読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈なチャンスを。

はてなスターに元気をもらって執筆中。Twitter:@927chan

【AKB48 45thシングル選抜総選挙】ジャニヲタによる選抜メンバー予想!【2016年/第8回】

速報結果のレポはこちら。

あれから大変大変考えまして…!2016年の速報、2015年の速報・最終結果、および2014年の最終結果を元に考えに考え抜いた順位は…こちらです!予想票数を添えて発表。


1位 指原莉乃(HKT・H)20万票以上

2位 渡辺麻友(AKB・B)18万票

3位 松井珠理奈(SKE・S)12万票

4位 宮脇咲良(HKT・KⅣ)12万票

5位 柏木由紀(AKB・B)11万票

6位 山本彩NMB・N)10万票

7位 にゃんにゃん仮面(AKB・?)10万票

8位 須田亜香里(SKE・E)7万票

9位 横山由依(AKB・A)7万票

10位 兒玉遥(HKT・H)7万票

11位 島崎遥香(AKB・A)7万票

12位 武藤十夢(AKB・K)5万票

13位 岡田奈々(AKB・4)4万票

14位 北原里英(NGT・NⅢ)4万票

15位 朝長美桜(HKT・KⅣ)4万票

16位 峯岸みなみ(AKB・K)4万票

最終獲得票数予想を元に順位をつけてみました。割といい線いってると思うんだけどなー。総選挙って順位が注目されがちなんですけど、実は上位16位までの中でも票数にはかなりの差があって、恐らく詰められない差がある順位が存在するんです。今年は2位と3位、7位と8位、11位と12位の間でかなり票数が空くと思ってます。なので、そこの間での上下はないんじゃないかなと…!

この中でまず読めないのがゆきりんです。去年の選挙直後のスキャンダルがどれだけ響くかが速報結果からあまり読めないんですよね。下がってはいるけども、基礎票(ある程度毎年動かない票)は持ってるはずなので大きく下がることはないんじゃないかな…と。でも今年はその下にいた3大巨頭である珠理奈、彩、咲良がかなり上がってくると思うので、その間でどう動くか…!気になります。

そしてわたしの推しであるにゃんにゃん仮面、本当は4位くらいに置きたいところなんですが…!前回不出馬なので2年ぶりの選挙とはいえ、前回のたかみなほどの爆発力はなさそうなので7位にしてみました。ただ、今年はファン数が多いメンバーが有利だと思うんですよね。CDは一人でたくさん買ってたくさん投票できるので、いわゆる太ヲタを多く持ってるメンバーが有利なんですけど、 今年は私みたいにモバイル票(CDではなく各グループモバイルサイトの月額会員になると324円で1票投票できます)が一人最高10票持てるようになったので、今までCDを買わなかった私みたいなライトヲタが1万人いるメンバーだったら、その人たちがみんな投票したら10万票ですもんね。にゃんにゃん仮面はその力があると思うんですよ…!

ここまでが神7の解説です。ちなみに1位2位はとてもとても悩んだのですが、やっぱりさっしーが強いと思うんだよね…!前人未到の20万票越えを見てみたい。でもまゆゆも大好きだよ…!

8位から11位も、この中での変動はあるかもですが人的にはこれで間違いないかと。12位から16位はわからんなー。多分十夢ちゃんと岡田奈々ちゃんは入ると思うんですが、あとは分かんないなー。みーおんは残念だけど選抜には入らないんじゃないかなと思うんですよね。んーでもまだ悩んでます…!当日会場には行けないので、テレビの前で泣いたり笑ったりしたいと思います。


総選挙ランクインコンサートレポはこちら。

AKB48総選挙公式ガイドブック2016 (講談社 MOOK)

AKB48総選挙公式ガイドブック2016 (講談社 MOOK)