退屈なチャンスを。

アイドルヲタク兼社会人の推しごとについて。Twitter:@927chan

最近時間とお金を使っているもの/使わなくなったもの。

f:id:from927chan:20210529223136j:plain

久しく放置してしまっていましたが、
皆様お元気ですか。

私は前回のblogで書いていた体調は元に戻り、
今はすっかり元気を取り戻しました!お騒がせしました。
体調が回復した頃にコロナが始まって、
ゆっくり社会復帰ができたことも、
私にとっては良かったのかもしれません。

しかし。
既に皆様ご存じの通り、
このblogを放置している間に世界は大きく変わり、
ヲタ活を生き甲斐としていた私にも、
たくさんの変化がありました。

そこで、最近私が何に時間とお金を使っているか、
逆に、何に時間とお金を使わなくなったか、
改めて紹介したいと思います!


使わなくなったもの その1
·テレビ

これはね、本当に観なくなった!
なんか観るのがめんどくさくなって…笑

以前レコーダーを買うblogなんかも書いてて、
彼女はまだ現役で頑張ってくれているのですが、
なんか最近不意に録画してくれなくなるときがあったりして、
そろそろ寿命を感じたりしてます。

927chan.hatenablog.com

あと、テレビを付けて、レコーダーを起動して、録画番組を探して観て編集して…
っていう一連の流れに
「動作多すぎん!?」
ってなって、めんどくささを感じてしまい…
大人になると何に対してもやる気がなくなって、
めんどくさくなってしまうって都市伝説じゃなかったんですね。
これからも自分の老化と戦います。←


使ってるもの その1
·YouTube

テレビ観ない代わりに、YouTubeめっちゃ観るようになりました。
と言っても、テレビでほぼほぼ観ていたのはジャニーズ関連の番組なのですが、
YouTubeでジャニーズのチャンネルを見てるかと言うとそんなことはなくって、
美容系だったり、東海オンエアだったり、
最近は断捨離や投資系の動画とかも見てます。笑

YouTubeのいいところは、やっぱり観るまでのハードルが低いところ。
手に持ってるスマホYouTubeのアプリ押したらもう観れる、最高。
あと出演者数が多くないのも、疲れなくていいんですよね。
YouTubeに慣れちゃうと、テレビ観たときに
「情報量多すぎィッ!!!」
ってなってしまう。笑
自分の老化とうまくマッチングしてるのかもしれません。


使わなくなったもの その2
·化粧品(特にリップ)

これは全女子共通だと思うのですが、
化粧品本当にいらなくなりましたね。
特にリップなんてもうほとんど使ってない。
私はアイメイクとかリップメイクみたいな、
いわゆる「色物」が化粧品の中では好きな分野なので、
リップを使わない人生は正直つまらないです…。

最近は、吉田朱里ちゃんプロデュースの、
BIDOLシリーズの「すっぴんクリア」と、
Diorの「リップグロウオイル」の二種類のみでお届けしています。
色物はたくさん揃えようとするとお金がかかるので、
これはこれで良かったかも…と思いつつ、
やっぱり早くマスクをしなくてもいい世界に戻って欲しいなと思います。

927chan.hatenablog.com

ここで書いた2019年ベスコスから、
2年経ってまた進化してるので、
コスメもまとめたいな…!


使ってるもの その2
·メルカリ

ということで、大量の化粧品をメルカリで売りました。笑
メルカリ、結婚前に引っ越しすることになったときに、
一度大量断捨離のために使ったのですが、
そのあとめんどくさくて、しばらく使ってなかったのです。

でもこの間久々に開いてみたら、
だいぶ使いやすくなっていて!
これはもうやるしかない、と重い腰をあげて頑張ったところ、
なんと3万円分くらい売上を手にしました。まじか。
っていうかどんだけ売ったんだ。

自分にとってはもうときめかなくなったものでも、
誰かにとっては価値がある、
というのを再発見するきっかけになりました。


使わなくなったもの その3
·ヲタ活グッズ

これね…大事件ですよ、私にとって。
ヲタ活グッズを見直したきっかけは大きく2回ありました。

1回目は、2019年末から体調を崩して休職して、
まじでお金がなくなったこと。笑
お金なさすぎて、何か手持ちのものでお金作らなきゃ!ってなって、
(こうなるのは人としておすすめできないので、皆様は計画的にしてください。笑)

そいえばヲタ活で集めたものって、
その時はめっちゃ欲しくて買ったけど、
別に今そんなに見返すこともないし、
めちゃめちゃ手元に置いておきたいものは一部だな、
ってことに気がついて。

グッズの一部を手放したら、
まあまあいいお金になったんですよね。
あの時は私の生活を支えてくれてありがとうね、グッズたち…!

