退屈なチャンスを。

アイドルヲタク兼社会人の推しごとについて。Twitter:@927chan

Kis-My-Ft2 CONCERT TOUR 2016「I SCREAM」東京ドーム コンサートレポ(後編)【2016.8.4~7】

福岡の皆様元気ですかー?I SCREAMロスがひどいので、福岡も行きたかったなと思いながら福岡に思いを馳せようと思います。そして東京のレポを書くぞ!(遅い)

前編はこちら↓

 

I SCREAM(CD+DVD)(初回生産限定 2cups盤)

I SCREAM(CD+DVD)(初回生産限定 2cups盤)

 

 

 

さて、後編はニカちゃん誕生日サプライズから!

8/6二階堂高嗣バースデーサプライズ

夕空のあとはSnowManの曲に続くので北山くんが曲フリをするんだけど、この日は「続いてはこちら!」と振って、バースデーソングスタート♪「ハピバースデーディアにかー(にかー、がちょっと間延びして笑えた)ハピバースデートゥーユー♪」ということでケーキ登場!ここから終始照れ隠しで渋い顔をし続けるニカちゃんが本当に可愛い(自担贔屓がひどい)

「メンバーみんなからプレゼントがあります!」と言われ「えっ…仕事ならもらう…」って呟くニカちゃん本当にニカちゃんらしさ全開だしそのコメントを誰も拾わず華麗にスルーする6人も最高だった。笑 プレゼントの銀色の袋(割と大きめ)を渡され、恐る恐る(本当に恐る恐る開けてた可愛い)中身を確認し、ちっちゃい声で「…いらねぇ…!笑」って呟くニカちゃん。ここからニカちゃんの隣にいたたいぴーからの質問攻めタイム。「ねえねえ何入ってたの?一端ケーキの台の下に入って(装着してから)上がってきて♪」全部知りながらニコニコしてるたいぴーの意地悪お兄さんぶりが本当にいい。笑 中に入っていたのは、スクリーマーズ緑のニカちゃんのキャラクター、ニカメロンの被り物!を、非常にいらなそうな顔をしながら被ってケーキの台の下から登場したニカちゃん。それを見てたいぴキャッキャしながら「ねえあとで写真撮らせて♡」って言ってたの完全にインスタグラマーのギャルだった最高。

「プレゼントもうひとつあります!」って言われて今度こそネタじゃないプレゼントが来たかと思って焦るニカちゃん。でも先程のプレゼントと同じ袋に入っている中身はなんだかうっすら緑色に透けていて 笑 なんともうひとつニカメロンの被り物(冬用)先程の夏用に比べてちょっと色が濃い。毛が違うんでしょうね。「いらねえよ!」ってなりながらも顎下で被り物を固定するためのヒモ(ローラースケートついてる!)で遊んだり、照れ隠しの仏頂面をしながらもニコニコしてました。

「そしてまだファンの皆様からもプレゼントがあります!」と言われ「えっ…全身(の着ぐるみ)…?」って本気でビビってるニカちゃんを見て「春用と秋用くるんじゃない?」と茶化す6人。笑 ファンからはペンライトでメッセージを!実はこの日開演前に「Kis-My-Ftからのお願い」というVTRが流れて、椅子の後ろにシールが貼ってある人はペンライトつけてね、という企画の説明がありました。ペンライトは

♡ニ カ♡(2階スタンド・白)

オメデトウ(1階スタンド・緑)

と綺麗に光りました♪ただ間にちらほら緑をつけてる人がいて「ちゃんとやろ!」ってニカちゃんにつっこまれる。笑(そんなに邪魔になるほどではなく、星みたいで綺麗でしたよ)

デビューコン、21歳の時の誕生日サプライズから5年(デビューコンDVDのMC集に収録されてるので良ければ是非ご覧下さい)26歳のニカちゃんはあのときのクソガキ感はだいぶなくなってしまって、最近は中居くんを目指してカッコつけている様子。きっと更に5年たったらまた違う素敵な大人の男性になってるんだろうなと思うととても楽しみです。改めてニカちゃんのお誕生日の日に会場にいられたことに感謝します!ニカちゃんお誕生日おめでとう!

