読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈なチャンスを。

はてなスターに元気をもらって執筆中。Twitter:@927chan

【2016年総括】SMAPと私の #リヲタ ~Re:ゼロから始まるドルヲタ生活~

12月29日、コミックマーケット91にてアイドル推し増し推進本「Re:ゼロから始まるドルヲタ生活」を頒布しました。たくさんの方に本をお持ち帰りいただき、色んなジャンルのヲタの方とお話ができ、とても楽しい時間でした。皆様ありがとうございました!

2014年に初めてアイドル推し増し推進本を作り、今年で3回目の参加になりましたが、毎年アイドル業界には予想もしなかった出来事がどんどん起こるので、自分の備忘録のためにもこの本が役立っているなと感じています。

そして今年、このタイトルにしたのには様々な意味があるのですが、私にとってはこんな意味合いでした。

早いものであっという間に今年もこの日を迎えてしまいました。あと2日で2016年が終わります。これを書いているのは12月上旬なので、12月29日までに良い知らせがあって「くっちゃんなに湿っぽいこと書いてるんだ」とこのページを読みながら笑顔で言えていたら最高です。

今年の推し増しはジャニーズWEST。たぶんSMAPのことがなかったらこんなにハマらなかっただろうし、逆にこのタイミングで出会えたことに私はかなり救われました。

悲しいけど、私の#リヲタは2017年から始まります。すべてのアイドルとそのファンの方が一瞬でも長く楽しい日々を過ごせますように。私はファンとして、戦い続けます。

( 作中のあとがき「おわりに~#リヲタと推し増し報告書~」より)

というわけで、ここからは私の2016年を振り返ります。

SMAP

2016年が終わる。それは私にとって、とても大きな出来事です。

物心ついたときからずっと一緒にいた大切な存在が、その活動を止める。私はどんな気持ちで生きていったらいいのか。それをずっと考えていた一年でした。

でも、冬コミ会場で友人に言われた一言がとてもとても心に響いて。

「原作が終わっても、二次創作は続いていくんだよ」

アニメとかってそういうものじゃん、って言われて、確かに!と思って。SMAPに関して私は二次創作してるわけじゃないけど、でも原作が終わったってこちらの熱が下がらなければいくらでも新しいものは生み出せるし、歴史を語り継ぐことだってできるんだなと。

それが私がblogを書く意味でもあると思うし、こういう活動が続くことによって、彼らが戻ってくる場所を残し続けることもできるかもしれない!と思って、超草の根活動ではありますがこれからも細々と頑張っていきたいなと思います。

でもしばらくは2016年が終わることは直視できないので「 私は13月を探しに旅に出ます(出典:舞台「ジャニーズワールド」より)」と言ったら友人達に本気で心配されました。私は元気です。

ずっと言えなかった気持ちをこの期に書き残しておくと、実は報道が出てからのスマヲタさんの過熱ぶりに私はついていけなくて、今まで一方的にTwitterをフォローしていたスマヲタさんの呟きをそっとミュートにしたりしていました。そうしないとなんだか心の平穏が保てなくて。

2016年のスマヲタは、多分悲しみから生まれる「怒り」という感情に大きく突き動かされていた一年だったと思います。私はこの「怒り」という感情がどうにも苦手で。怒りから生まれた大きい活動の波がたくさんあったと思うけれど、他のジャニーズグループも好きな私にとっては、その感情に直面することでとても複雑な気持ちになったりもして。

なので私は花購買運動には参加したけれど、それ以外の活動には参加できませんでした。だからなんだかスマヲタの方からも取り残されたような、そんなひとりぼっちの感覚で今日を迎えているような気持ちでした。

そんな中、スマヲタで同年代のSKE48松村香織さんからいいね!をいただいたりして。(これはSMAPとは直接関係のない流れからではありますが)

かおたん本人の個人やSKE48、48グループとしての活動ももちろんずっと応援しているんですけど、今年かおたんが紅白選抜に選ばれてSMAPの気持ちも引き連れて紅白の舞台を踏んでくれることを私はとてもとても嬉しく思います。テレビの前で頑張っているかおたん見たら泣いちゃうかもしれない。

スマヲタとしてSMAPを応援することはこれからも続けていく予定ですし、変わらず香取慎吾くんのことが世界で一番好きなので、原作の復活を望みながら引き続き見守っていきたいと思います。

黒崎くんの言いなりになんてならない

2016年一番好きになった男性は誰かと言われたら、これはもう黒崎くんでした。だって黒崎くん最高じゃない!?ドラマDVDも買ったし映画DVDも買いました。ずっと見ていたい。LOVE黒崎YES!そして小松菜奈ちゃんと千葉雄大さんもこの作品から大好きになりました。

ジャニーズWEST

「黒崎くんと重岡くんに同時に迫られたらどちらを選ぶか」という誰の得にもならない問についての答を考えながらずっとニヤニヤしていた2016年でした。重岡大毅くんとジャニーズWESTに出会ったお陰で、2016年の私は生き長らえることができた感が本当に強い。年末年始の間には24コンレポ書きます。

Kis-My-Ft2

応援して2年目になったキスマイちゃん。今年は「ニカイさん」こと二階堂高嗣くんの中居くん化が著しい一年でしたね。舞祭組のCD本当に楽しみにしています!そしてI SCREAMも年末年始に見るんだ!多分またあの夏から戻ってこれなくなる。

小嶋陽菜

ついについについに卒業…!なのに卒コンのチケットが取れませんでした。8年単推しなのに。つらい。チケット譲ってくださる方募集しています。こじはるは同年代なので、新たなスタートを切って次の道に進む女性として引き続き応援していきます!一生推す(すぐ言う)

AKB48HKT48

にゃんにゃんが抜けたあとも変わらず48グループの応援はしていくんだろうなと思います。今気になっているメンバーはAKB48だと武藤十夢ちゃんと込山榛香ちゃん、HKT48は変わらず森保まどかちゃんと田中菜津美ちゃん、そしてここにきて指原莉乃さん。でも4月の写メ会は山本彩ちゃんと珠理奈ちゃんに行きます。浮気。

・その他

Hey!Say!JUMP山田涼介くんが割と前から好きなのですが現場に入るほどではなくて薄めに見てました…がアニバーサリーイヤーにやられそうな気がしています。やばい。

あとE-girlsがぐいぐいきてる。 鷲尾伶菜ちゃんがとても気になります。やばい。


・個人的なこと

(読者の方に関係ないこと書いてすみません)2016年はプライベートが大きく変わった一年でした。10月に転職的なことをして仕事内容が大きく変わったので、日々いい刺激とストレスにまみれながら生きてます。その中でこのままジャニヲタを続けるべきか、そんなことを人生で初めて真剣に考えた一年でもありました。この問は2016年には答えがでなかったので今後に持ち越しです。

そんなこんなで2016年の大きな総括は以上です!振り返って「楽しかった!」と一言では言えない年になったけど、きっとこの一年の経験が今後に繋がると信じて、これからもアイドルを応援していきたいなと思います。お世話になった皆様、本当にありがとうございました!今後もよろしくお願いいたします。

冬コミで配ったペーパーに今年のblog人気記事まとめを書いたので貼っておきます。よろしければご覧ください♪

f:id:from927chan:20161231105913j:plain


f:id:from927chan:20161231104117j:plain