退屈なチャンスを。

アイドルヲタク兼社会人の推しごとについて。Twitter:@927chan

ジャニヲタ的・これは買うべき!コンサートグッズ5選

ジャニーズWESTのコンサートツアーが決まりました!

約1年ぶりの現場にわくわくしかない。申込みが始まったので、今年はどこに行こうかなとか、どんなセトリなのかなとか、色々思いめぐらせて楽しい日々なのですが、ふと気が付いた。

奴、まだいるのか…!?

f:id:from927chan:20171027212919j:plain注・「奴」とは昨年発売されたジャニーズWESTのアルバム「なうぇすと」にて突如姿を現した謎のキャラクター。それまで使われていた、メンバーの桐山照史がデザインした「パリピポくん」というキャラクターに取って代わりその存在を世間に知らしめた。その正体はアルバム発売から1年が経つ今でも明らかにされておらず、名前も分からないためファンの間で「奴」と呼ばれている。まじ何奴。

 

去年のツアーグッズは至るところに奴がデザインされていたせいで、アラサーヲタの私には使いどころがなく、ほぼほぼ観賞用になってしまっていました。アルバム特典のパスケースなんて未開封だしね…WESTもどうせなら9ぷぅ(Hey!Say!JUMPのツアーグッズキャラクター)みたいな可愛いキャラクターにしてくれよ!もしくはパリピポくんアゲイン…!

ということで、ジャニヲタ歴20年のアラサージャニヲタである私が、これまでの現場で手に入れたツアーグッズの中で「これは本当に使える!」と思ったもの5選を紹介します。各Gのグッズ担当者は是非これを見て参考にしてほしい。

 

第5位・トラベルポーチ

SMAP/ Mr.S "saikou de saikou no CONCERT TOUR")

 

f:id:from927chan:20171027214022j:plain

SMAPの2014年コンサートグッズです。SMAPのグッズは、その種類の豊富さと値段の高さでジャニヲタ界隈で有名でした。謎にバッグが3種類くらい出たりしてたな…!そんな中で私がとにかく使っているのがこのトラベルポーチ。大中小3種類あり、用途に合わせて使い分けています。

このトラベルポーチのいいところは、とにかく遠征に使える!というところです。ジャニヲタってさ、遠征するじゃん…!そのときに荷物のパッキングをグッズでできるなんて幸せの極み…!コンサート帰りのホテルの客室で「あとは帰るだけか絶望」ってなったとき、荷物を開けたときに見えるこのトラベルポーチに何度心を救われたことか…!

素材自体はペラペラなんですけど、意外と丈夫で軽いので本当にどこにでも連れていけます。もっと欲を言えば、最近出ているそのまま洗濯機に入れることのできるポーチになると最高。是非商品化してください。

 

第4位・会報ファイル)

関ジャニ∞/関ジャニ'sエイターテインメント)

f:id:from927chan:20171027213625j:plain会報ファイルは絶対使う。何故ならコンサートに行くためにFCに入り、FCに入ると自動的に送られてくるからだ。しかしジャニーズの会報ってなんであの大きさなのかね…!こないだ他ジャンルのヲタ友達と話したときに、これ以外のサイズの会報があることを知ったよ!ジャニヲタしかやってないとガラパゴス…会報と言えばこの大きさだと思い込んでいた。

f:id:from927chan:20171027212926j:plain(なんの会報か分からなかったお友達は「You&J」でググってみよう!)見よ、この謎の大きさ。謎過ぎてピッタリはまるファイルが全く思い浮かばない。最近は100均や無印良品さん、キングジムさんが発売してくださってるそうでありがたい!大変ありがたいけど!私達は!どうせなら!自担の顔がついてるものは!自担のケースに入れたい!

そこで会報ファイルは本当に助かります。ただ今のところFC加入Gの会報ファイルはグッズ化されていないので、関ジャニ∞のケースにジャニーズWESTKAT-TUNのケースにKis-My-Ft2を入れて保管しています。特に関ジャニ∞のファイルは表紙の裏面がポケットになっていて便利でよい。会報ファイルはいくつあっても使うのでみんな出してください。

大人だから「あっちょっと今回のグッズデザインは…!何にも使えない…!でも何か買って売り上げに貢献したい…!」みたいなアラサー的需要にもぴったりなものでもある、それが会報ファイル。

f:id:from927chan:20171027213747j:plain余談ですが昔はジャニショで各Gの会報ファイル売ってたんやで…!若い子達に教えてあげたい。

 

第3位・バスタオル

KAT-TUN/ KAT-TUN 10TH ANNIVERSARY LIVE TOUR "10Ks!")

