退屈なチャンスを。

アイドルヲタク兼社会人の推しごとについて。Twitter:@927chan

第9回総選挙・女ヲタの感想まとめ【2017年AKB48 49thシングル選抜総選挙順位結果】

f:id:from927chan:20170619005845j:plain

投票された皆様、応援された皆様、今年もお疲れ様でした!

去年は速報感想と選抜予想の記事は書いたのですが、結果について触れる記事は書いてなかったんです。推しメンの小嶋陽菜さんの卒業がやっぱり辛かったので…

でも今年は混戦すぎて選抜予想ができなかったので、結果については触れたいと思います!総選挙は年に一回の大切なイベントなので、これを期にジャニヲタの読者さんにもAKBが届きますようにと願って…!

速報記事はこちらです。

 

それではいってみよう!

 

 

☆49thシングル選抜メンバー(1位~16位)☆

 

1位  246,376票 指原莉乃HKT48 Team H)

さっしーは本当に強かった…!ぶっちゃけ今年は18万票位なんじゃないかなと思ってました。指ヲタさんたちは凄かった。恐れ入りました。総選挙の申し子であるさっしーが、最後のスピーチを無観客の会場でしなければならなかったこと、そのことを本人が謝ったこと、本当に心が痛みます。でもこの経験がきっと今後のさっしーの人生と指ヲタさんの思い出になると願っています。三連覇って凄すぎる!本当におめでとうございます!

2位  149,132票 渡辺麻友AKB48 Team B)

でも私は総選挙はどんでん返しが来てなんぼだと思ってるので、毎年麻友ちゃんに1位を取ってほしいなと思いつづけてきました。正直麻友ちゃんはこの場で卒業発表をするだろうなと思っていたので、2位の発表の場面で「発表しないで…!総選挙終わらないで…!」とテレビの前で思わず呟いていました。麻友ちゃんが本来の自分とは少し離れている(と言われている)王道アイドルとして10年間AKBを支えてくれたこと、感謝しかありません。大好きです!卒業おめでとう!そして「サヨナラ、えなりくん」でまゆゆが演じているさおりさんが好きすぎるので、まだ終わってないけど早くも続編希望です。

3位  113,615票 松井珠理奈SKE48 Team S)

4月に珠理奈ちゃんの写メ会に行った時に「にゃんにゃんのファンなんだね!珠理奈も応援してねー!」と言っていただけたので軽率に推し始めた珠理奈ちゃん(ちょろいヲタ)珠理奈ちゃんはクールなビジュアルと爆推されで勘違いされたりアンチがつきやすいけど、純粋で真が熱い本当にいい子なので、もっと珠理奈ちゃんのいい面が世間に知れ渡るといいなと思っています!票数では結局さしまゆに勝てず悔しい思いをしたんじゃないかなと思いますが、それを圧倒的プロレススピーチで返したところが最高でした!来年はいよいよ珠理奈ちゃんの年になる…!?

4位  82,803票 宮脇咲良HKT48 Team KIV)

しかし私はHKT箱推しなので、さくらたんがいるから来年はさくらたんに一位を取ってほしいのです。兼ヲタ複雑かよ…心が多くてすまんね…!さくらたん、2年連続悔しいスピーチが続いているのが印象的でした。実は上位4人はまゆゆを除いてほぼ昨年と票数が変わっていないので(まゆゆは3万票減)ここに来年は誰が入ってくるのかが楽しみですね。速報の記事を書いたときに「辞めたメンバーの票が特定のメンバーに流れることはほぼない」という仮説を立てたのですが、来年ばかりは少なからずさっしーの票がHKT箱推し支援票としてさくらたんに流れる可能性があるはずなので、その波を上手く掴んで欲しいなと思います。

5位  73,368票 荻野由佳(NGT48 Team NIII)

