉式の半球型スクリーンがあり、そこにアイス部分の映像が映し出されると本当にアイスクリームでした。(語彙力)

ではセトリを見ていきましょう!(記憶で書いてるので間違っている箇所もあると思います。すみません。あと二階堂担なのでレポに偏りがあります)

 

注意事項

今回のツアーキャラクター、スクリ~マ~ズ(以下表記がめんどくさいので~はーにします)たちが画面に登場し、歌いながら注意事項を説明してくれます。この歌がなかなかクセになるw「♪いやだな 溶けるの いやだね~うちわは体の前で・写真は禁止・恥ずかしくて溶けちゃうから、貴重品は自己管理で・僕たちがもらっていっちゃうぞ、ペンラを振れば僕らは寄ってたかるー♪」うろ覚えですがこんな感じ。可愛い。♪showがはじまるよー!で暗転。

オープニング映像

スクリームにかけて、洋館の中7人それぞれがいろんなシチュエーションで叫びます。玉森→白パジャマで寝ているところを起こされ 千賀→ 横尾→(ごめんなさい二人が曖昧です、千賀くんはなんか扉を明けてたような気がする分かる方教えてください)藤ヶ谷→シャワーを浴びていたら後ろから 宮田→電話を取ったら上から羽が降ってきて見上げると 二階堂→机の影に隠れていたところを見つかり 北山→トルソーに掛かっていた帽子を取る

5th Overture

そして仮面をつけ黒マント風、銀色のアルミ風船のような衣装をつけた7人がバクステと外周に。ローラーを履いてそのまま会場を回ります。近い席の人は髪型とか脚の付け根から見える衣装で誰だか分かるみたい。メインステージで7人並んだら仮面を取ってお顔が見えて最初のキャータイム(伝われ)そしてはけていきます。その間にバクステ側からJr.登場。旗ジュ達とともに、今回メインで付いてくれてるSnowMan(オレンジスーツ)がセンステでアクロバット!もうかっこいい。

YES! I SCREAM

はけたキスマイちゃん達、メインステ上部から吊られて登場します!衣装は先程のアルミ風船がないver。はいもうかっこいい。曲途中にバンジージャンプ的なフライングします。そして降りてきたらPV衣装を派手にした感じの7色衣装に♪そこからはeverybody dance♪

Summer Breeze

AメロBメロの藤北玉の歌い終わりの顔が可愛い♪そして間奏のところではSnowManとの絡み。千賀→佐久間くん、阿部くんの顔に向かってチュー 宮田→渡辺くん、宮舘くんと宝塚風決めポーズ 横尾→深澤くんと抱き合う(真顔) 二階堂→岩本くんの手の甲(スクリーマーズ緑のボディシールが貼ってある)にしっとりめのチュー。歌いながらセンステへ。

Gravity

センステでがっつりダンス!Gravity本当にかっこいいなー。メインステの照明がポール型で上下するので綺麗だったけど眩しい席の時あった。笑 サビ7人で斜めに並ぶところすごくいいですよね。双眼鏡でずっとうっとりしながら見てた。

Kiss魂

センステから始まり、花道歩いてバクステへ。この辺りのセトリのぶちあげ具合がいいですよねー。Kiss魂はスマスマで見て私がキスマイに出戻るきっかけになった曲なので、聴くとそのときのことを思い出します。大サビ辺りで外周横からバクステ下に向かってダッシュで走ってくるSnowMan(赤スーツ)と何人かのJr.にいつも気を取られていると、北山さんが全力の「キッス(だましい)」してくるのでここで一度東京ドーム中の魂が飛ぶ。ちなみに藤ヶ谷くんは東京初日は何故か笑いながら言ってましたw曲終わりでバクステから飛び降ります。

キ・ス・ウ・マ・イ〜KISS YOUR MIND〜

バクステ下にはスクリーマーズのハンドパペット達が(このスクリーマーズをSnowMan他Jr.が動かしてくれています)チュッチュッチュチュチュをスクリーマーズちゃんたちがやったあと、それぞれのキャラの横に本人達が登場してチュッチュッチュチュチュしてくれます。はい可愛い(すぐ言う)ニカちゃんがよくやる目が死んでる顔するのと、玉ちゃんがたまぴよしてくれるのとで私の心はもう精一杯!上着を脱いでローラーにはきかえ外周など回ります。

挨拶

Kis-My-Ft2順。アンサーイズマイキース!の後に、北山→丁寧な歓声いらないから全力で声出して帰れ! 千賀→キスマイに会いたかったー?俺も! 宮田→なぞかけしたり日替り。(大体滑ってみっくんに「はぁ?」みたいな顔をされている 笑) 歌終わりに横尾→(ごめんなさいあんまり何言ってるか毎回分からない安定の早口 笑)藤ヶ谷→たいぴーでーす!など(日替り)玉森→盛り上がれんの!もっと!(最後可愛い顔)二階堂→どうもーKis-My-Ft2二階堂高嗣です!そして派生グループ舞祭組の二階堂高嗣です!

