退屈なチャンスを。

アイドルヲタク兼社会人の推しごとについて。Twitter:@927chan

Kis-My-Ft2楽曲大賞2016に投票しました!

毎年恒例ジャニーズ楽曲大賞さんのスピンオフ企画、Kis-My-Ft2楽曲大賞が開催されたということで僭越ながら投票させていただきました!

KAT-TUN楽曲大賞のときもめちゃくちゃ悩んだのですが(ちなみにその時の投票楽曲はこちら)

今回のキスマイもめちゃくちゃ悩んだ…!楽曲の良さも伝えたいんだけど、やっぱり思い出先行で投票してしまいました。なので、投票した5曲と投票できなかったけど推したい10曲を厳選してご紹介したいと思います。

【投票した5曲】

楽曲部門1位:「Kis-My-Calling!」

メンバーと一緒に、メンバーの名前をファンが呼ぶことのできる曲。「キスマイ」と名が付く曲は数々ありますが、この曲を聴くとコンサートを思い出して様々な時代のKis-My-Ft2との楽しい記憶が甦ります。さあみんなで叫ぼう「にっかちゃんだよー!」

楽曲部門2位:「Kiss魂」

SMAP×SMAPでのコラボを見て、Kis-My-Ft2に出戻るきっかけになった曲。7人の後ろ姿から始まる振りはインパクトがあって、キスマイって今こんなにかっこいいんだ!と衝撃を受けました。最近はコンサートで魂を飛ばしがちな北山さんのパートも含めて大好きです。

楽曲部門3位:「FIRE BEAT」

2009年のKAT-TUNコンサートでこの曲を歌う彼らを初めて見た時彼らはギラギラしていて、ああこれはいつか輝きを爆発させて世に出るときが来るなと感じました。今でも大切に歌い続けてくれているKis-My-Ft2にとって大切な曲は、ファンにとっても大切な曲。

楽曲部門4位:「キ・ス・ウ・マ・イ

~KISS YOUR MIND~」

この曲の七変化感がすごい。キスマイポールからの投げチューからのかっこよすぎるラップからの再びの投げチュー。こんなに展開が変わる曲を見事な振付と世界観で表現できるのは数あるグループの中でもKis-My-Ft2だけじゃないかなと自信を持って世にお薦めしたい曲。

楽曲部門5位:「I Scream Night」

最新アルバムのラストナンバーとして収録されている曲。今年のコンサートでこの曲を歌いながら「最高の夏にしようぜ!」と言った北山さんが忘れられない。キスマイ版R.Y.U.S.E.I.のようなEDMダンスナンバーにavexの本気を見ました。この夏は一生忘れない。

【投票できなかったけど推したい10曲】

「Good-bye,Thankyou」

デビュー前からメンバーがずっと大切に歌ってきた曲は、ファンにとっても大切な曲です。実は1番のBメロにニカ千のソロパートがあるのも、玉森くんのソロパートがないのも、二階堂担の私にとっては当時のキスマイを思い出して泣けるところだったりします。

「3D Girl」

デビューコンで披露した曲。このときのキスマイには珍しいクールなダンスナンバーで、EDM、というか電子音と歌声のミクスチャーが多めの楽曲。で歌詞はドS。大好きなやつ…!メンバーカラーのチャラついた私服みたいな衣装も大好物です。

「Rocking Party」(北山宏光藤ヶ谷太輔玉森裕太

ごめんなさい、私は藤北厨なのでどうしても入れたかった…!同じくデビューコン、千賀くんソロ「Exit」の後に披露される曲。この時の藤北の煌めきが、そしてまだその立ち位置に慣れない玉ちゃんが必死に食らいついていこうとする姿が大好き。これは映像で見て。

「KISS FOR YOU」

Everybody Goのカップリング曲は名曲揃いなんだけど、その中でも私はこの曲が好きです。こういう切ないメロディーの爽やかアップテンポ曲ってジャニーズの楽曲にも実はあんまりなくて、それをキスマイのボーカルで聴くと胸がきゅっとするんです。是非聴いてほしい。

「運命Girl」

正直運命Girlはもっと歌番組で披露するべきだと思います(突然)キスマイローラー曲の中で割と難しい振付だからとても見映えするし、ローラー曲で可愛いのこの曲だけだから本当にもったいない!PVもめちゃくちゃ完成度高くて全員良ビジュアルだから是非見て!

「Seven Journey」

キスマイはアルバムリード曲が毎回本当に良いと思ってます。この曲はKISS FOR YOUに比べるともう少し明るいけど、でもどこか切なさも感じる曲調でやっぱり好きな曲。「終わらないJourney」という歌詞がキスマイとのこれからの未来を想像させてくれる。

「FIRE!!」(北山宏光藤ヶ谷太輔

藤北曲2曲入れちゃう強火藤北担。笑 でもこの曲とBE LOVEなかったら出戻ってないもんなー。仁亀という私の人生における最強シンメを失ったあと、その幻影を見るように見てしまう藤北。でも藤北には藤北の良さがあって、ますます深みにはまってしまう。

「FOLLOW」

hair、FIRE BEATで育ってきたデビュー前担の人は絶対好きなやつ(ブラホワとかエタマイも同系統ですね)FOLLOWはダンスナンバーなんだけど曲の展開も面白いし歌も結構聴かせるポイントが沢山あってただカッコいいだけじゃないのがいいと思ってます。

「BE LOVE」(玉森裕太宮田俊哉

この曲を東京ドームで聴く(というか見る)までは、まさかキスマイに出戻るとは思ってなかったんですよ。なんなんだよ。最初は宮っちの愛が重いんだと思ってた…でも実は玉森くんの方が宮っちを求めてて…!みたいな、余裕でこれで1本書けるな(何を)

「ジョッシー松村のSCREAM」(二階堂高嗣

入れとかないとねこれはね。ニカちゃんはバラエティセンスがあるなと感心した曲。自分の美味しい魅せ方も分かってるし、自担以外のお客さんが喜ぶポイントも知ってる。それをコンサートにぶつけてくる感じが本当に中居イズムを感じます。最高だよ!あと世界一可愛いよ!(ちなみに自担部門はもちろん二階堂高嗣くんです)

私はavex厨でもあるので、キスマイの楽曲は本当に外れなしで全部好きなんですよ…!なので10曲でも絞れないくらい、本当はお薦めしたい曲たくさんあります。楽曲大賞の結果も楽しみにしております♪

先日のコンサートのレポもありますのでよろしければどうぞ。