そして!今回総選挙に大旋風を巻き起こしたのが彼女、おぎゆかちゃんことNGT48副キャプテンの荻野由佳ちゃんです。おぎゆかちゃんはメンバーの名前が次々呼ばれていく雛壇でもずっと他のメンバーを気遣ういい仕事をしていて、それが今年からではなく去年からずっとそうしているのが、やっぱり推しがいのあるところなんだろうなと思います。今まで悔しい思いを沢山してきたのに腐らずにここまでこれたことをヲタは見ていたんですね。ただおぎゆかちゃんは来年の総選挙が今からとても不安なはずなので、今回の大富豪さんは責任持っておぎゆかちゃんの卒業まで見届けてあげて欲しいなと思います。

 

6位  63,124票 須田亜香里SKE48 Team E)

だーすー6位ときめいた!そしてスピーチの内容が過去最高に良かったです。まだまだグループで頑張ってくれそうな印象を受けてほっとしました。握手行きたいな…!

7位  58,314票 横山由依AKB48 Team A)

ゆいちゃんの神7は正直全48グループヲタが泣いた。繰り上げだってそんなの関係ねえ!総監督として頼もしくなったゆいちゃんがスピーチから感じられて嬉しかったです。

8位  52,475票 惣田紗莉渚SKE48 Team KII)

惣田さん8位は正直一番ビックリしたかもしれない…!干されではないけど決して推されメンとは言えない彼女をここに連れてきたヲタの熱さを感じました。おめでとう!

9位  48,143票 岡田奈々AKB48 Team 4)

奈々ちゃんの「守りたいものができました」発言にまた軽率に泣くアラサー。19歳にしてグループを背負う覚悟…!STUの子達が号泣してたのも印象的です。

10位 45,684票 北原里英(NGT48 Team NⅢ)

りえちゃんは強かった!ホントに今年で最後なの?最後じゃなくてもええんやで…!でも、素直にお疲れ様でしたと言いたいです。

 

11位 42,663票 高橋朱里AKB48 Team 4)

朱里ちゃんはぶっこみましたね。紅白選抜落ちの話と結婚話を感情に乗せて語った姿は、少なからずヲタの心に響いたと思います。

12位 41,491票 白間美瑠NMB48 Team M)

みるるん!顔が好き!(唐突 笑)念願の選抜入りおめでとう!難波の顔としてAKBの中でぐいぐいくる存在になってほしい。

13位 41,230票 本間日陽(NGT48 Team NIII)

ひなたちゃんのことは実は全然知らなくて…!詳しい方に色々お聞きしたいです。選抜としてのスピーチ立派でした! 

14位 40,202票 古畑奈和SKE48 Team KII)

なおちゃんんんんん(ここでも泣いた)去年のにゃんにゃん仮面を越えての票数でランクインはすごい。これからも応援してます!

15位 38,576票 高柳明音SKE48 Team KII)

ちゅりちゃんはお母さんみたいでしたね。KⅡの最多ランクインはちゅりちゃんによるところも大きいと思います。

16位 35,540票 吉田朱里NMB48 Team M)

今回選挙前に台風の目として騒がれていたアカリン!ジャニヲタTLでも応援してる人が多いのでその層に刺さるんだろうな。発信力期待してます!

 

 

アンダーガールズ(17位~32位)☆

 

(ここからは気になった子にコメントを付けていきます)

17位 35,201票 向井地美音AKB48 Team K)

みーおん選抜落ちは震えました。だけど上にいる子と比べて目立ててたかと言われれば確かに…な部分はあるので、そういう時こそヲタが支えてあげる出番なのかなと思いました。

18位 34,977票 松村香織SKE48 Team KII)

かおたんは私の周りに推しの人が多いので、正直もっと上かと思ってた…!一回お休みするとマイナスに働くことのが多いんだと今回知りました。でも帰ってきてくれて嬉しいよ!