2回目は、ステイホーム中。
我が家はとっても狭いので、
部屋を圧迫しているヲタ活グッズが、
なんか邪魔だな…と感じ始め。
手放すことにしました!

しかしあんなに好きだったヲタ活グッズを
「邪魔」と感じるようになる日が来るなんて、
人の価値観って超変わるんですね。自分でもビックリ。

決して「この買い物は無駄だった」とは思わないけど、
今の自分の生活に必要なものを手元に置いて、
そうでないものは一度手放してみる、
っていうのは悪くないんじゃないかなと思いました。

927chan.hatenablog.com

あと、結婚式で大量のヲタ活グッズを使ったので、
この子達の役目は果たした!と思えたのが大きいかもしれません。

ちなみにヲタ活グッズはメルカリには出さず、
CD,DVD類はブックオフ
グッズはタレントグッズ買取ショップに持ち込んで、
売れなかったものは捨てる、ってしてました。

メルカリに出した方が高値で売れるものもあるんですけど、
結構めんどくさいんですよね。
グッズってうちわとかかさばるものだと送るのも大変だし、
その割に値段が買取ショップと比べて、
めちゃくちゃ大きく違うかといわれるとそうでもないし…

あと、売れないとずっと手元に置いておかなくちゃいけないのも嫌だったので、
手っ取り早さを求めて買取に出してました。
化粧品とかも本当は買取ショップがあればそこに出したかったんですけどね…
(化粧品は未使用のブランド品以外は基本買い取ってくれないんです)


使わなくなったもの その4
·靴とカバン

私、服靴カバンが大好きで、
収入に対しての被服費がアホみたいに高いのですが、
「たくさん持つことに意味があるんじゃなくて、
自分が気に入るものに囲まれることが大事なんだ!」
とようやく気がつき。笑
断捨離を始めました。

服は後述するんですが、あるブランドにはまったため、
全然断捨離できてないんだけど。笑
靴とカバンはかなり場所を取っていたので、
思いきって断捨離することにしました!

断捨離を始めて気がついたんですけど、
私典型的な靴カバン大好きマンなので、
基本的に「靴やカバンが主役になるもの」、つまり
「めっちゃデザイン性のあるもの」
ばっかり持ってたんですよ。

そうすると結局、気に入ってる靴やカバンも出番が少なくなって、
コーディネートが固定されちゃうんですよね。
今ごろそれに気づいた!笑

なので、「何にでも合う」っていう
今まで自分の概念になかったものを新しく買って、
今の自分の生活に合わなくなったもの、
例えばヒールの靴や派手な色の使ってないカバンとかを捨てました。

そしたらまあ、どんなコーディネートにも合う上、
物が少なくなったので、家がとってもスッキリしました。


使ってるもの その4
·Her lip to

927chan.hatenablog.com

皆様ご存じの通り、私は小嶋陽菜さんのファンなのですが、
小嶋陽菜さんのプロデュースブランド「Her lip to」に
ステイホーム中にドはまりしまして。

www.herlipto.jp

Her lip toはお洒落なワンピースを主力としてるブランドで、
いくら推しのブランドとはいえ、
アラサー太め体型の私にはちょっとハードルが高い…!
と思って購入には至っていなかったのですが、
ちょうどステイホーム期間に、
「Her lip to HOME」という部屋着のラインが発売されて、
「これはイケる…イケるぞ…!」となり。
以降、ズブズブです。笑

洋服はヲタ活グッズと違って必ず使うし、
幸い私はお洒落なワンピース自体は大好きなので、
現場がなくなった分の行き場を失ったお金ちゃんたちを、
新たなオタ活先としてHel lip toに向かわせた…
という感じでした。

あとHer lip to界隈はSNSが活発なので、
なんとなくそこで交流ができるものとても良いところです。
これがまさに、にゃんにゃん(小嶋陽菜さん)が目指しているところなので、
さすが我が推し…!と日々嬉しく思っています。


さて、最近私が使ってるもの、使わなくなったものまとめでした。
やっぱりコロナが大きく影響してるのかなと思ってます。
コロナは私にとっては悪いことばかりじゃなくて、
生活を見直すきっかけをくれたものなのかなと思ったり、
でも早く友達とコンサート後に飲みながら語り合ったり、
マスクをしないで季節の空気を感じられる生活を取り戻したいので、
本当に早く世の中が収まってくれればいいなと思います。



そして、ここには書かなかったのですが、
もうひとつ、私のお金と時間に対する考え方に大きく影響したことがあるので、
それはまた次回のエントリーで触れたいなと思います。
(次回いつになるか分からないけど。笑)


2020.9.16 追記: 続編書きました!
927chan.hatenablog.com