退屈なチャンスを。

アイドルヲタク兼社会人の推しごとについて。Twitter:@927chan

【ジャニヲタのお金事情】1か月に使うヲタ活費用、教えます 2016年12月~2017年10月集計結果【推し増し推進企画】

みなさまこんにちは!

2017年の目標が「ヲタ活卒業」だったくっつん。

今考えるとなんでやねん、って感じなのですが、当時は思うところ色々ありまして…(SMAPの解散とか)

卒業する前に、自分がヲタ活にどのくらいお金を使っているのか、改めて把握してみよう!

とこつこつ統計を取りました。

こちらのまとめは、2017年末に冬コミで頒布した本「けものドルヲタ」に掲載したのですが、せっかくなのでブログでも特別に!大公開!しちゃいます!

 

というわけで、総決算をグラフで振り返りながら、感想などを語りたいと思います。

それではいってみよう!

 

【基本スペック】

・20代女性、会社員、ジャニヲタと48グループヲタ

・ジャニーズはSMAPKis-My-Ft2ジャニーズWEST中心の事務所担

・48グループは小嶋陽菜神推し、AKB48HKT48中心の箱推し

 

【ルール】

・支出額の大項目は「ジャニーズ」「48グループ」に分類する

・支出額の中項目は「FC代」「チケット代」「遠征代」「グッズ代」「CD・DVD代」「本・雑誌代」に分類する

・「FC代」は、各種ファンクラブ入会金・年会費を計上する

・「チケット代」は、購入日に関わらずイベント当日の費用に計上する

・「遠征代」は「往復の遠距離交通費+宿泊費」のみ計上し、遠征元や遠征先での交通費は計上しない

・また、関東近郊会場のコンサート等にかかった交通費は計上しない

・「グッズ代」は各種イベントなど公式が販売するグッズ代を計上する

・「CD・DVD代」は、新譜の場合は購入日に関わらず発売日当日の費用に計上する

・「本・雑誌代」は定期刊行物のほか写真集やカレンダーなども計上する

 

【注意事項】

・本記事作成にあたり、各月集計時に漏れていた項目を計上しています。そのため、Blog掲載のものと数字が一致しない月があります。ご了承くださいますようお願いいたします。

 

 

【ジャニーズ】

f:id:from927chan:20180109205352j:plain

まずは生データです。そ、壮観…!これを作るためだけに普段仕事でも使わないExcelに大活躍してもらいました。

月ごとに何にいくら使ったかが載っています。そして各項目の中で、支出金額が高かった上位2月には色がついています。

ジャニーズに11か月で使った私のヲタ活費用は、約53万円でした。

これ、多いのか少ないのか判断に非常に困る!私的には「あれ、意外とこんなもんか」って感じでした。やばいかな。

月平均は約5万円でした。そう考えるとやばいな…

 

合計額を月単位のグラフで見てみましょう!

f:id:from927chan:20180109205548j:plain

平均より高かったのは「2016年12月」「2017年1月」「2017年5月」「2017年8月」でした!

この4月は、チケット代の項目の上位4月でもあるので、チケット代がかかっている月の支出が全体的に多いようです。

夏と冬は現場が多いイメージだったのでチケット代もかさむなと思っていたのですが、5月が意外でした。ゴールデンウイークか!

逆に全く現場がなかった6月7月は他の月と比べてだいぶ支出が低いので、やっぱり合計額が現場の数にかなり依存するようです。

 

次に、中項目ごとの11か月分の合計額のグラフです。

f:id:from927chan:20180109205733j:plain

こうしてみると、やはりチケット代がかなりかかっているようです。ちなみにチケット代について詳しく調べたところ、

コンサート29公演、映画3回(舞台挨拶つきなどを含む)でした。このうち映画分約6,000円(1回2,000円×3)を

チケット代合計額から引いて公演数で割ったところ、一公演あたりの金額は約7,000円でした。まあそんなもんですよね。

それより11か月で29公演行ってる方がやばい。割ったらほぼ1か月に3公演ペース。2週間に1回より行ってるじゃん…

そんなに現場に行ってる意識がなかったので、この数字は私にとってとても有益なデータでした。

 

以下チケット代のみのグラフも載せておきます。来年はどうなることやら…(ヲタ卒はどうした)

f:id:from927chan:20180109205921j:plain

 

次に高いのが遠征代です。遠征は「2016年12月」「2017年2月」「2017年5月」「2017年8月」「2017年9月」の5回。

そのうち9月の1回は関西のテレビ番組の観覧なのでチケット代はかかっていません。でもやっぱり遠征代って高い…!