 

ZIG ZAG Love(SnowMan)

8/6は最後ケーキとニカちゃんを囲んでみんなで記念写真。SnowManの6人がケーキを運んだりしてくれたため、通常センステでやるこの曲のスタンバイをするためにメインステ移動中、照れたニカちゃんが「お前ら早くスタンバイしろよ!センターステージからだろ!」と軽くネタバレをしてつっこまれる。笑 SnowManはキスマイファン的には宮田くんとお友達のラブライバー・佐久間くん(にこにー推し)が有名だと思いますが、Jr.の中でも結構若くして入った子が多いグループなので年齢の割にみんなキャリアが長くて、パフォーマンスが本当に安定してます。すごい。ドームサイズのコンサートだとアクロバットが出来るグループは華やかで見映えがしますね。私は渡辺翔太くんの顔が好きです。(突然)

棚からぼたもち(4日、7日)

てぃーてぃーてぃーてれって てれてぃてぃてぃ ~だれのケツ~(5日、6日)

舞祭組のコーナー!曲は日替わりでした。舞祭組のときの4人のがむしゃらさ、気迫はなんだか圧倒されるものがあります。そしてニカちゃんのペンライト多めで嬉しかった…!しかしこの時スマヲタの私はずっとSMAPのことを考えちゃって、楽しい曲なのに、コールをしながら泣いてました。SMAPKis-My-Ft2や舞祭組に教えてくれたことってとても大きくて、改めてそれをドームで見せてくれた舞祭組に本当に感謝してます。

 

今ナニヲ想ウノ(北山ソロ)

舞祭組が終わると、ちっちゃい体で白い椅子(結構重そう)とマイクスタンドとギターを全部一人で抱えて下手から登場するみっくん。「キタキタキタキタだー!」とガヤガヤする舞祭組たち。舞祭組に早くハケてほしそうなみっくんを尻目に「俺らハモるから!」と言って発声練習をしだす師匠。笑 結局追いやられて、結構すぐ上手にハケる宮ニカと、下手にハケながらイチャイチャする横千。千賀くんが横尾さんの肩に頭を乗せながら去っていく後ろ姿をなんとも言えない面持ちで見送るみっくん。笑 

みっくんのソロはもうあれでしたね、歌前の前戯という名のお話がもうあれでしたね(語彙力と表現に問題がある)日によって優しかったりS強めだったり、いやーこれはモテるわ。なんの話だ。北山担の方でレポあげてる人いないかな。私の文章よりきっと北山担の方のが深そう。探そう。おすすめあったら教えてください(私が読みたい。笑)CD音源はピアノと歌声だったけど、ライブはギターアレンジが入ってます。歌声はさすがだったな。藤北の歌声が大好きなので、ずっと聞いていたい。

オタクだってIt’s Alright(宮田ソロ)

みっくんのソロはしっとりバラードなのでみんな静かに聴いて拍手してるんですけど、その静寂を切り裂いてガチヲタ登場。笑 宮っち、佐久間くん、阿部くんの3人がみっくんに絡みます。「そこのヲタク!ギター持ってるなら千本桜弾けよ!」とか「おじゃ魔女カーニバル弾けよ!」とか「PPPHしてよ!」とか。なんかほんとヲタクがすみませんって気持ちになる元アニヲタの私。最終的に「そんなことも知らないなんて、コイツにわかだ!」と宮っちに言われ、みっくんは 「みんななんだこの茶番って思ってるんでしょー!」と捨てぜりふを残して宮っちの仲間の黄色い法被を着たヲタJr.に強制的にハケさせられます。宮っちソロはヒャダインさん作詞のガチヲタ心くすぐりまくりの歌詞だし、アニヲタ、ゲーマー、ドルヲタと色んなヲタが共感できるポイントが曲の随所に散りばめられてます。私は48グループ兼任ドルヲタなので、MIX(あーよっしゃいくぞ!のくだり)で僭越ながら全力出させていただきました。あとUO折ってみた。宮っちのお陰で東京ドームでUO折る楽しさがわかったよありがとう…!あ、でも宮っち、UO持ってる人が日に日に増えていくのが嬉しかったようで「ガチ勢がたくさんいますねーw」って言うのやめような、キスマイのファンの子はあんまりみんなヲタクじゃないから。笑 (私はキスワペンラと今回のペンラを2個持ちで参戦した日もあり、それも楽しかったですね。キスワペンラのが発色がいいし軽いしで私は好きかもしれない。)曲途中で「ヲタ芸やりたいって人がいるんですよー!」と紹介され、上手からわたたい、下手から北玉登場。わたたいは金ブレ(サイリウム)をうさみみにして、みっくんはちくビーム出してみたり。玉ちゃんは登場からずっとクールなのにヲタ芸で本気出すタイプ。笑 デビュー直後からキスマイが少しでも世にインパクトを残すため、歌番組や色んなところでみんなで披露してきたロマンス(という名のヲタ芸なのですあれ)だからキレッキレで本当に推せる。と同時に、キスマイに明るいヲタク宮田俊哉くんがいることがとてもプラスになってるなーと感じます。宮っちありがとう!