 

f:id:from927chan:20171027212930j:plainバスタオルといえばKAT-TUNの独壇場みたいなところあると思ってるんですが、他Gの皆様に「我がGこそはバスタオル軍団!」みたいな方がいたらすみません。KAT-TUNはツアーグッズにほぼ必ずバスタオルを入れてくれて、しかもそのバスタオルの品質がいいので助かってます。

バスタオルは絶対使うし!しかも洗濯のローテーションによっては週に二回くらいお世話になることもありますよね。いつも体にKAT-TUNを感じながら過ごす夜、良くない?(この発言とてもKAT-TUNのファンぽいな)

フェイスタオルとかマフラータオルとかを含めると、タオル自体は結構どこのグループでも発売していると思うんですが、バスタオルって単価が高いのかなかなかツアーグッズに入れてくれないんですよね…あったら絶対買うのに!

ちなみに去年WESTのドームコングッズでブランケットがありましたが、これも本当はバスタオルのが良かった。だってブランケットは冬しか出番がないんだもん…

あ、ブランケットを出す度に「あの冬の俺達との思い出を思い出して!」みたいなことなのかな、だとしたらそれはなんかいいな、採用。(どっちやねん)

 

第2位・イヤホン

Kis-My-Ft2/ 2015 CONCERT TOUR 『KIS-MY-WORLD』)

 

f:id:from927chan:20171027212934j:plainこれ!本当に使ってます。ツアーグッズでありそうでなかったイヤホン。イヤホンって人によっては音質に拘りがあったりする方もいるかもしれませんが、わたしは特にないのでとても役立っています。イヤホンを鞄から取り出す度にデザインを見てなんか元気になるし、自担Gのイヤホンから聴く自担の声は最高です。

このイヤホン、ツアーグッズだけど意外と質が良いのか、購入してからほぼ2年間毎日使ってるけど、線が切れることもなく、音質に変化もなく、本当に重宝しています。ありがたいですね。イヤホンは自担カラーグッズとしても展開できると思うし、結構未来のある商品だと思うのでぜひツアーグッズにしていただきたいです。

 

第1位・歯みがきセット

SMAP/ GIFT of SMAP CONCERT'2012)

 

f:id:from927chan:20171027212938j:plainこれ!本当に!毎日使い続けて早5年…!いやそろそろ買い換えろよ、という声も聞こえてきそうですが、それを見越して2個買ってます。さすが!そして私はこれが壊れるまで使う覚悟です。

歯みがきセットも毎日使うものじゃないですか。でも実は歯ブラシはもったいなくて使ってなくて、コップのみ使っています。この!さりげない!ツアーグッズ!やっぱり大人が持つツアーグッズにはシンプルさと実用性が求められると思うんですけど、そのどちらもを見事に満たしているのがこのギフスマのグッズだと思います。

歯ブラシはもったいなくて使えないから、コップだけでもいいよ…!とにかく日常で使えるシンプルなものカモン…!

 

 

以上、アラサージャニヲタ的「これは本当に使える!」グッズ5選でした。いかがだったでしょうか。

わたしは長らくSMAPKAT-TUNの現場にしかいなかったので、ツアーグッズといえば高価でオシャレ、みたいなイメージだったのですが、最近若いGに降りてきたらメモ帳とかICカードステッカーとか1000円せずに買えるものがたくさんあって、なんだか中学生や高校生の時代を思い出しました。あの頃SexyZoneのメモ帳なんて手に入れた日には泣きながら大切に使っただろうな…!f:id:from927chan:20171027213902j:plain

ジャニーズのツアーグッズは通販などがなく、現場に行ったその時にしか買えない、まさに「一期一会」なものなので、迷ったら買いたいところですが、そんな中で少しでもこのリストが皆様(と各Gのグッズ担当者)の役に立ったら嬉しいなと思います。

番外編だけど、個人的にグッズのデザインが一番可愛いなと思うのはNEWSです。NEWS担うらやましい!