メガ☆ラブ

挨拶の流れのまま、ニカちゃんが「ここでお願いがあるんだけど(このけど、が毎日可愛くて毎日にやにやしてた)ペンライトの台紙についてたメガホンを出して!」って言って、メガホンを振りながら「L・O・V・E・LOVE!」とみんなで叫びます。久々に可愛いキスマイちゃん!ただメガホン紙製なのと今回ペンラがコーンアイスクリーム型でメガホンと同じ形なのでどうしてもメガホン持つのがめんどくさくて。笑 ペンラに装着できるような形だったらより良かったのかなーなんて。外周回ります。

最後もやっぱり君

外周と花道に止まって最後もやっぱり君。しっとり。ワンハーフなので2番たいぴーの「あるだろう」は残念ながら聞けないのですが、みっくんの1番Aメロの破壊力がすごかった…カメラに抜かれてるのを熟知してるのにカメラをあえて見ないであんなに沢山の表情をしながら歌を歌っていくってなんなの…「あるだろう」は日によって真面目だったり優しかったりバリエーション豊富でした。最後玉ちゃんが抜かれるので会場がキャーキャーするんだけど、玉ちゃんくしゃ笑顔のあとどや顔するから毎回笑いに包まれます。あとこのあと藤ヶ谷さんソロなので大サビの「おおー」がないんですけど、そこで大阪初日は確か横尾さんがカメラに向かって全力のエア「おおーーーー」ってしてて爆笑したw

 

You’re Liar♡(藤ケ谷ソロ)

ここからソロ。黒スーツの藤ヶ谷さんシルエットが本当に木村拓哉さんそっくりでめちゃくちゃカッコ良かった…!大阪初日はバックJr.も黒スーツだったけど途中から白スーツに変わったのでたいぴが引き立ちますね。「トッカータとフーガ」オマージュのとにかくかっこいい曲。映像は深夜に自室で寛ぐ藤ヶ谷さんの後ろで様々な怪奇現象が起こってる恐怖映像。最後たいぴが流してる涙がピンクなの途中でやっと気づいた細かい…!お客さんの絶叫で終わる、「I SCREAM」というテーマをきっちり守るたいぴが真面目で推せる。

わったー弁当(横尾ソロ)

たいぴソロはメインステでしたが、ワッターソロはセンステ!調理器具に囲まれながらフライパンが装飾されているスタンドマイクで歌い上げます。衣装はPVと同じかな。周りのJr.もコックさん仕様。フライパンにキラキラの紙吹雪入れて振り上げてるの可愛かった♪途中で板前けんとさん登場して(MV参照)クッキングラップ!そしてそのまま花道をダッシュしてバクステへ。一生懸命歌う横尾さんと、「寿司いるかあああ!寿司!!!」と言って寿司を投げまくる板前さん。笑 バクステには完成したわったー弁当(大きい)が置いてあります♪

ジョッシー松村のSCREAM(二階堂ソロ)

そしてその弁当の真ん中の桜でんぷハート部分を突き破ってジョッシーちゃんがポップアップで登場!!(私もうここから全ての感想が「可愛い…!」になりますが悪しからず)日によって横尾さんと板前けんとと少し絡んだり。「はー間に合わないかと思った。呼んでよ!呼ばれてないわよ!あ!生の横尾さんと千賀さんだー♪」とか喜怒哀楽が激しめ。ちなみにジョッシーはニカちゃんがキスマイのコンサートへの出演を依頼したという体で来てくれているそうです。最終日は「ジョッシーの好きな食べ物知りたい?…イカの塩辛♡」って言ってた。ジョッシーのキャラ設定すごい。そのあと「北山くん好きな人ー?(客席:はーい!)藤ヶ谷くん好きな人ー?(はーい!)た、た、たっ玉ちゃん好きな人ー?(多分ジョッシー玉ちゃん好きな設定だからここだけわざとためてたのかな。あと会場で玉ちゃんが一番人気だっていうの分かっててお客さんを煽ってるのかもしれない。出来る子)…あとの4人はどーでもいいわっ」という茶番の後 笑 曲へ。ニカちゃんはジョッシーチアガールverでメイクもバッチリ(土日は17時開演で序盤のニカソロの時はまだ会場が明るくて「ブスがばれる」って言ってたけど会場でジョッシーちゃんが一番可愛いから大丈夫だよと思ってる(自担贔屓)ニカちゃんはPVと同じグレーのチア衣装で、バックのJr.はそれぞれ色んな色のチア衣装。そして変身前落ち込んでるジョッシー松村をSnowMan深澤辰哉くんがやってくれています。このふっかが最高だった…!ふっかは少クラでよくアイノビートなどのモノマネをしている子なので、ふっかを知らない方はこの機会に是非見つけてみてください。ニカちゃんが客席に「手拍子!かけ声!私のファンじゃない子も一緒にやって!」って言って、みんなでLOVEキスマイYES!したのとても楽しかったです。最後はニカジョッシーに励まされたふっかジョッシーが華麗にアクロバットを決めてフィニッシュ!ああもうほんと良いソロだったよ…!トイレットペッパーマンに通ずるような素敵なソロだったよ…!中居くんもきっと喜んでるよ…!(私はスマヲタでもあります)