残り4回は、29公演中の6公演分です。(「2016年12月」3公演、「2017年2月」「2017年5月」「2017年8月」1公演)

チケット代が1公演約7,000円だとすると、遠征代約13万円と足して6公演で割ったら約22,900円でした。高い!

私は大阪までの遠征の場合は、実家の名古屋への帰省も兼ねるので、その場合宿代がかからないのですが、それでもこの値段…

遠征が多くなってしまう方は、チケット代とは別の苦労がありますね。

 

【48グループ】

f:id:from927chan:20180109210340j:plain

f:id:from927chan:20180109211046j:plain

f:id:from927chan:20180109211125j:plain

48グループはジャニーズに比べると支出が少ないので、いろんなグラフを一気に載せました。

推しメンの小嶋陽菜の卒業イベントがあった「2017年1月」「2017年2月」「2017年4月」に支出が集中しています。

そして支出が多かったのはこちらもチケット代でした。遠征費はなし。48グループはまだ遠征したことないんですよね…

ずっと博多に行きたいと思っているのですが、毎年計画倒れになってしまいます。来年こそは!(だからヲタ卒はどうした)

こじはるが卒業してからは0円の月も多いので、これから48グループにはあまりお金を使わなくなるのかもしれません。

といいつつ新たな女性アイドルにハマる未来は全然あると思うので、せめてこれ以上支出を増やさないようにしたい…!

f:id:from927chan:20180109211217j:plain

48グループ関連のチケットはこんな感じです。映画館でのライブビューイング(LV)やスカパー!などの放送があるので、

現場に行かなくても観られる公演が多い結果、一公演あたりの単価も約4,500円とジャニーズに比べてかなりリーズナブル。劇場公演は女性は2100円だしね。ありがたいすぎる。

 

 

【ジャニーズ、48グループ総合計】

f:id:from927chan:20180109211634j:plain

f:id:from927chan:20180109211736j:plain

f:id:from927chan:20180109212033j:plain

というわけで、総合計はこちら。約62万円ということで、1か月あたり約56,800円分ヲタ活に使っているようでした。

比較して感じたことは、まず48グループのFC代の圧倒的安さ。

私はAKB48のファンクラブ「ニ本柱の会」会員なのですが、なんと年会費は破格の480円。えっ、安すぎ…!

それとコンサートチケットを取りたいときだけHKTのモバイル会員になるとチケット申し込みができるので、定期的にモバイル会員として見たいコンテンツがなければ、48グループは初期費用がかなり押さえられると思います。

ぶっちゃけ会報とかいらないから年会費もっと安くしてほしいです、ファンクラブ。

でも、グッズ代はジャニーズのが全然安いです。

特にコンサートグッズは、グッズ当たりの単価が48グループに比べるとジャニーズは安いので、値段の割にグッズいっぱい持ってます。生写真も48グループは200円/1枚(ただし5枚セットの購入)だけどジャニーズは160円/1枚から買えますし。色々違いがありますね。

今回意外だったのがCD・DVD代。ジャニーズ、ここが意外とかかってる…!握手ができるわけでもないのに、今時こんなにCD・DVDを購入させるジャニーズってやっぱりすごいコンテンツなのかもしれません。

48グループの活動で本当は一番お金がかかるのがここですもんね。私は接触に重きを置いていないので、48グループのCDをあまり買わないのも大きいかも。

 

というわけで、11か月の総決算でした!これを安いと取るか、高いと取るかはあなた次第です…!お読みいただいたあなたの何かの参考になればありがたいです。反面教師にしてもいいよ!そして私はヲタ卒するのか…

この企画は冬コミで本としてまとめるための企画として始めたのですが、意外に好評だったことと、私がWESTival終わるまではヲタ卒出来そうにないので、2018年5月まで続ける予定です。そこまでやったらもう一回まとめますかね…!

面白かったよーって方はぜひ、はてなスター押していただけると次回への励みになります。よし、5月までは散財するぞー!

私が散財した他のものたち。