19位 34,688票 峯岸みなみAKB48 Team K)

今回ばかりは19位がみぃちゃんで本当に良かったと思ってます。こんなことできるのみぃちゃんだけだった。来年3票くらい入れたい。だから来年も出て!笑

 

20位 31,779票 須藤凜々花NMB48 Team N)

お待たせしました。りりぽんこと須藤凛々花(すとうりりか)ちゃんのターンです。彼女は4年前にNMBに加入し、細くて可愛いルックスと才女で哲学が好きというキャラでここまで頑張ってきました。SNSで「処女です」発言をしたりと、ヲタにとっては神様のような存在であったのかもしれません。彼女は昨年の総選挙で、お母様ががんであること、看病をするためにグループをやめようと思っていたことを吐露してくれました。また、度々所属事務所からのお給料が少ないことでも悩んでいた様子の彼女。

そんな彼女の、おそらく初恋。初恋をしてしまったことはアイドルとしては許されざることかもしれません。でもそれをネタに脅されて、初恋の落とし前をつけるにはどうしたらいいのかをずっとずっと苦しいほど考えて、本人が出した結論があの形だったんだろうと思うと、苦しくてたまりません。

私は正直、何が正解だったかは分からなくて。多分それは私の推しメンがりりぽんではないし、私の推しメンは今年総選挙に出ていなくて、いわゆる「蚊帳の外」から見ていたヲタだからだと思います。推しメンがりりぽんの人は、もう言葉では表せないような感情が色々あるだろうし(私は赤西くんとSMAPの件で相当メンタルやられたので、同じ気持ちにはなれませんが察することはできると思っています)りりぽん以外の推しメンが総選挙に出ている人も、それぞれに感じるものがあったと思います。

ただ、20歳の女の子が命懸けでした初恋について、このような形で責任を取らせたことについては、結構怒ってます。それは週刊誌にだったり、運営にだったり、本人にだったりするわけですが…りりぽんの人生はこれからも続くので、せめてこの選択をしたことをりりぽん本人が「良かった」と思えるように今後頑張っていってほしいです。

 

21位 30,282票 加藤玲奈AKB48 Team B)

れなっち来年は選抜に!Sweet楽しみにしてます!

22位 30,236票 大矢真那SKE48 Team S)

真那さんはやはり強かった…!

23位 29,953票 中井りか(NGT48 Team NIII)

りかちゃんが入ってくれておじさんは嬉しいよ…!

24位 29,699票 小嶋真子AKB48 Team 4)

真子ちゃんは今回は色々残念でしたね。

25位 28,623票 高倉萌香(NGT48 Team NIII)

おかっぱちゃんの微笑みは世界を救うと思いました。やっぱ抜群にセンター適正ある…!

26位 28,554票 大場美奈SKE48 Team KII)

今年一番悔しそうだったのがみなるんでした。

 

27位 28,457票 太田夢莉NMB48 Team BII)

28位 28,355票 田中美久HKT48 Team H)

みくりんアンダーおめでとう!そしてなこみくの戦いはまだまだ続く…!

29位 28,118票 川本紗矢AKB48 Team 4)

30位 28,037票 倉野尾成美AKB48 Team 8)

なるちゃん正直もっと上だと思ってました…!そしてこの時点で8で推してるいくみん(中野郁未ちゃん)のランクインはもうないなと気付いてちょっと泣く。

31位 27,384票 森保まどかHKT48 Team KIV)

もりぽおおおおおおおおおお!(号泣)正直圏外かと思って諦めてたごめん…!復活嬉しいしヲタの熱さに泣いた。おめでとう!本当にビジュアルが好き

32位 26,444票 福岡聖菜AKB48 Team B)

せいちゃんアンダーもめでたすぎて泣いた。

 

 

ネクストガールズ(33位~48位)☆

 

33位 25,988票 加藤夕夏NMB48 Team M)

34位 25,900票 渕上舞HKT48 Team KIV)

35位 25,733票 朝長美桜HKT48 Team KIV)

みおちゃんの涙は辛すぎた…!今年HKTは悔し泣きの子の方が多いと思うので、箱推しとしては何とかしてあげたい…!

