退屈なチャンスを。

アイドルヲタク兼社会人の推しごとについて。Twitter:@927chan

第9回総選挙速報発表で女ヲタが叫んだところまとめ。【2017年 AKB48 49thシングル選抜総選挙感想】

昨年の記事はこちら。

 

今年も速報発表後たくさんの閲覧をいただいたようなので、2017年もやっちゃいます!2009年から小嶋陽菜さん神推し、AKBとHKT箱推しなアラサー女ヲタによる、総選挙速報で叫んだところまとめです。

 

 

☆速報のみ発表 80位~100位☆

100位 谷川愛梨 3531票 (NMB・N)

99位 末永桜花 3682票 (SKE・E)

この子知らない!知らない子は覚えていかねば…!

98位 田中菜津美 3770票 (HKT・H)

応援してるよ頑張ってなつみかん…!

97位 渋谷凪咲 3799票 (NMB・M)

96位 坂口渚沙 3819票 (AKB・8、B)

Wなぎさ低くない…??

95位 森保まどか 3833票 (HKT・KⅣ)

もりぽも応援してるよ頑張って…!

94位 奈良未遥 3848票 (NGT・研究生)

NGT研究生きたーーー!!!!と思ったらこれはまだ序章にすぎなかったという話

93位 久代梨奈 3850票 (NMB・BⅡ)

92位 北原里英 3948票 (NGT・NⅢ)

91位 松村香織 4111票 (SKE・KⅡ)

りえちゃんとかおたんここ???

90位 田中優香 4150票 (HKT・KⅣ)

89位 太野彩香 4199票 (NGT・NⅢ)

88位 月足天音 4261票 (HKT・研究生)

伸び率ちゃん!!

87位 市野成美 4290票 (SKE・E)

86位 高木由麻奈 4324票 (SKE・KⅡ)

85位 日高優月 4388票 (SKE・KⅡ)

84位 松岡菜摘 4396票 (HKT・H)

83位 中井りか 4404票 (NGT・NⅢ)

なつとりかちゃんここかー。二人ともまくってくるのかな。

82位 田島芽瑠 4407票 (HKT・H)

めるちゃん!!私はめるちゃんに投票してあげたい…!

81位 城恵理子 4421票 (NMB・BⅡ)

 

☆アップカミングガールズ 65位~80位☆

80位 荒巻美咲 4431票 (HKT・TⅡ)

 荒巻ちゃん!!おめでとう!

79位 内木志 4618票 (NMB・N)

78位 北澤早紀 4641票 (AKB・4)

さっきー!!

77位 村重杏奈 4659票 (HKT・KⅣ)

76位 植木南央 4666票 (HKT・KⅣ)

75位 深川舞子 4673票 (HKT・KⅣ)

まいこむで私は泣いた。

74位 秋吉優花 4679票 (HKT・H)

73位 大場美奈 4692票 (SKE・KⅡ)

72位 樋渡結依 4741票 (AKB・A)

ひーわたんおめでとう♪

71位 本村碧唯 4789票 (HKT・KⅣ)

70位 市川愛美 4795票 (AKB・K)

まなみいいいいいい

69位 外薗葉月 4800票 (HKT・TⅡ)

ほかぞのちゃん!TⅡのランクインは嬉しい!

68位 加藤玲奈 4909票 (AKB・B)

67位 北川綾巴 4972票 (SKE・S)

66位 中野郁海 5048票 (AKB・8、K)

いくみんでも私は泣いた。投票しよかな…!

65位 川上礼奈 5112票 (NMB・M)

 

フューチャーガールズ 49位~64位☆

64位 井田玲音名 5148票 (SKE・E)

この子も知らない!SKEは今回知らない子がたくさん入っているので詳しい方に教えていただきたい…!

63位 谷川聖 5154票 (AKB・8)

エイトからきたーーー!!!!と思ったら、これも序章だった件について

62位 惣田紗莉渚 5159票 (SKE・KⅡ)

61位 大西桃香 5218票 (AKB・8)

60位 下野由貴 5230票 (HKT・KⅣ)

59位 武藤小麟 5286票 (AKB・研究生)

おりんちゃん!とむちゃんの分も応援したい…!でもこの初ランクインが重荷になりませんように…!

58位 熊沢世莉奈 5361票 (HKT・KⅣ)

57位 一色嶺奈 5393票 (SKE・S)

56位 高柳明音 5523票 (SKE・KⅡ)

55位 込山榛香 5557票 (AKB・4)

ちゅりちゃんこみちゃんは低すぎる…!

54位 谷真理佳 5594票 (SKE・E)

53位 内山命 5612票 (SKE・KⅡ)

52位 中村歩加 5994票 (NGT・研究生)

51位 佐々木優佳里 6024票 (AKB・A)

50位 冨吉明日香 6031票 (HKT・KⅣ)

49位 朝長美桜 6144票 (HKT・KⅣ)

みおちゃんここかー…!

 

ネクストガールズ 33位~48位☆

48位 矢吹奈子 6175票 (HKT・H)

47位 大森美優 6496票 (AKB・4)

みゆぽん!応援してます!

46位 青木詩織 6516票 (SKE・KⅡ)

45位 田中美久 6681票 (HKT・H)

今年はみくりんのが速報上とは…!なこみく二人の対決は辛くもあるが高まる…!

44位 豊永阿紀 6684票 (HKT・研究生)

そしてHKT期待の4期生さんこと豊永さん!本番もランクインしてほしいな…!

43位 熊崎晴香 6753票 (SKE・E)

42位 小畑優奈 6785票 (SKE・KⅡ)

シングルセンターおめでとう!