ALIVE(玉森ソロ)

そして玉ちゃん!会場が連携して玉ちゃんのメンバーカラーの黄色と、PVの世界観の白にペンライトを統一してるのとても良かったな。ゴリゴリEDMでメインステージで踊ります。最終日は花火の特効前に「いくぞ東京!」って言って煽ったり。藤ヶ谷くんが黒・静のソロなら玉森くんが白・動のソロって感じ。二人ともかっこいいんだけどそれぞれの色が出ていてとても良かったなー。たいぴに比べると玉ちゃんのが骨格が大きいので、同じ長身でも活かせるダンスが違うのもまた良いなーと思いながら、大きく腕を使う玉ちゃんのダンスを見てました。あと個人的にEDM大好きなのでこの曲のときはノリノリです。笑

 

WANTED

ここから全体曲に戻ります。ふわふわのトリコロール衣装超可愛い…!みっくんの顔に海賊や泥棒や犬を重ねる(アプリであるよねそういうの)生映像からのたいぴーの客席とトークタイム(エキサイトシートにいる子供を連れてきて一緒にお話したり、ビジョンに映し出されるハートを吹いたり。外周から(玉ちゃんはメインステから)トロッコにのってセンステに移動。ニカちゃんのラップがとても良い。あとニカちゃんがメインステスクリーンに向かって「ばーん!」ってすると卵から骨の恐竜が生まれて、機械で自動制御されてるネオンの骨の骨格や光る色んなグッズを持ったJr.達が花道を歩きます。恐竜のしっぽ持ってるJr.の子がずっとニコニコしてて良かったな。SnowManとJr.は白衣装です。

Shake it

からのシェケ!センステから花道通ってバクステへ。シェケの時の最初のダンス(顔の左右で両手を交互に振るやつ)玉ちゃん今はまっているらしくて、この曲以外のときもずっとやってたwバクステ手前でけも耳を受け取って暗転。

MU-CHU-DE 恋してる

はい狼さんキター!!銀座カラーCMソングで、CMで藤ヶ谷くんが狼役をやっているので全員で狼になってみましたverです(実は大阪初日はバクステ目の前だったので一足お先にけも耳堪能できてとても幸せでした)MU-CHUは狼なのに女子力溢れ出ちゃうキスサーの姫ことたいぴっぴオンステージだと思ってるので勝手にペンラピンクにしてる。たいぴが歌ってる横でみっくんのおしりを狙ってる宮っち、可愛すぎてどう見ても猫にしか見えない玉ちゃん、おでこ全開洗顔スタイルの横尾さんと個性様々。最後はキスサーの姫を囲んで6人が腕でハートを作ります。キスサーの姫っょぃ。

AAO

みんな早々とけも耳を外して 笑 外周や花道を回ってメインステに帰っていきます。ニカちゃん「ドゥンドゥパッパ!」「やっばどっか!」のところ勝手に合いの手入れてる。笑 AAOは前回のコンサートは発売日の関係で名古屋公演しかやらなかったけどトロッコ曲だったし、今回も歩いてたので振りverが見られなかったのはちょっと残念…!でも可愛いから許す…!

 

(MC)

北山さんの「イェイ!イェイイェイ!イェイイェイイェイ!改めましてKis-My-Ft2です!お座りください」から始まるMC。メインステ背景のモニターはビーチの様子が映し出されるのですが、時間経過とともに朝→昼→夕と変わっていくのがオシャレだなと。ちなみにツアータイトル「I SCREAM」にかけて怖い話をしているときは白黒のビーチになったりしてこだわりを感じましたね。MCはレポをいっぱい流してるのでtwitterのレポを貼っておきます。

夕空

この曲に繋げるための夕暮れビーチ。メインステ階段のような段差に7人腰かけて歌います。「客席も座ったままでどうぞ」と言われてまったり。ちなみにこの曲はみっくんに宮っちが曲振りをさせられるのですが、これが大体スベるのでw「お客さん笑うと曲にいけないから!真面目にやって!」って宮っちから言われました。笑

 

さて、本日はここまで!6日に行われたニカちゃん誕生日サプライズから後のセトリは後編として次の記事にします!(書ききれなかった。笑)頑張って早めに書きますのでお楽しみに♪

8/13追記:後編をアップしました。