36位 25,731票 江籠裕奈SKE48 Team KII)

37位 25,364票 矢吹奈子HKT48 Team H)

こちゃんも相当悔しそうでしたね。今年の悔しさをバネに、まだまだいけるよ!

38位 24,996票 冨吉明日香HKT48 Team KIV)

39位 24,585票 村瀬紗英NMB48 Team BII)

40位 24,458票 田島芽瑠HKT48 Team H)

めるちゃんランクアップおめでとう!腐らずに笑顔で頑張り続け、人のことを悪く言わず、みんなで一緒に上がっていこうとする気合いを持ってるめるちゃんをこれからも応援してあげたいです。

 

41位 24,401票 西潟茉莉奈(NGT48 Team NIII)

潟姉おめでとう!おぎゆかちゃんと共に活躍を願ってます。

42位 24,303票 岩立沙穂AKB48 Team 4)

さっほーのことは昭和生まれのおじさんだったら推さざるを得ない。

43位 24,276票 佐々木優佳里AKB48 Team A)

44位 24,108票 鎌田菜月SKE48 Team E)

45位 23,304票 谷口めぐ(AKB48 Team A)

めぐちゃんここかー。めぐちゃんのことは純AKBで頑張る子として推していきたいです。

46位 23,225票 後藤楽々(SKE48 Team E)

ららちゃん入ってよかった…!英語のスピーチ良かった!

47位 22,895票 久保怜音AKB48 研究生)

ぐいぐい来てるさとねちゃん47位。めでたい!これからのAKBはさとねちゃんとゅぃゅぃの時代だと思ってるから…!

48位 22,264票 沖田彩華NMB48 Team BII)

 

フューチャーガールズ(49位~64位)☆

 

49位 21,643票 坂口理子HKT48 Team H)

りこぴほんとに良かった。泣いた。

50位 21,472票 田中菜津美HKT48 Team H)

でもなつみかんでもっと泣いた…!ついに!ついにランカーに!!!私のモバイル票は もりぽ→なつみかん→めるちゃん ときてるので、今回全員が嬉しい思いをして私も嬉しいです!

51位 21,296票 小栗有以(AKB48 Team 8)

ゅぃゅぃはまず握手行ってから今後のヲタ活について真剣に検討しようと思ってます。可愛いは正義。

52位 20,910票 込山榛香AKB48 Team 4)

こみちゃん…!ここは悔しいな。でもこみちゃんインスタがとっても良いので、来年絶対巻き返すと思います。

53位 20,888票 山口真帆(NGT48 Team NIII)

54位 20,640票 植木南央HKT48 Team KIV)

55位 20,356票 武藤小麟(AKB48 研究生)

おりんちゃんさすがやで…!16期のトップランナーは大変だろうけど頑張って…!しかし2万…!

 

56位 19,919票 竹内彩姫SKE48 Team KII)

57位 19,752票 谷川愛梨NMB48 Team N)

58位 19,467票 荒井優希SKE48 Team KII)

59位 19,372票 松岡菜摘HKT48 Team H)

なっちゃん低すぎ問題

60位 19,263票 渋谷凪咲NMB48 Team M)

なぎちゃんも低すぎ問題

61位 18,814票 市川美織NMB48 Team N)

みおりんのとき、会場が一つになって喜んでるのがとても印象的でした。みんなレモンちゃんのこと大好きなんだから!フレッシュレモンになりたいねーん!聞けて嬉しかった♪

62位 18,363票 本村碧唯HKT48 Team KIV)

あおてん低すぎ問題(低すぎ問題勃発しまくってて悔しい)

63位 18,299票 熊崎晴香SKE48 Team E)

64位 18,052票 北川綾巴SKE48 Team S)

りょうはたんも低いよ…!最近推してます

 

 

☆アップカミングガールズ(65位~80位)☆

 

65位 17,757票 太田奈緒AKB48 Team 8)

太田奈緒ちゃんのセンター曲はみんなが嬉しいと思うので良かったのでは!

