退屈なチャンスを。

アイドルヲタク兼社会人の推しごとについて。Twitter:@927chan

【 #ジャニヲタのお金事情 】1か月に使うヲタ活費用、教えます【2016年12月編】

皆様こんにちは。

突然ですがアラサージャニヲタ&48グループヲタOLくっちゃん、2017年の目標は

「ヲタ卒する」

です。

 

えっ、ちょっと何を言ってるか分からない?そうですよね、私もわかりません(?)物心ついたときからジャニヲタでドルヲタでしたが、そろそろジャニヲタ以外の人生も楽しいんじゃないかな?とふと思い立ちまして。(本当は東京タラレバ娘見てガチヘコみしたから思い立ったなんて言えない)なので今年はとにかく全力でヲタ活して、悔いなくヲタ卒したいんですね。多分無理だけど!

ということで、今年はジャニヲタ生活の総決算として、ヲタ活にいくら使っているのかのログを取ってみることにしました。そういえば社会人になってからヲタ活に使う金額が多くなってる気がするけど一体いくら使っているのか全然把握してなくて、それ社会人としてだいぶヤバイなということに気が付いたので、これを期に家計簿アプリを使ってヲタ活に使った金額を調べてみることにしました。一円の嘘もなく、ありのままのヲタ活をお送りします。リアルな友達はこれを期に私のこと嫌いにならないでください。笑

 

【基本スペック】

・20代女性、会社員

・ジャニヲタと48グループヲタ

・ジャニーズはSMAPKis-My-Ft2ジャニーズWEST中心の事務所担

・48グループはAKB48HKT48中心の箱推し

・その他エンタメ全般好きなので何でも見ます

【ルール】

・支出額の大項目は「ジャニーズ」「48グループ」「その他」で分類

・中項目は支出がある際に適宜作成

・チケット代について、購入日に関わらずイベント当日の費用に計上する

・CD・DVD代について、新譜の場合は購入日に関わらず発売日当日の費用に計上する

・交通費は関東近郊の場合は計上せず

・遠征代は「往復の遠距離交通費+宿泊費」のみ計上し、遠征元や遠征先での交通費は計上せず

 

【ジャニーズ編】

f:id:from927chan:20170125211324j:plain

家計簿アプリって便利なんですね。内訳まで出してくれるなんて。…それにしてもリアルガチな数字すぎてちょっとびっくりしてます、白目むいてる。でも自分でも12月はとても支出が多かったという自覚があるので、まあしょうがない!(しょうがなくはない)

12月の主な支出は

SMAP関連のCD、DVD

Kis-My-Ft2のDVD

関ジャニ∞コンサート 2公演

ジャニーズWESTコンサート 3公演

ジャニーズWEST 遠征代(東京~大阪)

です。これに雑誌とWEST過去CDの購入かな。コンサート5公演行って、しかも遠征があるんだからしょうがない。(だからしょうがなくはない)でもこう見ると遠征代って高いんですね。勉強になるわー家計簿アプリ。

 

【48グループ編】

f:id:from927chan:20170125211327j:plain

48グループは定期的に買うものがないので、イベントがなければそんなにお金は使わないはず?と思ってますがどうなのか。この月は大島優子ちゃんカレンダー発売記念握手会と、AKB紅白のライブビューイングでした。

 

【その他】

さすがに怒濤の年末年始だったので、ジャニーズと48グループ以外の活動はしてませんでした。そりゃそうだ!

 

唐突に始めてみたこの企画。1年間ログを取ってまとめたいと思いますので、こんなデータが知りたいなどありましたら是非Twitterでも教えてください。頑張るぞー!

【2016年12月の思い出】


2017年1月分はこちらからどうぞ!