Get Ready(千賀ソロ)

千賀くんのソロはもう180゜変わってめっちゃくちゃかっこいい!!ずっと双眼鏡で見ちゃうタイプのパフォーマンスですよね。センステでの千賀くんの動き、一瞬も逃したくない。ニカちゃんがバラエティに舵を切ったように、千賀くんは「どんなに周りから言われても、俺はかっこいい俺も出していくんだ」っていう決意を感じられてとてもいいなと思ってます。そして1番終わりからはニカちゃん登場。「ニカ、ありがとう」って大阪初日に聞いたとき突然のニカ千に私の魂が京セラドームの天井に当たった。あと6日は千賀くんの尊さに魂が東京ドームの天井に当たった。あと7日も。(魂飛びすぎ)

 

Sha la la ☆ Summer Time

ソロが終わり、ローラーコーナー。メインステでローラーパフォーマンスをしたあと、センステに移動してシャララ☆大阪初日が初披露でした。このときからあのミカンネット衣装(これ絶対今後語り継がれるな…!)ローラーが遠隔操作LEDでとっても綺麗です。宮っちの側転も美しい♪

Dream Stage

シャララカップリングもしツアの曲はセンステから外周を回ってのローラー曲。今回は爽やかな曲が多くてFOLLOWのようなかっこいい曲が少なめで個人的にはちょっと物足りなさはあるんだけど、でもこういう爽やかな曲を新曲として歌えることは、年齢が上がってくるとあんまりなくなってくるだろうから今は可愛いキスマイちゃんを楽しむ時期なのかな、なんて思ってます。

Flamingo

ローラーを脱いで、メインステ鳥かごセットに入ってしっとり歌います。曲頭のカメラ割りがみっくんから始まるので、暗転してるなかすごい早さでステージを駆け抜けてスタンバイ位置につくみっくんを見るのが楽しみ。キスマイの歌の上手さが凝縮してる曲だなと思います。ほろ酔い玉ちゃん(歌詞)と最後のニカちゃんダンスが見所。ニカちゃんにソロダンスパート与えてくれた人本当にありがとう。これはマルチアングル欲しいなー。

& Say(藤北ユニット)

バクステやセンステからJr.が出てきて赤い棒を振り回しながら踊ったりした後、藤北がセンステ脇から登場し!そして!謎の!世界観の!えんせい!ステージ演出には賛否両論あると思いますが、パフォーマンスはやっぱり圧巻だなと私は思いました。玉ちゃんファンの人が恐らく一番多くなった今のキスマイのコンサートで、藤北曲をやる意味って多分とても大きくて、デビュー前から応援しているヲタクである私はもうなんか「そうだね、そうだよね、藤北尊いわ…」みたいな感想しか出てこないくらい嬉しいし、やっぱり藤北が揃ったときの、あのとてつもなくセクシーな爆発力はこの二人にしか出せないものだと思うんですよね。私はバチバチしてるシンメが好きなタイプなので、年を重ねても全然怯むことなくゴリゴリ「俺」を押し出してくる北山くんと、最近女子みが強すぎて可愛さ溢れてるのに北山くんの隣では昔を思い出すかのように100%オスでめちゃくちゃかっこいい藤ヶ谷くんがもう最強で最高。

PSYCHO

最高!ジャニーズお得意の和パフォーマンス(でもキスマイちゃん初めてってWSで紹介されてましたね)のあとの和ロックナンバー。黒字にファーのゴリゴリ悪い衣装!待ってました!お客さんを煽りながらメインステからバクステへ。でもごめんなさい、この時の私の正直な感想なこちらでした。

もうこれは完全にKAT-TUN得意の世界観なので…!いつかまたKAT-TUNKis-My-Ft2共演しないかな…!めっっっっちゃくちゃ待ってる。

BLACK & WHITE

からのブラホワ!バクステに謎の鉄ポールが立ったなと思ったら、そこから特効が出ました。去年の玉ちゃんのことを思い出してちょっと不安になったけどとてもいいパフォーマンスでした!(でも私は、エタマイのが好きかな…!笑)ニカちゃんが特効怖がってたのが私的なポイント。そしてこの時のたいぴの衣装がとても良かった…!(黒のマントみたいな長いコートで裏地が花柄)コートの裾を翻していたたいぴかっこ良かった…!