66位 17,744票 谷真理佳SKE48 Team E)

谷のとき歓声がすごくて「SKEのみんなに愛されてるんだな」と思ってほっこりしてたら、後ろのHKTの子達も超盛り上がっててダブルでほっこりした。

67位 17,662票 永野芹佳AKB48 Team 8)

せりかちゃん初ランクインおめでとう!

68位 17,320票 佐藤すみれSKE48 Team E)

69位 17,303票 坂口渚沙AKB48 Team 8)

70位 16,930票 宮島亜弥(NGT48 研究生)

71位 16,641票 加藤美南(NGT48 Team NIII)

かとみなちゃん、順位は上がってるけどちょっと低いですよね…!来年に期待…!

72位 16,511票 小畑優奈(SKE48 Team KII)

ゆななちゃん覚えた!声も可愛くていいですね。

 

73位 16,492票 樋渡結依(AKB48 Team A)

ひーわたんはアイドルになるべくして生まれてきたルックスだと思うので、このままAKBで末永く頑張ってほしいです。

74位 16,393票 茂木忍AKB48 Team K)

茂木ちゃんは悔しいよね…!

75位 16,162票 大森美優AKB48 Team 4)

ちょっと推してたみゆぽんもここかー。

76位 16,097票 後藤萌咲AKB48 Team B)

もえきゅんのランクインは嬉しかった!ここ何年かの詐欺から回避してよく結果出したと思います…!

77位 15,990票 角ゆりあ(NGT48 研究生)

78位 15,804票 高畑結希(SKE48 Team E)

79位 15,598票 豊永阿紀(HKT48 研究生)

スーパー研究生さん、まさかのはなちゃんより上でランクイン!

80位 15,396票 松岡はなHKT48 Team II)

そしてはなちゃん本当に良かった…!言ってもはなちゃんもまだまだこれからだし、ゆっくり着実にヲタをつけていければいいのかなと思います。

 

 

以上、選挙結果の振り返りでした。今年の感想として、まずはやっぱりNGT48の躍進があったと思います。まさか選抜に里英ちゃん含めて3人入れてくるとは思わなかった…!なんとなく票から感じる熱さがHKTからNGTに移ったなと思うので、HKTはここからが正念場なのかもしれません。そしてチーム8からも徐々にランカーが出始めました。最近の選挙のトレンドとして、在籍3年目くらいから爆発的に票数が伸びてランクインしてくる子が多いのと、初ランクインの順位が高くてそこから徐々に落ちていく子が多いなと感じています。たぶん富豪の推し変が多いんでしょうね。推し変は推し変された子の人生を結構狂わすの、ヲタは自覚して欲しいなと思います…!

あと、アカリンや中井りかちゃんのように動画のSNSを頑張った子が評価されるようになってきたのもトレンドでしょうか。特に今までにない外の畑を耕しに行って成功したアカリンは、ジャニヲタTLでも本当に人気が高いので、今後新規の窓口として十分機能してくれるんじゃないかなと思います。坂に流れる女の子達を繋ぎ止めて取り返してくれ…!

そして、なんといってもりりぽん、まゆゆさっしー、その3人を取り囲むOGたち。結果的に今回の総選挙は図らずの形ではあったけれども、世間的には過去の総選挙の中で「私のことは嫌いでも~」の名言が飛び出した、第3回以来の衝撃と認知度になったと思います。自分の人生とグループの未来、どちらも取るのは本当に難しいんだなということをそれぞれが痛感したのではないでしょうか。来年、記念すべき第10回大会はどのような形で迎えることになるのか、色んな意味で期待してるし楽しみです。

あ、余談ですけどワイプの小嶋陽菜さんが可愛すぎて私はやっぱりそちらばかり見てしまいました。一生推せる…!皆様の推しメンとのオタクライフが幸せなものでありますよう、総選挙がそれを確かめるひとつの場でありますよう、願っています。