41位 太田奈緒 6811票 (AKB・8)

40位 古畑奈和 6954票 (SKE・KⅡ)

39位 後藤萌咲 6981票 (AKB・B)

もえきゅんんんんんんん!!!!ついに!!!!もえきゅんは小松菜奈ちゃん似のモデル風美人さんなので是非売れてほしい!

38位 荒井優希 6984票 (SKE・KⅡ)

37位 小栗有以 7288票 (AKB・8)

私は今、陽菜からゅぃゅぃに推し変しようかなと結構真剣に考えています…!可愛い…!

36位 高畑結希 7302票 (SKE・E)

この子も知らない…!SKEの勉強不足が…!すみません…!

35位 永野芹佳 7433票 (AKB・8)

せりかちゃん!

34位 西潟茉莉奈 7983票 (NGT・NⅢ)

に感動してたらがた姉きたーーー!!!!がた姉はおぎゆかちゃんとともにドラフト会議で選ばれた子なのです。正直この段階ではおぎゆかちゃんがこんなことになるとは思ってなかった…!

33位 吉田朱里 8160票 (NMB・M)

今回一番の注目だったアカリン!人気メンバーなのに、今まで速報最高順位95位だったんですね。アカリンはここからどれくらい伸びてくるのか期待が高まります…!

 

アンダーガールズ 17位~32位☆

32位 鎌田菜月 8312票 (SKE・E)

31位 宮島亜弥 8401票 (NGT・研究生)

30位 茂木忍 8448票 (AKB・K)

29位 向井地美音 8626票 (AKB・K)

もぎおん仲良すぎる…!もぎちゃん嬉しいけどみーおんは悔しいよね…!

28位 岩立沙穂 8653票 (AKB・4)

さっほーは強い…!

27位 小嶋真子 8729票 (AKB・4)

26位 太田夢莉 8965票 (NMB・BⅡ)

25位 福岡聖菜 9624票 (AKB・4)

24位 山口真帆 9966票 (NGT・NⅢ)

23位 谷口めぐ 10113票 (AKB・A)

めぐちゃん!私はめぐちゃんセンター適正があると思っているので、どんどん頑張ってほしい…!

22位 後藤楽々 10489票 (SKE・E)

ららちゃん良かったね…!

21位 村瀬紗英 10737票 (NMB・BⅡ)

20位 渕上舞 10767票 (HKT・KⅣ)

19位 白間美瑠 11084票 (NMB・M)

18位 竹内彩姫 11127票 (SKE・KⅡ)

17位 須藤凜々花 11207票 (NMB・N)

 

☆49stシングル 選抜メンバー 1位~16位☆

16位 久保怜音 11363票 (AKB・研究生)

さとねちゃん!可愛い!13歳で16位は凄すぎる…!

15位 沖田彩華 11373票 (NMB・BⅡ)

14位 川本紗矢 11864票 (AKB・4)

さややも高順位…!

13位 倉野尾成美 11961票 (AKB・8)

なるちゃん!なるちゃんの選対の方の熱さを感じてるので、どこまでいけるか楽しみです…!

12位 横山由依 12031票 (AKB・A)

11位 加藤夕夏 12396票 (NMB・M)

10位 岡田奈々 16867票 (AKB・4、STU)

9位 高橋朱里 17047票 (AKB・4)

8位 宮脇咲良 21151票 (HKT・KⅣ)

7位 高倉萌香 21667票 (NGT・NⅢ)

ここからNGTの快進撃が…!

6位 須田亜香里 24947票 (SKE・E)

5位 本間日陽 25032票 (NGT・NⅢ)

4位 渡辺麻友 27614票 (AKB・B)

ここから叫び続けた。まゆゆ4位…!

3位 指原莉乃 32340票 (HKT・H、STU)

さっしー、3位!???????

2位 松井珠理奈 34641票(SKE・S)

えっ珠理奈ちゃん2位!?????1位誰…!

1位 荻野由佳 55061票(NGT・NⅢ)

おぎゆかちゃんだったー!!!!!!!


というわけで、100位から1位を振り返りました。いかがだったでしょうか。

今年は特に「新規推し」が顕著だったなと感じました。末っ子グループだったHKTを応援していた人たちがNGTに流れたのかな?と思うような票の移り変わりかた。最近の傾向として

・ベテラン勢(第1回~第3回総選挙から出馬しているメンバー)

速報をあまり重視せず、速報より最終結果が上がってくる

・中堅勢(第4回~第6回総選挙から出馬しているメンバー)

初ランクインの年が一番上位。徐々に落ち込みを見せ、速報より順位が上がるメンバーと下がるメンバーがいる。

・若手勢(第7回~第9回総選挙から出馬のメンバー)

最初の年は圏外で、徐々にジャンプアップしてきたメンバーが多い印象。

古参選抜メンバーが卒業していく度に「その票はどこに流れるのか?」という議論がなされるのですが、たぶんこれは流れていかなくて、メンバーと一緒にヲタ卒する人が多いと思うんですね。ヲタ卒しなくてもライトヲタになったりとか。

でも最近は一人をずっと推すのではなく、箱推しでメンバーを推したり、突然推し変してみたりという人が多いのかなという印象を今回の総選挙から受けました。そうじゃないともりぽやなつがどんどん順位が下がっていくの納得できない…!

良くも悪くも新しいグループが出来て、メンバーが増えていくので、推し変しやすい環境が整っているんですよね。ファンが定着しないのは、アイドル本人の気持ちにとってはあまりよろしくないと思っているので、私は出来れば一人の子を卒業まで応援してあげたいなと思います。なので私のニ本柱を誰に投票するか、もうしばらく考えます…

 

AKB48総選挙公式ガイドブック2017 (講談社 MOOK)

AKB48総選挙公式ガイドブック2017 (講談社 MOOK)