NOVEL-Album ver.-

曲終わりで急いで上着を着替えて白いヒラヒラの衣装に。女子アイドルみたいでとても推せる。そしてローラーを履いて、ヒラヒラをなびかせながら走るキスマイちゃんたち。本当に王子様…!NOVELはAAOのカップリングですが、多分人気曲だったから今回アルバムに収録されて、アルバムアレンジされた音源を使ってました。avexはCD発売後のアンケートとかやってくれるし、リサーチもすごくしてくれてると思うし、ファンの声をとても大切にしてる感じがして本当にありがたいです。これからも応援してます良いものを一緒に作っていきましょう…!(誰目線)

Re:

本編最後、5周年を期に7人が書いた手紙を元に作詞した曲です。センステからトロッコを使ってメインステへ。メインステはオープニングで使用した半円型のプロジェクター(アイスクリームだったところ)に映像が映ります。サビ以外は2人ずつペアになって歌うんだけど、なんかその組み合わせがキスマイファン的には結構グッと来るものありますよね。人気の組み合わせだけじゃなくて、ああそうだよそこ!見たかったよ!みたいな。(ちなみに1番が宮玉、北ニカ、横千、2番がわたたい、玉千、北宮、落ちサビ前が藤ニカです。藤北なかったな…!)デビューからの5年間や、デビュー前からの10年間を思い出しながら聞いてました。みっくんが「5周年は通過点だと思ってますから、これからも一緒に進んでいきましょう」っていうの、キスマイっぽくて本当にいいですよね。そのままアイスの中に入って、ローラーで中を周りながら暗転、エンディング映像へ。エンディング映像のスクリーマーズ可愛かったしリハ風景もとても良かったんだけどどうしても天井だとあんまり見えないからDVDに期待です…!そして本編終了。

 

~アンコール~

Everybody Go

そういえばやってなかったえびばでごー!アンコール始まった途端にぶち上がる私のテンション。笑 でもデビュー曲を本編でやらなくてもいいくらい曲ができたんだなっていうのも感慨深かったりして。トロッコ曲です(1塁側から北ニカ宮、3塁側から横藤玉千)久しぶりにドームで叫ぶキスマイゴー!本当に楽しかった!

SHE HER HER

からのしはは!そいえばやってなかった!(2回目)今年はトロッコ上のメンバーの絡みはあんまりなくて、ファンサ多めだった印象。メンバー同士のトロッコがすれ違うときにニカちゃんが千賀くんに話しかけてたくらいかな。

キミとのキセキ

ここまでトロッコ。キミとのキセキもみんなでフリができて楽しい曲ですよね♪そいえばアンコールはツアーTシャツに白パンツ、メンバーカラーのスニーカーです。タオル投げたりしてましたよ(ずっと天井だったのでこの辺の感想はそんな感じ。笑)

I Scream Night

そして!まさかのアンコールラストに持ってきた!今回のアルバムの中で一番好きなこの曲、キスマイ版R.Y.U.S.E.I.です。もう超楽しいEDM!って思ってたら、その期待を見事に越えてくるステージ演出。まさかの、サビ終わりで、とんでもない量の放水!ステージ上部に付けられた円形のセットから四方八方に吹き出す水が美しい舞台装置、日本初上陸のその名も「キスマイシャワー(命名お兄ちゃんこと北山宏光(WSより)」もうこのずぶ濡れ演出が凄すぎて楽しすぎて!こっちにもかけてー!って毎日思ってた。数あるジャニーズグループの中でも今のキスマイにしかできない、今のキスマイにぴったりな演出だったと思います。SnowManを次々水たまりに投げ飛ばしていくニカちゃん、水を避けたくて横尾さんの帽子奪っちゃうたいぴ、シャカリキダンスがめっちゃかっこいいみっくん、とにかく寒そうな横尾さん、ずぶ濡れを楽しんでる玉ちゃんと宮っち、みっくんを転ばそうとして転ばされる千賀くん、7人それぞれが夏を楽しんでる所が見られてすごく幸せな気持ちになりました!そしてJr.、SnowMan紹介があり、ニカちゃんとみっくんから「最高の夏の想い出できたかー!」「キスマイは好きかー!」という煽りと共にアンコール終了。I Scream Night本当に最高。ハケ際はみっくんによる振り向き(何度かしてくれる)あり。

 

~Wアンコール~

Thank youじゃん!

