読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈なチャンスを。

はてなスターに元気をもらって執筆中。Twitter:@927chan

【推し増し推進企画】You達、ジャニーズ曲で盛り上がっちゃいなよ!by DJ kucchan

1月もあっという間に20日が過ぎ、一段と寒い日が続いていますね。皆様お元気でお過ごしでしょうか。というかこのblogに読者様はいるのだろうか……

スマヲタの私にとっては1月13日から心休まらない日々が続いておりますが、本日から順位発表が始まった「ジャニーズ楽曲大賞2015」さんのツイートを見ていたらとても楽しい気持ちになってきて。ジャニヲタ最高だね……!

というわけで、2015冬コミアイドル推し増し本で書いた、ジャニーズおすすめ楽曲を紹介する記事を引っ張り出してきました。音楽の力で読んでくださった方が少しでも楽しい気持ちになれますように。私はこの冬を、たくさんの音楽と、特典映像が満載過ぎて見ても見ても終わらないKis-My-Ft2最新ドームツアー「KIS-MY-WORLD」のDVD/Blu-rayと、その波に乗って買ってしまったSMAP2003年のコンサートツアー「MIJ」のDVDと共に乗り切ろうと思います。

ちなみにキスワレポ記事はこちらです。

 ではいってみよー!

 

(※こちらの記事は、2015年12月30日に開催された、コミックマーケット89にて頒布しましたアイドル推し増し推進本「それがドルヲタ!」に記載した内容を再編集したものです。)

 

実は元・渋谷の某CDショップ店員だった私が選ぶジャニーズ曲のコーナー!今回はこの冬聴いてほしい、初心者にも聴きやすく、でもかっこいいEDM・クラブ・ハウスサウンドを中心にした1時間くらいのコンピレーションというテーマで作りました!今回は担当グループであるSMAP関ジャニ∞KAT-TUNKis-My-Ft2を中心にしたセットリストになっております。ぜひCDも聴いてみてね♪

 

♪1.2nd Overture“(Kis-My-Ft2「Goodいくぜ!」Track1)

まずはインストから始めたいのでこの曲から。SMAPKis-My-Ft2のアルバムの最初のトラックには必ずインストが入っていて(最近は関ジャニ∞、SexyZoneもですね)、コンサートの最初に流されます。キスマイのオリジナルアルバムは現在4枚出ているのでインストも4曲あるのですが、その中でもこの曲が一番かっこよくて始まりの高揚感があります。

♪2.アイノビート-Dance ver.-(Kis-My-Ft2「HIT!HIT!HIT!」Track6)

本当は色んなアーティストで繋げたいんだけど、一曲目はキスマイの声は入ってないのでこれで。やっぱりコンピは前後の曲のテンポとか温度感とか大事じゃん!アイノビートはRock ver.もあるんだけど断然こちらが好みです。MVもチャラくて、とてもavex感ある。間奏が結構長めにあるのも音を楽しめていい。

♪3.THE D-MOTIONKAT-TUN「NO MORE PAIN」Track4)

KAT-TUNで一番気持ちいい曲、通称Dモ!6人時代最後の曲なので、田中聖くんのラップ、中丸君のボイスパーカッション、赤西君の英語とKAT-TUNの持てるギミック全てが詰め込まれているEDM。コンサートの時、声にエフェクトかけて亀梨君と中丸君が最後に掛け合い、バトル?してた演出もすごくよかった!

♪4.SNOW EXPRESS(NEWS「color」Track4)

イントロがかかっただけで「キター!」ってなる曲を取り揃えてはいますが、特にイントロで高まる曲。他の曲に比べるとJ-POP色が強いですが、ビートはしっかり刻んでるし全体的に曲がキラキラしてるので、ここに混ぜてもしっくりくるはず。やっぱり冬に聴くコンピとしては押さえておきたい曲ですよね。

♪5.ダイスキデス -Remix by DAISHI DANCE-(Kis-My-Ft2「KIS-MY-WORLD」初回盤B・Track10)

DAISHI DANCEさんが好きでどうしても入れたくて!キスマイの最新アルバム初回盤Bには、まさかのリミックスCDがついてくるのです。その中で一番好きなアレンジの曲だなと思ってたらやはりDAISHIさん!曲がとてもキラキラして、SNOW EXPRESSからの繋ぎがエモすぎる……!クリスマスデートにオススメ♪

♪6.Here Is Your Hit(SMAP「super.morden.artistic.perfomance」Disc2・Track5)

香取慎吾ソロ曲をここに入れます。役得!というわけではなく、この曲ブラック・アイド・ピーズのウィル・アイ・アムが作ってて、めちゃくちゃかっこいいんですって!全編英語詞で慎吾君がピエロになって歌って踊ります。クラップ音が印象的で、割と乾いた音が多めの楽曲なのでここから雰囲気変わります。