先程ずぶ濡れになったTシャツを着替えてのアンコール。最終日は北横千はツアーパーカー着てました。素肌に。ツアーパーカー。素肌に。(大切なことなので2回言いました)ローラー履いてたかな。最後センステに集まるんだけど、東京4日か5日にたいぴが1塁側エキサイトシートのお子様と戯れてて間に合わず。笑 「藤ヶ谷さーん」とみっくんから呼ばれ大慌てで外周を走る藤ヶ谷さんの華麗なスケーティングめちゃくちゃ良かった。からのセンステ到着して「はー間に合った!」って言っちゃうところまじたいぴ。みんなに総ツッコミされてたw最後に「俺たちの名前はー!」「Kis-My-Ft2ー!」で銀テ飛んで終了。ハケ際、玉ちゃんがシェケの時の最初のダンスみたいなのを東京4日間ずっとやっててめっちゃ面白かったw宮っちが最後に「これからもどんどん活躍するから、みんなキスマイに付いてきてねー!」と言って終わり!

 

~トリプルアンコール~

Good-bye,Thankyou 

東京最終日、7日はトリプルアンコまでありました。(DVD収録日のだからかな)みっくんが「以上を持ちまして~(お姉さんのアナウンス)聞こえた瞬間の、みんなの「エー!!」が凄かった!」って茶化してた。笑(余談ですがジャニーズのコンサートは女性の声のアナウンスだとアンコールかけても大丈夫、男性の声のアナウンスだと終了、規制退場開始という暗黙のルールがあります)そして北「デビューしてからは5年だけど、結成してからは10年。ずっと大切に歌ってきた曲があります。聞いてください。Exit」千「フラフラしないから!!」のくだりあり。笑(Exitはデビュー前の千賀くんのソロ曲です。ニカちゃん21歳誕生日サプライズと同じ、デビューコンDVDに収録されてますので是非)

そしてグッサン。グッサンは本当にデビュー前を思い出す素敵な曲で、久しぶりにキスマイと会場で歌ったらもうびっくりするくらい号泣してしまって。グッサンは多分別れた彼女への未練タラタラソングなので明るい歌詞の歌ではないんだけど、そんな曲を代々アンコールの最後に歌い続ける感じがキスマイの泥臭さというか、平坦ではない道のりを表しているようでとても、言い方悪いかもしれないけど、良かったなと思って。去年名古屋最終日にはSMILE(こちらもデビュー前からの大切な曲)歌ったので、福岡でも歌うかもしれませんね。

 

以上でコンレポは終了です!いやー長かった。すごい書いた。笑 今回のセトリはデビュー前からのファンにとっては正直ちょっと物足りない感がありまして、FIRE BEATもhairもないキスマイコンなんて…!と思ったりもしてたんですけど、ソロで7通りの個性を見せてくれたり、avexお得意のEDMをたくさん取り入れたり、5周年で更に進化していこうとするキスマイの新たな一面が見られたコンサートだったんじゃないかなーと思います。進化を止めたらそこで終わりですからね。そして山田美保子さんも書いてたけど、改めてキスマイは強いグループになったな…!と私も感じました。ジャニーズの中では対外的に見たら割とファンも多くて成功してるグループだけど、本人たちはずっともがいてて。でもそれを含めて俺達なんだっていう魅せ方が出来るようになってきたんじゃないかなって思います。カッコつけないところも見せられるけど全力でカッコつける、それがキスマイの良さだなって改めて感じました。そして、いつかSMAP先輩がキスマイちゃんたちにしてくれたことを後輩にも伝えてあげてほしいし、今後SMAPを助ける救世主は実はキスマイなんじゃないかなって私は思ってます。これからもどんどん成長していく彼らと同じ時代を生きられること、応援できることを感謝します。福岡ツアーラストまで怪我なく悔いなく走り抜けられますように!

※この記事は2016年8月13日時点での内容を記載しております。