♪7.FIRE!!(Kis-My-Ft2「Kis-My-Journey」Track9)

「藤北シンメが尊い」で有名?な藤ヶ谷太輔君と北山宏光くん二人の曲。クラブで二人に取り合われる曲です。最初とても静かに始まるのに徐々にテンションが上がってきて、コンサートだと大サビで二人が腕を組んでお互いにマイクを向けるところで一度魂が飛んでしまうやつです。二人の間にはさまれたいぴー。

♪8.Magnitude(赤西仁「JAPONICANA」通常盤・Track11)

赤西君の曲も入れなければ。と思いここにねじ込んでみました。Magnitudeまでが乾いた音だけど、他の2曲に比べると全体的に明るいので聴きやすいかも。赤西君の曲はHipHopR&Bテイストが多い中、この曲はゴリゴリのEDM。英語詞もサウンドも力強くて、でもノリやすいので初心者にオススメ。

♪9.Sorry Sorry love(関ジャニ∞「JUKE BOX」Track3)

エイトの真骨頂!切な情けないEDM歌わせたらもう誰も勝てないっすよ……。この曲はFIRE!!と逆でイントロで流れる、サビのメロディーの電子音単音からテンションMAXな感じがまた良いですね。喧嘩して泣かせた彼女に言い訳しながら謝り続ける3分56秒。ここからまたウエットな感じの音に戻っていきます。

♪10.MUSIC FOR THE PEOPLE(V6「SUPER Very best」Track5)

必ず入れたかったV6!「Wait for You」と迷ったのですが、やっぱりこの一年たくさん聴いたこの曲で。20年前の曲とは思えないくらい、イントロが本当にかっこいい!やはりavexですよ……!(avex信者)Sorry~が最近のEDM感がかなり強い曲なので、そのあとに聴くMUSIC~は原点回帰感すごく出ていいです。

♪11.Dramatic Starlight(SMAP「Mr.S」Disc2・Track6)

そしてここにSMAP最新アルバムの中で一番好きな曲入れます。稲垣吾郎ソロ!この曲がまたかっこいいんですよ!コンサート演出で光るギターを持って踊ってたけどサウンドはEDM寄り。イントロとアウトロの鐘の音がすごく綺麗で、吾郎ちゃんの大人の王子様?王様?感がすごい。一国一城の主とはこのことか!

♪12.Shake It Up(Kis-My-Ft2「Goodいくぜ!」Track8)

キスマイの曲、本当は「3D Girl」も「キ・ス・ウ・マ・イ」も入れたいんだけど、悩んで悩んでこれを入れました。だって私立バカレア高校の主題歌だったし!私AKBヲタだし!見てないけど!(見ろよ)MVがクラブで踊ってるしね。とにかく明るくてチャラい若い男の子が好きなんだ私は!

♪13.Dye D?(関ジャニ∞「FIGHT」Track7)

真打キター!エイト史上最もカッコいい曲(独断)ことDye D?をここで投入。クールなジャニーズがやっぱり好きじゃん、ジャニヲタ(決めつけ)。FIGHTコンでのエイト扮するドラキュラの館に迷い込んだMVも超好き!ごはん何杯でも食べられる。あと歌いだしが力強い村上君なのも、安田君のソロダンスもいい。

♪14.MONSTERS(SMAPGIFT of SMAP」Track5)

そしてここで入れてきますよもう一度香取慎吾!と山下智久の共作であるMONSTERS。お化けシリーズのDye D?とMONSTERSの流れは好きすぎて、一度組んでたセットリスト崩してまで繋げました。妖しいイントロから始まり、最後二人でハモっておでこつけて終わるところまで全部かっこいい最高……!

♪15.Top Of The World(SMAP「Top Of The World/Amazing Discovery」Track1)

最後もやっぱりSMAP、この曲は決めてました。ここに繋ぐためのMONSTERSですね。最新コンサートでもこの曲がラストでめちゃくちゃかっこよかったので……!MIYAVIさん作曲なのですがギターサウンドが中心というわけではなく、ビートに重きを置いている曲。最後にSMAPと一緒に歌ってブチ上がろう!

 

いかがでしたでしょうか。上記の曲の中で2015年に発表された曲は「5.ダイスキデス -Remix by DAISHI DANCE-」だけなのですが、この曲がなんと先ほどご紹介した「ジャニーズ楽曲大賞2015」の楽曲部門236位に入っていました!しかもキスマイリミックス最上位!さすが目の付け所がいいな私……(謎の自画自賛)DAISHIさんに改めて感謝です!ジャニーズおすすめ楽曲紹介シリーズはテーマを設けて今後も続けていきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。